4月12日、シトロエンは、クロスオーバーモデルの新型「C5 X」を発表した。
Dセグメントに属するC5 X
新型C5 Xは、Dセグメントに属するシトロエンの新しい旗艦だ。サルーンとステーションワゴンを融合したファストバックスタイルで、「ラージセグメントにあらたな息吹を吹き込みます」と宣言する。
長いフロントフードや高い位置にあるウエストラインは、かつての「CX」や「XM」などといったシトロエンのフラグシップ・カーを彷彿とさせる。リアの電動テールゲートは、開口部が大きく、バンパー高が低いので、日常での使い勝手がよさそうだ。
全長4805mm、全幅1865mm、全高1485mmのボディに、ホイールベースは2785mmとそれほど長くない。ちなみに、C6のホイールベースは2900mmあったし、その先代モデルのXMのそれは2850mmだった。アルミホイールは19インチの大径サイズだ。前後のLED灯火類は、新型「C4」に続きV字型のデザイン。
内装は、インパネ上部に12インチのタッチスクリーンを設置。新しいインフォテインメントシステムは、最新の音声認識機能も搭載する。4つのUSB Type-Cソケットとワイヤレススマートフォン充電機能も装備した。ラゲッジルームは通常時545リッターで、リアシートを格納すると1640リッターに拡がる。
シートは、長時間の移動を快適にするという「アドバンスト・コンフォート・シート」を採用。シトロエンによれば「リビングルームでくつろいでいるかのような快適な座り心地を実現する」そうだ。
2021年後半に販売開始予定
パワーユニットにはPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)も用意される。システム最高出力225psを発揮し、満充電時は電気のみで約50km走行出来るという。EVモードでは、最高速度は135km/hに抑えられる。そのほかのパワーユニットについては明かされていないが、ガソリン・エンジン搭載モデルも設定されるとのこと。
足まわりは、「シトロエン・アドバンスト・コンフォート・アクティブ・サスペンション」という3種類の走行モードがある電子制御サスペンションを新たに採用した(PHVモデル)。広報資料は、「路面の上をまるで飛んでいるかのようなフィーリング」である、と述べる。
最新の運転支援システムのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、渋滞時、緻密に速度を制御する「ハイウェイ・ドライバー・アシスト」や、レーン・キーピング・アシスト機能を有し、360°カメラを搭載する。
新型C5 Xは、2021年後半にヨーロッパで販売が始まる。
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
最近の車はどれも似たような怒り顔
つり目で威圧する目的しかないギラギラ巨大グリル
なんでそのような車ばかりなのか悲しくなるね
さらりとカッコ良くデザインするフランス車は一味違いますね