現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今さら聞けない】エンジンオイルの「粘度」を指定以外に変更しても大丈夫?

ここから本文です

【今さら聞けない】エンジンオイルの「粘度」を指定以外に変更しても大丈夫?

掲載 更新
【今さら聞けない】エンジンオイルの「粘度」を指定以外に変更しても大丈夫?

 下げるのはNGだが距離を乗ったエンジンなら少し上げるのもアリ

 すべてのエンジンにはオイルの指定があって、グレード規格や量、さらには粘度までも細かく指示されている。そのなかで、グレードや量を勝手に変えるのはよくないのはわかるが、粘度は指定通りでないとダメなのか疑問に思うことがある。売り場に行くと、指定通りの粘度が売っていなかったりするし、もっと言えば、粘度を変えても普通にエンジンはかかるし、走ることもできてしまう。

【ドッチがお得】安いオイルをこまめに換えるor高いオイルを長く使う

 実際のところはどうかというと、まず、指定の粘度よりも柔らかくはしないというのが基本。柔らかくすれば回転抵抗などは減るので、燃費はよくなるが、粘度はエンジン内部の各クリアランスなどによっても決められているので、柔らかくすると摩耗が進むなど、トラブルの原因にもなりかねない。

 逆に硬くするのは、あまり極端なレベルでなければ、トラブルの原因にはならない。10W-20を10W-30にする程度なら、燃費にも目に見えて悪影響を与えることもないだろう。ちなみにW側は冷えた状態での粘度なので、暖まってしまえば関係なくなるので、なおさらあまり気にしなくてもいい。

 愛車に、長く調子よく乗るには、走行距離が5万kmを超えたぐらいから、20から30、30から40のように、オイルの粘度を指定よりも少し上げてやるのがオススメだ。最近のエンジンは材質も良くなっているとはいえ、摩耗が進むのは避けられない。摩耗すると、ピストンとシリンダーのように、各部のクリアランスが広がってくるので、その分をオイル粘度を硬くすることで補ってやるのだ。

 また硬い皮膜は音を吸収してくれるので、クリアランスが広がったことで出る異音を抑える働きも期待できる(ほんのわずかなレベルだが)。

 最後に、サーキットなどで熱ダレをすると、粘度を上げるというのはよく行われていること。熱にさらされる分、油膜を厚くして補うということなのだが、粘度を上げると油温がさらに上がってしまうことがある。つまりあんかけの食べ物が、冷えにくいのと同じ。熱ダレが気になるときは、指定の粘度のまま「いいオイル(品質の高いオイル)」にするか、オーバーホール前提であれば、柔らかめのオイルを使ってみるのも手だろう。

 最初に紹介したように、指定より柔らかくするのは避けたいが、それ以外なら、いろいろと試してみるのもいいだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村