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業界ニュース 2018.8.22

2日に1回発生! 減らない高速道の「逆走」 万が一遭遇したときの対処法とは?

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■およそ2日に1回の頻度で「逆走」が発生

 近年、「高速道路の逆走」は大きな社会問題となり、NEXCO西日本による『逆走事案の発生状況』によると「逆走事案」の約6割が高速道路や自動車専用道路のインターチェンジ(以下:IC)、ジャンクション(以下:JCT)を起点に発生しています。

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 NEXCO西日本が把握している平成23年から平成28年の『逆走事案の発生状況』では、運転手の年齢について見ると、75歳以上が約45%、次いで30歳から65歳が25%、65歳から75歳未満が22%となり、65歳以上の割合が高い結果が出ています。

 また、全国の高速道路でみると、おおむね2日に1回の頻度で逆走が発生しているといいます。

「逆走事案」は高速道路上で発生するその他の事故全体に比べ、人身事故となる割合が約5倍、同じく死亡事故においては約40倍になるといい、重大な死傷事故につながる危険な行為だということがわかります。

 主に「逆走事案」が発生する場面としては、『目的出口を通過し、本線上やIC部でのUターン』『行き先を間違え、本線合流部でUターン』『サービスエリアやパーキングエリアで本線口を間違える』『一般道に接する高速道路の出口から誤進入』などです。

 高速道路を管理するNEXCO各社では、さまざまな対策を実施。道路上に進行方向の矢印を明記、ICやJCT、一般道の出口に“進入禁止”“逆走中 止まれ”などの標識を設置。その他、ラバーポールによる物理的に逆走できないように対策が施されている場所もあります。

 NEXCO西日本 広報課によれば「管轄の警察などと協力して、サービスエリアやパーキングエリアでの啓発活動も行なっています」と話します。

 また「逆走の通報などがあった場合、管轄する道路管制センターにおいて高速道路本線上の案内板に、“逆走のお知らせ(注意喚起)表示”を出しております。しかし、ハイウェイラジオによるリアルタイムの呼びかけまでは行なっておりません。そのため、走行時には案内板情報で「逆走車あり」と確認されたら、最大限の注意をしてください」とのことです。

■逆走車を目撃 そのときの対応策とは

 高速道路を走行中に、逆走車に出くわした場合は、冷静な判断が求められます。自分のクルマの速度と逆走車の速度が合算されるため、同じ距離でも停止している車両や障害物よりも、接近するまでの時間が短いことが特徴です。

 前方の見通しが悪い場合、逆走車に遭遇すると急激なハンドル操作で回避が必要になります。しかし、回避できても思わぬスピンや周囲のクルマ、道路設備と接触などの危険もあります。

 逆走車は、追い越し車線を走行する傾向にあるため、情報を見聞きした場合は最も左の通行帯を走行し、逆走車を発見したら、路肩などの安全な場所に停車するようにと、NEXCO各社はアナウンスしています。

「万が一逆走車を発見した場合は、110番や道路緊急ダイヤル(#9910)に通報していただくか、最寄りの非常電話で道路管制センターにご連絡ください」(NEXCO西日本 広報課)

 日頃から、高速道路走行中は案内板情報に注意することと、何より自分が逆走しないように、標識、ルート情報の確認を心掛けることが重要です。

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(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

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みんなのコメント

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  • arm*****|2018/08/22 12:15

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    出口を間違えた時点で諦めて継ぎ足しでおりてほしい
  • rio*****|2018/08/22 12:39

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    この問題は、現在の若者を含むすべてのドライバーがいずれ当事者となる問題だと思う。
    総合的な防止策を考えてほしい。
  • nan*****|2018/08/22 12:36

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    免許の更新の際、高齢者にはシミュレーションにより逆走体験してもらい、その時にはどうするのがいいのかを考えてもらうようにしたらいい。
    それで全て解決という訳にはいかないが、やる意味はある。
    遭遇した側にも言えるけどね。
    まあ、度合いにもよるけど原則、認知症認定された時点で免許は無効あるいは没収して欲しい。
    年齢で切って更新させるなという意見もあるが、車は生活の足でもあるため、認知症に関係ない人を含めるのは、暴論であり考えが足りないと思う。
    暴論を吐く人ほど考えが稚拙であり、将来的に認知症になりそうな人間に思えるが…

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