ヤマハはスポーツ電動アシスト自転車「YPJシリーズ」のフラッグシップモデル「YPJ-MT Pro」を2020年9月25日に販売開始した。電動アシストマウンテンバイクとはどういった乗り物なのか。試乗レポートをお届けする。
モーターサイクルメーカーだから実現できた本格e‐MTB
ヤマハのスポーツ電動アシスト自転車YPJシリーズから、フラッグシップモデルの「YPJ‐MT Pro」が発売された。ラクな日常の足という印象が強い電動自転車だが、近年はスポーツバイクに電動アシストユニットを搭載した「eバイク」市場が世界的に急成長している。
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オフロードでの走行性能を追求したYPJ‐MT Proは、ヤマハ初の前後フルサスペンション仕様。オートバイのツインチューブフレームからインスパイアされた「ヤマハデュアルツインフレーム」は、2股に分かれたインナーチューブにリアサスペンション、ダウンチューブにはリチウムイオンバッテリーをそれぞれ挟み込み、あえて“機能”を見せるデザインとなっている。ドライブユニットは、欧州で高評価のヤマハのフラッグシップ「PW‐X2」をYPJシリーズとして初採用した。
試乗では、軽快で安定した走行感や旋回性の良さにも驚いたが、濡れてスリッピーな路面でもアシストの力でぐいぐい上れてしまう、体験したことのない新感覚に圧倒される。アシストモードは5段階で、急勾配の坂道からフラットトレイルまでをカバー。全てに高性能な分、ブレーキのコントロールやモードセレクトに若干の慣れは必要だろうが、「初心者でも傾斜の激しいオフロード走行がこなせる」というメーカー説明にも、納得できる乗り心地だった。
テスター齋藤ハルコの欲張りリクエスト
MTB経験不足の私では、せっかくの高性能をフルに活かせず申し訳ない…。リクエストどころかまずは乗り手の技量アップが先!
[ アルバム : 【写真5枚】ヤマハ YPJ-MT Pro はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:齋藤ハルコ/写真:柴田直行
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