ポスト新長期規制をクリアした乗用車を指す名称
乗用車はクリーンディーゼルが大きくアピールされていますが、トラックやバスではそういうアピールがありませんね。それは「クリーンディーゼル」という言葉が、「排出ガスがクリーンなディーゼルエンジンを搭載したクルマ」という意味ではないからなんです。
【意外と知らない】燃費良好のディーゼル車がもつ5つのデメリット
亜して
じつは「ポスト新長期規制をクリアしたディーゼル乗用車」のことを、クリーンディーゼルと呼ぶことができるのです。つまり乗用車でなければダメなので、トラックやバスが「クリーンディーゼル」という言葉を使うことはできないわけです。
ポスト新長期規制には、少し規制値が緩和された商用車用もあります。たとえばハイエースのディーゼルは商用バンにしか設定がなく、商用車のポスト新長期をクリアしているわけで、当然クリーンディーゼルを名乗ることができません。ハイエース・ワゴンにディーゼルが設定されていないのは、そういった事情もあるんですね。
クリーンディーゼル車には、優遇税制があります。電気自動車やハイブリッド、プラグイン・ハイブリッドと同じように、自動車取得税と重量税が100%免除されます。ただし注意してほしいのは、クリーンディーゼルとはいっても、ガソリン車並みにクリーンなわけではありません。現在の日本車のほとんどは規制値に対して75%低減レベル、つまり4分の1になっています。ディーゼルのほとんどは規制値ギリギリなので、つまりクリーンディーゼルは一般的なガソリン車の4倍、有害成分を排出しているということになります。
メカニズムとしては、乗用車もトラックやバスも、最新のディーゼルは同じようなものになっています。ブルーテックやDPFといった技術が使われています。
その中で効率を高めるためにも、ダウンサイジング+高プレッシャーターボというのがトレンドになっていて、エンジンの重量が旧型比500kg以上も軽量化! みたいなことが起きています。ディーゼルにとってターボというのは排出ガス浄化システムの一部なので、高プレッシャー+高精度な制御を採用することで、浄化性能と効率を両方引き上げることができるのです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?