ジェイテクトは、昨年開発発表した高耐熱リチウムイオンキャパシタの量産計画を発表した。それによると2019年4月より東刈谷事業場で生産がスタートし、追って花園工場でも生産する計画だ。
リチウムイオンキャパシタ開発の狙い
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燃費規制の拡大、高度運転支援・自動運転の普及・拡大を受け、省エネ・自動運転化に大きく貢献する電動パワーステアリングの適用範囲の拡大が求められているが、大型車両へのEPS搭載には12Vの車両電源では出力が不足する。ジェイテクトは、キャパシタと充放電コントローラーを従前のEPSに付加することで、車両電源の12Vに対しキャパシタからの6Vの電圧を付加し18Vの高出力化を実現。EPSの適用範囲の拡大を目指し、EPSの補助電源装置として高耐熱リチウムイオンキャパシタを開発した。
ご存知のとおり、キャパシタとは、物理的に電力を充放電する蓄電池である。蓄電容量は限られている代わりに一度に高いエネルギーを放出する瞬発力が特徴であるが、リチウムイオン二次電池同様に耐熱性に課題があった。車両に搭載するために要求される環境温度はエンジンルーム内であれば-40℃から125℃、車室内であれば-40℃から85℃。
この条件に対し、ジェイテクト製のリチウムイオンキャパシタは独自技術により、-40℃から85℃まで使用可能となり、車室内での使用要求に適合。さらには出力する上限電圧を制限すれることで105℃まで高温環境で使用可能となる。
今後の展開
ジェイテクトは、No.1&Only Oneの技術として開発をすすめ、既存事業の製品に搭載しての拡販を進めるとともに、製品単独での販売も計画。キャパシタ単体販売、バランス回路を組み合わせたモジュール販売、充放電コントローラーも組み合わせたシステム販売も行なう予定だ。
開発当初に狙ったEPSの補助電源装置としてだけでなく、自動運転でのバックアップ電源などの自動車領域での用途拡大を目指す。また自動車業界のみならず、工作機械、建設機械、鉄道、発電装置、交通インフラなどさまざまな領域の顧客からの関心も高い。その用途も補助電源、予備電源、発電装置の機能安定化、電源回生、さらにはメイン電源とニーズはさまざまである。今後はあらゆる産業のエネルギー効率の向上、環境性の向上などに貢献できる製品として提案をすすめ、拡販を推進。
生産は、
2019年4月東刈谷事業場 2000セル/月
2019年秋花園工場40000セル/月
を計画している。
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