フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1エミリア・ロマーニャGPを3位フィニッシュ。予選でのパワーの使い方が間違っていなければ、もっと上の結果が狙えたはずだと語った。
フェラーリは今回のエミリア・ロマーニャGPでマシンを大幅アップデート。金曜フリー走行では2台が印象的な走りを見せた。しかし予選では、ポールポジションを争うライバルに対して、ラップ序盤のペースが不足しているように見えた。
■フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ
GPSデータを見ると、ルクレールはマクラーレンの2台と比べてストレートで時速3~4km遅かったのだ。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はこの区間でニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)のスリップストリームを活用していたため、さらに差が開いた。
オスカー・ピアストリ(マクラーレン)のペナルティもあって、3番グリッドから決勝をスタートしたルクレールだが、フロントロウからスタートできていれば、もっと上の結果が狙えたはずだと語った。
「昨日(土曜日)を振り返って、予選を分析し直したんだ。僕たちは何らかの理由で、基本的にラップの最初でタイムをロスしていたと思う」
「僕たちはマクラーレンやレッドブルとはパワー戦略が少し違っていて、ターン2まででタイムのほぼ全てで失っていた。マックスはそこでスリップストリームを使っていたしね」
「その理由を調べる必要があると思う。特にこういうコースは、トラックポジションがすべてだからね」
「レッドブル、マクラーレン、そして自分たちの間にコンマ1秒しかないのであれば、すべてを完璧にこなさなければならない。今日は3位だったけど、もしかしたらレースでもっと良い結果を残せたかもしれない」
また、エミリア・ロマーニャGPに向けてフェラーリが行なったアップデートの第一印象について、ルクレールはコース特性上、判断は難しいと主張した。
一方で、彼はチームとして目的を達成できたと確信しているようだ。
「第一に、ここはアップデートを判断するのに最適なサーキットではないと思う。ここは縁石に乗ることが多いから、縁石に対して良いクルマを持っていたら、本来の立ち位置よりも上に行けるだろう」
「良かったことは、アップデートに期待したすべてのことから、データが得られたことだ」
「やるべきことをきっちりやってくれた。それは常に良いことだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
怒り心頭! コンビニの駐車場を「赤信号ワープ」で無断通過…これって法律違反? 過去には死亡事故も 危険な「ショートカット」がなかなか逮捕できないワケ
倒れそう!! バイクでカーブを曲がるとき、車体を傾けるのはどうして?
【試乗】燃費さえよければ……のスバルからついにストロングHVが登場! クロストレックS:HEVは燃費も走りの上質さも爆上がり!!
“新車52万円”の新型「3人乗りトライク」に反響殺到! さらに超パワフルな「250ccモデル」も発売へ! “公道走行”OKな「コスパ最強マシン」がスゴイ!
『もっと早く知りたかった!』バッテリー寿命を延ばす裏ワザ公開~Weeklyメンテナンス~
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まだ少しDRS効率が悪い 低速よりで、モナコでは強いだろう
しかしマクラーレンはサイドポッドが 3台の中で一番薄く、縦のエグリが凄い
インレットは四角く内側に寄せ サイドインパクトバーはウィング状にした、この二つのフェラーリがまだ甘い要素からだけでも ロードラッグな事が判る
とは言え今回 相変わらずストラテジーはグレーニングにビビり、アンダーカットを躊躇して伸ばし 先に入られ、責めてノリスに続き 同時にルーティーンをしていれば、あれ程急速にノリスにプレッシャーを掛けず ジワジワ詰めて、ラスト 3台のバトルに持ち込めたかもしれないのに
モナコでも 落とす様だと、チーム力も含め 現状3番手が確定する
つまり今回は
チーム力とマシンとドライバーでマクラーレンだったが、ドライバーとチームにハースの力でレッドブル
フェラーリはチーム力で、負けた