■ひとつ手前のIC付近からJCT分岐まで進路変更禁止も
車線を隔てる車線境界線には、白の破線と実線、そして黄色の実線があります。車線境界線としての黄色は進路変更の禁止を意味するものですが、高速道路のJCT近くなどでは、分岐の手前から長く黄色線が引かれているケースもあります。
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たとえば、中央道富士吉田線上りが中央道本線に接続する大月JCTでは、分岐手前のトンネル入口付近から約1kmにわたり車線変更が禁止されています。富士吉田方面から来たクルマが左側車線を走行していてこの区間に入ったら、東京方面に行きたくても、そのまま左側車線を走行して長野方面に向かわざるを得ないのです。
小田原厚木道路下りが西湘バイパスに接続する小田原西JCTもそうした例のひとつ。厚木方面から来た場合、そのひとつ前の荻窪ICを通過したあたりから延々と黄色線が続きます。
ここでは右側車線が箱根方面に、左側車線が熱海方面および小田原西出口へ通じているのですが、黄色線の右脇に白の破線が並行しているので、右側車線から左側車線への移行は可能です(その反対は不可)。
なぜこのように、分岐のずいぶん手前から進路変更が禁止されるケースがあるのでしょうか。NEXCO中日本は次のように話します。
「大月JCTの例では、時間帯により東京方面へ向かうクルマが多く、右側車線の車列に左側から割り込むケースがあります。それにより渋滞も発生していることから、安全にご利用いただくために車線変更禁止ラインが長くとられています。小田原西JCTでは、分岐の手前にあるトンネルの出口から分岐までの距離が短いため、急な車線変更が危険であることから同様の措置が講じられました」(NEXCO中日本)
この2か所以外にも同じような場所はありますが、基本的に安全を重視した措置とのこと。進路変更禁止区間に差し掛かる前には、標識などで方面と車線の関係を十分に案内しているといいます。進路変更禁止の規制は、NEXCOのような道路管理者ではなく警察が実施するものですが、実際には各都道府県の公安委員会とNEXCOが協議したうえで決まるそうです。
■分岐手前の黄色線は首都高にも多数 方向を間違ったら…
首都高でもこのような分岐手前の黄色線は多数見られます。5号池袋線上りの板橋JCT、C2中央環状線内回りの江北JCTなどですが、同じJCTでも方向によって黄色線の有無が異なっています。どのような基準で引かれているのでしょうか。
首都高速道路によると、ひとつには、JCT付近の入口ランプが関係しているといいます。たとえばC2内回り江北JCTの手前には扇大橋入口が、5号上り板橋JCTの手前には板橋本町入口があり、それぞれ本線の右車線側に合流しています。JCT付近に限らず、本線上で車線変更が行われることで合流を阻害してしまったり、渋滞が発生しクルマの流れが乱れてしまったりする箇所で、「整流化」のために進路変更を禁止しているケースがあるといいます。
黄色線が引かれていなくても、分岐の直前で進路を変更しようとするクルマの割り込みは渋滞の原因にもなるので、早めの進路変更を心掛けたほうがよさそうです。では、もし分岐を間違ってしまった場合はどう対処すればいいのでしょうか。
NEXCO中日本によると、まずは慌てず、次の料金所で有人レーンに入り、そこで申し出てほしいといいます。目的地と異なることなどが考慮され、Uターンできるケースもあるそうです。料金所がETCレーンのみの場合は、ETCカードを抜いたうえで(挿していると料金が引かれてしまうため)インターホンで相談してほしいとのこと。
しかし、首都高では基本的に出口に料金所がありません。分岐を間違ってしまった場合、「ほかの路線(NEXCO管轄道路など)とつながってネットワークが形成されていますので、迂回していただくか、あるいは退出していただくことになります」(首都高速道路)とのことです。
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