現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マークX廃止?? 人気車も統合!? トヨタ 車種半減で「残る車、消える車」

ここから本文です

マークX廃止?? 人気車も統合!? トヨタ 車種半減で「残る車、消える車」

掲載 更新
マークX廃止?? 人気車も統合!? トヨタ 車種半減で「残る車、消える車」

 2025年を目途に、トヨタが国内で販売する約60車種を半減させると報じられてきたが、今日11月1日、2022~2025年を目途に、原則、全販売店で全車種併売化を実施すること、先行して東京のメーカー直営販売店4社を2019年4月より統合し、全国に先駆け全店舗で全車種を販売することが発表された。


 

10年前とは月とスッポン!? 進化しすぎた緊急自動ブレーキ 中身は別物になっていた!!


 これで「全店舗で全車種を取り扱うかわりに、車種を減らす」という流れが明確となった。

 当サイトでも、これまでその真意を追ってきたが、車種半減で実際に「残る車、消える車」はどのトヨタ車となるのか? 実は単に車種が廃止されるだけでなく、姉妹車が統合されるケースもあり、人気車が消滅の危機を迎える可能性もありそうだ。 

文:渡辺陽一郎、編集部


写真:編集部、TOYOTA


ベストカー 2018年11月10日号

廃止・統合されるのは“似た車種”

 トヨタのホームページに掲載される乗用車は、ハイラックスやハイエースを含めて35車種だ。約60車種とするにはOEM軽自動車(5車種)、商用車(8車種)、レクサス車(11車)も該当する。従ってトヨタブランドの乗用車だけを半減するわけではないが、その内容を考えたい。

 真っ先に廃止や統合されるのは、性格の似ている車種だ。姉妹車はその典型で、ノアとエスクァイアを削ってヴォクシーに統合する。ヴェルファイアも廃止してアルファード、タンクも同様でルーミーを残すという具合だ。

 次は人気車と性格の似た不人気車を削る。セダンの需要は大幅に減るから、3ナンバーサイズに拡大される次期カローラアクシオがあれば、プレミオとアリオンは不要だ。

 海外で旺盛に売られるカムリを残すなら、マークXもいらない。ただし、マークXは後輪駆動車でスポーティな性格だから、廃止に備えてカムリに「WS」グレードを加えた。

 背の高いコンパクトカーは、ルーミーがあれば、ポルテとスペイドも不要と判断されるだろう。ポルテとスペイドは左側にスライドドアを備え、この部分の床面地上高は300mmと低いから、乗降性が抜群にいい。福祉車両の機能を併せ持つ良心的な商品で廃止すべきではないが、売れゆきは伸び悩む。ルーミーに吸収される可能性が高い。

 ヴィッツは海外ではヤリスとして、コンパクトカーの主力車種になる。すでにハイブリッドも設定したから、同サイズでハイブリッド専用車のアクアは不要だ。今の売れゆきは堅調だが2025年には下がる。パッソもヴィッツと軽自動車の中間に位置するが、特徴が曖昧で削られる可能性がある。

 プリウスαは海外でもプリウス+として売られるが、機能は中途半端だ。

 一方、ランドクルーザーやランドクルーザープラドは、販売台数は少ないが業務用のニーズが根強い。悪路走破力が高いから、廃止すると業務に危険が生じたり、災害救助活動が妨げられる心配も生じる。こういった車種は、公共の利益のためにも廃止できない。

 また、どのクルマもニーズがあるからこそ、一生懸命に開発されて世の中へ送り出された。車種の廃止は残念で、選択肢が減るからユーザーの不利益を招く。可能なかぎり廃止しないよう尽力すべきだ。

【車種別動向】トヨタ車で残る車、消える車は?

 このように、車種の統合・廃止によるラインナップ整理が、今後進んでいくのは確実な情勢だ。では、具体的に「残る車」と「消える車」は、どの車種になるのか? 【継続】、【微妙】、【廃止】の3段階で現在、日本でラインナップされているトヨタ車の今後を占う。車種別の動向予想は以下のとおり。

【継続】センチュリー/唯一無二の存在。なくなる可能性はない。


【継続】クラウン/伝統のクラウンはなくなるわけがない。


【継続】86/次期型はスバル BRZ主流で開発との情報あり。


【継続】カムリ/マークXより売れているので残る。


【継続】プリウス/社運を賭けたクルマ。今後も残るだろう。


【継続】プリウスPHV/今後、重要なモデルとなるので残ることが確実。


【継続】カローラアクシオ/2019年に一新されるので確実に残る。


【継続】カローラフィールダー/ステーションワゴンカテゴリーは必要。残るだろう。


【継続】カローラスポーツ/今後の発売次第だが、残る可能性大だ


【継続】シエンタ/広々として使い勝手も良く販売好調。残る可能性大だ。


【継続】ヴィッツ/コストパフォーマンスが高く、需要も大きい。残る可能性大。


【継続】アルファード/兄弟車はいずれ1つに絞られることが確実


【継続】ハイエースワゴン/なくてはならない商用車。乗用ワゴンとしても残る。


【継続】ヴォクシー/販売台数は姉妹車のノアより多い。こちらが残る可能性大だ。


【継続】ランドクルーザー/世界で需要のあるブランド。確実に残る。


【継続】ランドクルーザープラド/ランクル同様の理由で、プラドも確実に残る。


【継続】ハリアー/SUV人気のなか売り上げも好調。このクルマはなくならない。


【継続】C-HR/販売が好調なので、このクルマも確実に残る。


【継続】MIRAI/トヨタが社運を賭けたクルマ。今後を考えても確実に残る。


【継続】ルーミー/姉妹車のタンクか、ルーミーか。どちらかに統合されるが、こちらは残る可能性が高い。

【微妙】プリウスα/派生モデルとなるので、残るかどうか微妙な雲行きだ


【微妙】パッソ/現時点ではとりあえず需要があるため、判定としては微妙。

【廃止】マークX/現行型はモデルも古くなっており、存在感は薄い。消滅の可能性も。


【廃止】プレミオ/2018年8月の販売台数は707台。マークXと同じ運命を辿るか。


【廃止】アリオン/残念ながら姉妹車のプレミオと同じく、マークXと同じ運命か?


【廃止】アクア/他のモデルにバトンタッチしそうだ。


【廃止】ポルテ/シエンタが残ると消滅の可能性が大だ。


【廃止】スペイド/姉妹車のポルテ同様、消滅の可能性も。


【廃止】エスティマ/その座を人気車のアルファードに譲り、消滅か。


【廃止】エスティマハイブリッド/ベース車が消滅するとなれば、こちらも消滅するだろう。


【廃止】ヴェルファイア/姉妹車のアルファードに統合されるなら消滅確実だ。


【廃止】ノア/姉妹車のヴォクシーを残し、こちらが消滅となる可能性も


【廃止】エスクァイア/ヴォクシー、ノアの姉妹車だが、立ち位置は微妙。消滅の可能性大だ。


【廃止】ハイラックス/海外では生産されても、日本国内モデルは再び消滅となる可能性が高い


【廃止】タンク/販売台数ではルーミーに負けるため、統合となれば廃止も。

[判定/渡辺陽一郎]

こんな記事も読まれています

2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0800.0万円

中古車を検索
マークXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村