伊パガーニは7月12日~15日に開催された、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの走行イベント “ヒルクライム”にて、ハイパーカー「ゾンダHPバルケッタ」の走りを披露した。
ゾンダは1999年のジュネーブショーでデビューしたパガーニ渾身のハイパーカー。AMG製のV12を車体の中央に搭載し、リアの4本のマフラーから排気するミッドシップスポーツは、エキゾチックなデザインと卓越した走行性能で、世界のファンの注目を集めた。
後継モデルにあたる「ウアイラ」が2011年にデビューした後も、ゾンダを求める熱心な顧客のオーダーに応え、いくつものスペシャルエディションが登場しており、デビューから20年近くが経過しても人気を保ち続けている。
今回、ヒルクライムへ挑んだのは、そんなスペシャルモデルのフィナーレを飾るHPバルケッタで、イタリア語で小舟を意味するネーミングどおり、ウインドスクリーンは大胆にカットされ、ルーフ機構も完全に取り払われている。一方、ドライバーの背後のV12ユニットは786馬力までチューンアップされ、トランスミッションはスリーペダル式の6MTを組み合わせる。このことからも、HPバルケッタがピュアなドライビングプレジャーに特化したマシンであることがわかるだろう。
もちろん、パガーニのつくり上げたマシンだけあり、チェックパターンが新鮮なインテリアはラグジュアリーな仕立て。メカニカルな面でも前後のダブルウィッシュボーンサスや、前6ポッド、後ろ4ポッドの強力なブレーキなど、デビュー年次の古さを感じさせない。
今回、ステアリングを握ったのはパガーニ創立者のオラチオ・パガーニで、小規模メーカーの名声を一気に高めたゾンダの有終の美を自ら飾った格好だ。
価格は1,500万ユーロ(約19.5億円)と驚かされるばかりだが、それだけの対価を払ってでも手にしたいと富裕層に思わせる魅力をパガーニは築き上げてきたということだろう。次はどんなモデルで世界を魅了するのか、このイタリアメーカーの動向から目が離せない。
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