クレーンなどで物理的に車両の盗難が行われる
車両盗難は世界的な大問題である。その昔は、ドアの窓枠に針金をつっこんでドアロックを開け、キーシリンダーの配線をわざとショートさせることでエンジンを始動する、といった手口でクルマが盗まれた。
【今さら聞けない】クルマのセキュリティ「イモビライザー」とは
その後、イモビライザーの登場で車両盗難は一気に減少した。また、仮に盗難されてしまっても、車載器のGPS受信機能を使って車両位置を特定するなどさまざまな対策が行われてきた。
それにもかかわらず、車両盗難が未だに世界各国で発生しているのが実情だ。もっとも簡単な車両の盗難方法は、レッカー車で引っ張ったり、または大型クレーンを使って大型トラックや大型トレーラーに積み入れてしまう手口だ。そして、盗難グループのアジトで、じっくりと車両盗難防止装置を解除する。その場合、アジトの場所を知られてしまう可能性もあるため、とっとと船積みして東南アジア、ロシア、中東などに持って行ってから荒手の方法でカギを開けるといったことが考えられる。
コネクテッドカーの普及でハッカーによる乗っ取りが新たな問題に
そして最近問題になっているのが、ハッカーによる車両の乗っ取りである。2010年代に入り、車両と外部が通信でつながりさまざまなサービスを受けるコネクテッドカーの開発が進んでいる。そのなかでもっとも注目されるのが、2014年から量産が始まった、Apple CarPlay、またGoogleのAndroid Autoというスマホと車載器の連携システムだ。
逆の見方をすると、コネクテッドカーは車載器やスマホを通じて、車外に対して情報の出入り口を開いてしまったことになる。ここに目をつけたのが、ハッカーである。走行中の車両の車載器に対して外部から妨害情報を流すなどして、ハンドルやエンジンコントロールを行う制御システムのデータを改ざんし、車両をラジコンのように遠隔操作してしまう事件が多発した。
こうしたハッカーは、ホワイトハッカーを自称する場合が多い。ホワイトハッカーのホワイトとは、正義の味方といった意味合いだ。つまり、自動車メーカーに対して「こんなていどの技術ではすぐにハッキングされてしまうので、早急に対応策を考えてくれ」と警告するというものだ。
そして、自動車メーカーがハッキング対策を施すと、そのシステムに対して再びハッカーたちがアタックしてくる。ハッカーにとってはハッキングするハードルが高くなれば高くなるほど、ハッカー魂に火がつくのだ。こうして、メーカーとハッカーとのいたちごっこが続くのである。
今後、本格的な自動運転時代が到来した場合、車両盗難はそのまま誘拐に結びついてしまう恐れもある。なんとも大変な時代になったものだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?