今どきグイグイ売り込まれることもほぼない
その昔の新車ディーラーといえば、店を訪れれば新車を買うまで出てこられないという表現もオーバーではないほど、セールスマンがグイグイと新車を売り込もうとしていたのは確か。しかしいまどきはそんな無理強いはしないのが一般的なので安心してもらいたい。
ただ新車ディーラーといえば、新車を売っているだけのところで、せいぜい車両メンテナンスのピットや自動車関連用品を販売しているぐらいなので、新車ディーラーに足を運ぶきっかけをなかなか作ることができないのも実状。
無理強いはしないものの、セールスマンの新人研修では、「用事のないひとはディーラーにはこない」と教えられている。つまりメンテナンスの用事でもなければ、程度も違いこそあれ、ふらっと店舗を訪れたお客は新車購入を検討していると思いなさいと新人教育しているのだ。
1年を通じてもっともディーラーを訪れやすいのは、正月に行われる「初売りセール」。とくに正月三が日から初売りを行うディーラーはおすすめ。初売りセールでは訪れたひとなら誰でももらえる「福袋」が来場記念品として用意されており、それだけを目当てに、開店時間前から並ぶひともいる店舗もあるようだ。
ディーラー側としても、その初売りセール自体は「新車を売りまくる」というよりは、普段ならまず店舗を訪れることのないようなひとと、「きっかけ作り」をしたいと考えているので、気楽にディーラーを訪れることができるのだ。
そのほかには新型車の発表展示会もおすすめ。購入前提ではなく新型車に興味のあるひとなど、いつもより不特定多数のひとが来店することが多く、ねらい目となる。
初売りセールや新型車発表展示会でも、「来店アンケート」といったようなものへ氏名や住所の記入を求められることがあるが、セールスマンはその後「購入期待度」などで選別をするので、「今すぐ新車が欲しい」というひとと同列に扱われることはまずないと思ってもらいたい。
そのようなときにセールスマンとの会話は、とくに話を作る必要はなく、「ちょっと興味があった」とか、自然体で話せば問題はない。相手はプロなのでどんなに話を繕っても見抜かれてしまうのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?