現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 音と性能は比例する? マフラーを交換するメリット4つ

ここから本文です

音と性能は比例する? マフラーを交換するメリット4つ

掲載 更新
音と性能は比例する? マフラーを交換するメリット4つ

 音や見た目だけでなく性能面でも効果がある

 マフラーは消音器、サイレンサーといわれる通り、エンジンの爆発音・排気音を消音するための装置。クルマの近接騒音は、保安基準で厳しく定められていて、現行車(平成11年以降)は、96db以下をクリアしないと車検がクリアできなくなる(保安基準違反)。というわけで、「マフラーを変えて、迫力あるサウンドにしたい」と思っても、車検対応マフラーでは、音量の上限は必然的に決まっている。では、それでもマフラーを交換するメリットはどこにあるのか?

【今さら聞けない】マフラーから水が出るクルマがあるけど大丈夫?

 1)排気効率のアップ=パワーアップ

 エンジンはある種の空気のポンプなので、排気がスムースに抜ければ吸入効率も上がり、パワーアップが期待できる。純正マフラーは隔壁構造といって、サイレンサーにいくつかの小部屋を設け、その中で膨張・干渉などを繰り返して圧力と温度を低下させ、消音していく仕組みになっている。

 これは耐久性、消音性などに優れているが、排気効率や重量の面では見劣りする。

 それに対しアフター(後付け品)のマフラーは、サイレンサー内部をストレート構造にして、その周囲をグラスウールなどで囲み音を吸音させて消音させるものが多いので、排気ガスの抜けがよくなり、パワー&レスポンスがアップする。

 またパイプの曲げを少なくしたり、パイプ径を太くするのも排気効率のアップに有効。でも排気効率が上がると、音量も上がるのでは、と思うかもしれないが、簡単にいえばサイレンサー(タイコ)の容量を大きくすれば、抜けが良くても音量を抑えたマフラーは作れる。いずれにせよ、公道を走るならJASMA認定のマフラーか、保安基準適合プレートのついた製品から選ぶこと。

 パワー&レスポンスアップについては、カタログ等でその効果も確認できるので、性能重視の人はチェックしておこう。

 2)ドレスアップ

 アフターパーツのマフラーなら、テールパイプのデザインや本数、サイレンサーの形状もいろいろ選べて、リアビューを自分好みにできる。チタンなどのブルーグラデーションのテールパイプも人気。

 3)材料置換による耐久性アップと軽量化

 純正マフラーはコストの関係でスチール製も多いが、スチールは加工しやすい反面、重くて錆びやすいというウィークポイントも。

 アフターのマフラーなら、サイレンサーやテールパイプだけでなく、メインパイプまで含む、オールステンレスあるいはチタンなど、素材から選ぶことができる。ステンレスやチタンなら錆にも強いし、モノによっては軽量化も狙える。とくにサイレンサーはオーバーハング部の軽量化になるので、運動性能の向上にも貢献。ステンやチタンは見た目も美しいので、そうした魅力も!

 4)いい音を求めて

 マフラーを交換すれば当然、エキゾーストノートも違って聞こえる。前述の通り、保安基準で音量は厳しく制限されているが、音質はマフラーの形状、レイアウト、素材などから多彩に選べる。保安基準の中でも好みの音を探すことはできるので、いろいろなメーカー、製品の音を試聴(メーカーのホームページの動画やYouTubeでも試聴可能)して、お気に入りの音をチョイスしてみよう。

 また、マフラーは純正品、社外品を問わず、経年劣化で音量低減効果が衰えてきたり、パイプや溶接部が腐食してきたり(スチール製)して、いずれ交換を強いられる消耗品。そうした消耗したマフラーを交換するときに、純正品は意外に高価なので、場合によってはアフターパーツのマフラーのほうが安いことも珍しくない。

 そうした補修部品のひとつとして、アフターのマフラーに交換するというのもひとつの手だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村