現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 年代物の低走行車! 「奇跡の一台」は買いなのか?

ここから本文です

年代物の低走行車! 「奇跡の一台」は買いなのか?

掲載 更新
年代物の低走行車! 「奇跡の一台」は買いなのか?

 走行距離が少ない=程度がいいは必ずしも成り立たない!

 クルマだけでなく、多くのものについて、使っていないもの=程度がいいものという意識は強い。もちろんそれが当てはまるものは多いが、逆に当てはまらないものもある。それがクルマだ。

激レア中の激レア車! 超極上のハコスカ&ケンメリGT-Rが市場に出た

 中古車店取材をすると、20~30年落ちぐらいのモデルで、走行距離数千キロといった車両に出会うことがある。名車といわれるスポーツカーでもたまにあるのだが、一見すると時空を超えた奇跡の1台のようにも思える。実際に納屋や車庫の奥から出てきた、なんていうエピソードもあったりするのだが、これがくせ者。店に聞いても、整備が大変でしたということも多い。

 なぜ大変なのか? 人間でも程良く運動していたほうが、体調もいいし、長生きしたりする。逆にずっと寝ていたら長生きできるのかというと、そうでもないのと一緒。つまりクルマも定期的に乗ってやったほうが結果的に調子もいいし、長く楽しめるのだ。

 かくいうワタクシも、同じ目に遭ったことがあるというか、現在乗っている愛車がまさにそう。15年落ちで、4万kmという、奇跡まではいかないにしても、低走行距離が買えたと喜んでいたのだが、これが調子がよろしくない。

 具体的にはエンジンが気持ちよく吹けないし、足まわりからの異音が結構大きい。同じモデルに続けて4台も乗っているので、その差には敏感なのだが、やはり走行距離がそこそこ出ていたもののほうが調子はよかった。

 乗らないのに調子がよくない理由を考えてみると、エンジンにしっかりとアタリがつかないままというのもあるし、オイルが古いままというのもあるだろう。ただでさえエンジンオイルは1週間もすれば落ちきってしまうので、長期間エンジンをかけないとどうなるか。また突然かけたらどうなるのか、推して知るべしだ。

 また、インジェクターの詰まりなどもある。実際、某メーカーの博物館の保管車は20年落ちのモデルでも、やはり動かさないのでインジェクターの内部が固着して、それをうまく落としながらエンジンをかけるのが大変と言っていたのは印象に残っている。

 そして足まわりのほうが原因はわかりやすい。それは同じ状態でずっと止まっているからで、ショックアブソーバーは固着、ゴム類も同じところに力がかかって変形。タイヤも動かさないと接地面がへこんでしまう。

 またブレーキに使われているフルードは吸湿性があるので、放置しているうちに水分が内部に入って腐食。固着して効かなくなってしまう。動かしていれば、熱も入るし、内部でフルードが動くので、腐食の進行も遅くなる。

 こう考えていくと、過走行は避けるにしても、ほどよく動いていたほうが調子よく、それが持続するということになる。もし奇跡の1台に出会って欲しいと思ったら、復活のための整備をどこまでしているのかを確認したほうがいいだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村