現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > VW:「 I.D. Rパイクスピーク」の成功のカギとなった技術

ここから本文です

VW:「 I.D. Rパイクスピーク」の成功のカギとなった技術

掲載 更新
VW:「 I.D. Rパイクスピーク」の成功のカギとなった技術

 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムはさまざまな面で独特な大会になっている。このレースが他のレースと異なる点の一つが本番コースを走れる機会の圧倒的な少なさだ。フォルクスワーゲン・モータースポーツがパイクスピークで驚異的な新記録を樹立した同社初のEVマシン「I.D. Rパイクスピーク」の開発においてはサーキットを走るF1チームみたいに数百周も走ることはできなかった。ドライバーのロマン・デュマがゴールの4,302m地点にレコードタイムで通過したとき、彼は一度もコース全体を最初から最後まで通しで練習走行することができていなかった。

 フォルクスワーゲン・モータースポーツの計算/シミュレーション部門のトップBenjamin Ahrenholz氏は「I.D. Rパイクスピークの開発の初期段階ではコンピュータシミュレーションに大きく頼った。シャシーやモノコックからリアサブフレームやリアウイングまで、厳しい構造荷重や衝撃に曝されるコンポーネントの強度計算などではシミュレーションプログラムを駆使した」と言う。

ジェイテクト:パワーアシストスーツ 「J-PAS」 安全認証取得

 CAE (Computer Aided Engineering : コンピュータ支援設計) を使う理由はただ一つ: マシンに搭載するコンポーネントはレース中の過酷な環境に耐えなければならないと同時に最軽量でなければならない。また、同様にFEM (有限要素法)でパーツ一つ一つを評価した。全体としてコンピュータはマシンの完成度向上につながった。「CAE技術を駆使することでI.D. Rパイクスピークのどのコンポーネントを強化すべきか、どこをより軽量化できるか、またどこの構造を変更/改良すべきかを知ることができた」とAhrenholz氏は説明する。より洗練されたデザインのためにトポロジー最適化を取り入れた部品もあるとのことだ。

 Ahrenholz氏の開発チームの大きな支えとなったのはコースのコンピュータモデルがほとんど既にあったことだ。フォルクスワーゲン・モータースポーツのエンジニアにとって大きな難関となったのは特にコースの最終セクションだった。「路面が一定じゃなく、スタートセクションにかかる一番大きな瞬間荷重以上の衝撃がシャシーにかかっていた」と同氏は振り返る。「マシンにどのような、またどれぐらいの荷重がかかるのかが予想がつかなかった。だからこそ大きめの安全マージンをとった」

 CAE技術は個々のコンポーネントを直接触れなくても画面上で限界まで持っていくことが可能だけでなく、再計算の手間や時間も大幅に短縮した。


コンピュータで何百回と繰り返した空力テスト

 I.D. Rパイクスピークのエアロデバイスに欠かせなかった技術はCFD (数値流体力学) だった。専用に作られたプログラムはマシンのごくわずかな変更が車体やウイングの抵抗係数やダウンスラスト、冷却流をどのように影響するのかを測った。「風洞内の1:2模型で何百種類にも及ぶテストを行った」とAhrenholz氏は言う。

 フォルクスワーゲン・モータースポーツの計算/シミュレーション部門のメンバーにとってマシンが始めてコロラドのサーキットのピットを出た時の喜びは大きかっただろう。「レーシングカーが改良されるときは必ず一抹の不安が残るものだ」と彼は言った。

こんな記事も読まれています

レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レスポンス
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
Auto Messe Web
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
Webモーターマガジン
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
くるくら
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
motorsport.com 日本版
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
レスポンス
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
WEB CARTOP
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
WEB CARTOP
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
乗りものニュース
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
VAGUE
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
motorsport.com 日本版
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ノリスが悲願のF1初優勝「『ランド・ノーウイン』と呼んでいた人たちが間違っていたと、ついに証明できた」F1第6戦
ノリスが悲願のF1初優勝「『ランド・ノーウイン』と呼んでいた人たちが間違っていたと、ついに証明できた」F1第6戦
AUTOSPORT web
ボルボXC40が仕様変更。特別限定車として「プラスB3セレクション」も発売
ボルボXC40が仕様変更。特別限定車として「プラスB3セレクション」も発売
カー・アンド・ドライバー
出場停止近づくマグヌッセン、僅か5戦でペナルティポイント10加算「コメントしない方がいいかな」
出場停止近づくマグヌッセン、僅か5戦でペナルティポイント10加算「コメントしない方がいいかな」
motorsport.com 日本版
ついにグリルが光る!BMW『iX』初の大幅改良へ、パワーも飛距離も大刷新
ついにグリルが光る!BMW『iX』初の大幅改良へ、パワーも飛距離も大刷新
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村