今年の東京オートサロンの主役のひとつは、やはり「新型トヨタ・スープラ」。プロトタイプ、GT500仕様ときて、今度はNASCAR版である。モータースポーツに精通するジャーナリスト、世良耕太が解説する。TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
偶然なのか意図したものなのか、東京オートサロン2019はトヨタのスープラ推しが際立っていた。TOYOTA GAZOO Racing(東8)の量産コンセプトとGT500の2台の「スープラ」も楽しみにしていたモデルだが、グッドイヤー(西2)の「スープラ」も心待ちにしていた1台。
バリスが展開する“チョップドカーボン”【東京オートサロン2019】
スープラな顔と、
スープラなお尻。
どうあがこうがシルエットはいわゆるNASCARなのは、さすがというか何というか……。
ベースとなった量産スープラと、これをモチーフにGT500車両に仕立てたGRスープラ スーパーGTコンセプトはこちら。
顔とお尻、それなりに雰囲気は出ていると思うが(しょせん絵でしょ、という話は置いておくことにして……)。
NASCARの世界観で統一したグッドイヤーのブースには、トラックシリーズに参戦するトヨタ・タンドラ(Tundra)も展示。2018年シリーズのドライバーチャンピオンを獲得したブレット・モフィット(Brett Moffitt)がドライブした車両のカラーリング、すなわちアイシン・グループ・ラッピングが施してあった。
モフィットが所属するのはハットリ・レーシング・エンタープライズで、オーナーは自身もドライバーとしてトラックシリーズに参戦した経験を持つ服部茂章氏。服部氏は、NASCARのトップ3カテゴリーでオーナータイトルを獲得した初めての日本人となった(車両の向こう側にチラッと写っている)。
「なぜグッドイヤーのブースにNASCAR?」に疑問に答えておくと、1968年以降現在に至るまで(2019年で51年目)、NASCARのオフィシャルタイヤサプライヤーを務めているから。
ブースの裏手にホンモノのNASCAR用タイヤがスタンバイ。サイドウォールには、「27.5×12.0-15」のサイズ表記に加え、「FOR RACING PURPOSE ONLY(レース専用) NOT FOR HIGHWAY USE(高速道路向けではない)」と書いてある。ホイールは5穴である。
ブースでは、ハットリ・レーシングのピットクルーがタイヤ交換のデモンストレーションを行ったそう。「そう」と書いたのは、見学するタイミングを逃したから(涙)。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
「2024 Ninja Team Green Cup 第1戦オートポリス」はチーム和電&ハルト興業小川和人選手の2'22.772が最速タイム
世界レベルのドリフトバトル! 「D1グランプリ」の開幕戦「2024 OKUIBUKI DRIFT」が奥伊吹モーターパークで開催!
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?