現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じクルマでも運転者によって「個性」が変わる! 意外に進んでいる自動車の頭脳

ここから本文です

同じクルマでも運転者によって「個性」が変わる! 意外に進んでいる自動車の頭脳

掲載 更新
同じクルマでも運転者によって「個性」が変わる! 意外に進んでいる自動車の頭脳

 いい数値をメモリしていく仕組み

 各国の自動車メーカーが力を入れている、自動運転や人工知能(AI)の技術。すでにクルマのコンピュータが、ドライバーの運転の仕方やのクセなどを学習し、それが走りに反映させているという話を聞いたことがある人も多いのではないだろうか。こうしたコンピュータの学習機能は、エンジンの燃焼効率を高めたり、ATのシフトタイミングの調整などに活用されている。

【今さら聞けない】アイドリングストップって効果あるの?

 エンジンに関していえば、コンピュータ=ECUは、あらかじめプログラムされたデータによって、パワーとレスポンスと燃費などが高次元にバランスするよう、空燃比と点火時期をコントロールしている。

 しかし、何事も計算通りにいかないのが世の常で、出荷時にプログラムされたECUの点火・燃料MAPが、そのまま実際の走行でもベストになるとは限らない。気温や気圧の影響も受けるし、エンジン本体の個体差もあれば、周辺機器だって同じとは限らない。

 そこで、いまのクルマのエンジンにはO2センサーをはじめ、各種のセンサーが多数ついている。そのセンサーの情報をもとに、ECUがリアルタイムに空燃比や点火時期を補正、最適化している。これがいわゆる「フィードバック制御」。ECUはフィードバックを繰り返していくうちに、いいデータ、いい数値をメモリしていく仕組みになっていて、これが「学習機能」と呼ばれている。

 バックアップ電源をつながずに、バッテリー交換をすると、アイドリングが乱れたり、トルクやレスポンスが悪くなるのは、この学習機能で得たデータがリセットされてしまうため。

 このように体感できるぐらいECUの学習機能の成果は大きいものがある。(リセット後も、ある程度距離を走れば再学習して元の調子を戻すはず)ただし、これらの学習機能は、基本的にメカニカルな部分や、気温や気圧などの二次的環境の変化に対するフィードバックなので、個人のドライビングスタイルやクセなどを反映しているとは言い難い。

 その点、「学習機能付きAT」だと、ドライバーの運転傾向に合わせたプログラムを選んでくれる傾向がある。メーカーや車種にもよるが、おおよそ10パターンぐらいのプログラムがあらかじめ用意してあり、ドライバーの運転傾向に応じた変速パターンをそこからチョイスするといった仕組みになっている。自動車においても、コンピュータの制御技術は開発スピードも速いので、学習機能もこれからどんどん賢くなっていくことだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
ガガガガ、ズサーッ 島内最長トンネル貫通の瞬間 2年遅れも洲本バイパス全通へ向け
乗りものニュース
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
AUTOSPORT web
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
Auto Messe Web
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
GAERNE/ガエルネのオフロードブーツ「Gアドベンチャー」がジャペックスから発売!
GAERNE/ガエルネのオフロードブーツ「Gアドベンチャー」がジャペックスから発売!
バイクブロス
アジアン・ル・マン・シリーズの2024/25年カレンダーが発表。3カ国で計6レースを開催へ
アジアン・ル・マン・シリーズの2024/25年カレンダーが発表。3カ国で計6レースを開催へ
AUTOSPORT web
悪天候のNZ初開催地で地元の英雄ハイムガートナーが初勝利。ブラウンも僚友を撃破/RSC第3戦
悪天候のNZ初開催地で地元の英雄ハイムガートナーが初勝利。ブラウンも僚友を撃破/RSC第3戦
AUTOSPORT web
メルセデスF1、2026年のフェルスタッペン獲得を計画か。マネージメント陣との交渉を示唆
メルセデスF1、2026年のフェルスタッペン獲得を計画か。マネージメント陣との交渉を示唆
AUTOSPORT web
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.34 お宝発見ツアーIN群馬編 Part3
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.34 お宝発見ツアーIN群馬編 Part3
AutoBild Japan
キジマからレブル 250/S/500(’17~)用の「リーチタイプシート プレーン」が発売!
キジマからレブル 250/S/500(’17~)用の「リーチタイプシート プレーン」が発売!
バイクブロス
日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
AUTOCAR JAPAN
トーヨータイヤが耐摩耗性能と低燃費性能を両立した小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」を発売
トーヨータイヤが耐摩耗性能と低燃費性能を両立した小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」を発売
レスポンス
F1、24時間年中無休の“無料”ストリーミングチャンネルをアメリカで設置。過去レースやドキュメンタリーも放送
F1、24時間年中無休の“無料”ストリーミングチャンネルをアメリカで設置。過去レースやドキュメンタリーも放送
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村