現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ポンピングブレーキ」って必要? ABSがあってもすべきか

ここから本文です

「ポンピングブレーキ」って必要? ABSがあってもすべきか

掲載 更新
「ポンピングブレーキ」って必要? ABSがあってもすべきか

現在はメリットなし?

 運転中にブレーキを踏んで停まる動作として、ブレーキペダルを数回にわけて踏むことを教習で習ったという人がいるかもしれません。「ポンピングブレーキ」、あるいは「断続ブレーキ」などという名で記憶している人もいるようです。

意味は「どけ」 追越車線で右ウィンカーはあおり運転になるのか

 しかし、この動作については「必要ない」といった意見もあります。東京都世田谷区の自動車教習所、フジドライビングスクールの田中さんも、むしろ危険であり、しないように教えているそうです。詳しく話を聞きました。

――そもそもポンピングブレーキにはどのような意味があるのでしょうか?

 ABS(アンチロックブレーキシステム)がなかった時代、ブレーキを踏み込んでタイヤがロックし滑ってしまうことなどを防ぐため、数回にわけて踏むようにしていたものです。また、ブレーキランプの点滅で後続車に制動を知らせるといった効果もいわれます。

――なぜ現在は「危険」でもあるのでしょうか?

 現在のクルマではABSが自動的にポンピングブレーキと同じ動作を行い、タイヤのすべりを防ぎます。後続車に知らせるということについても、かつて尾灯とブレーキランプ、ウインカーをひとつのランプで担っていた場合においては点滅させることに効果があったかもしれませんが、いまはブレーキランプも大きくなっていますし、渋滞時などでは全車がこの動作をしないと意味がないわけです。

 むしろ、ブレーキペダルから足を離すのが癖になり、低速時にアクセルとブレーキの踏み間違いが起こりやすくなる原因となります。

ブレーキ、どうかけるのがベスト?

――では、どのようにブレーキをかけるのがよいのでしょうか?

 そっと、長くブレーキをかけることです。後続車に伝える意味においても、早く、長く後ろに知らせることが有効です。

※ ※ ※

 公安委員会が道路交通法の概念をわかりやすくまとめた「交通の方法に関する教則」には、「ブレーキの掛け方」という項目があります。そこでは、「最初はできるだけ軽く踏み込みましよう。それから必要な強さまで徐々に踏み込んでいきます」「ブレーキは数回に分けて使いましよう。この方法は、道路が滑りやすい状態のときには、とりわけ効果的です。また、数回に分けて使えば、ブレーキ灯が点滅し、後車への合図となつて追突事故防止に役立ちます」などとされています。

 田中さんによると、教習の参考となるこの「教則」をはじめ、各種の運転教本などに記載された「断続的にブレーキをかける」といった内容が、人によって解釈が異なってくるとのこと。「道路交通法ができた昭和30年代には、ポンピングブレーキを行うことでブレーキ圧を高め、強く踏めるといったメリットもあったでしょう。しかしいまはほとんど意味をなしません」と話します。

 一方で前出の「教則」では、緊急時以外で急ブレーキをかけてはいけないとしつつ、「アンチロックブレーキシステム(中略)を備えた自動車で急ブレーキを掛ける場合には、システムを作動させるために、一気に強く踏み込み、そのまま踏み込み続けることが必要です」とあり、昨今のクルマ事情も反映されています。

 ちなみに、「教則」における「ブレーキの掛け方」ではさらに、「むやみにブレーキを使わず、なるべくアクセルの操作で徐々に速度を落としてから止まるようにしましよう」としてます。田中さんによると、「ブレーキをなるべく踏まないことが上手な運転だと勘違いしている人もいますが、これこそ危険です。エンジンブレーキではブレーキランプが点灯せず、後続車に減速が伝わりません。カーブではしっかりブレーキを踏むようにしましょう」と話します。

【写真】追突防止のブレーキランプ、自転車用も 仕組みは?

関連タグ

こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村