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フェラーリは、パワーの使い方で負けていた? ルクレール「予選の戦略が間違っていた」|F1エミリア・ロマーニャGP

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フェラーリは、パワーの使い方で負けていた? ルクレール「予選の戦略が間違っていた」|F1エミリア・ロマーニャGP

 フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1エミリア・ロマーニャGPを3位フィニッシュ。予選でのパワーの使い方が間違っていなければ、もっと上の結果が狙えたはずだと語った。

 フェラーリは今回のエミリア・ロマーニャGPでマシンを大幅アップデート。金曜フリー走行では2台が印象的な走りを見せた。しかし予選では、ポールポジションを争うライバルに対して、ラップ序盤のペースが不足しているように見えた。

■フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ

 GPSデータを見ると、ルクレールはマクラーレンの2台と比べてストレートで時速3~4km遅かったのだ。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はこの区間でニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)のスリップストリームを活用していたため、さらに差が開いた。

 オスカー・ピアストリ(マクラーレン)のペナルティもあって、3番グリッドから決勝をスタートしたルクレールだが、フロントロウからスタートできていれば、もっと上の結果が狙えたはずだと語った。

「昨日(土曜日)を振り返って、予選を分析し直したんだ。僕たちは何らかの理由で、基本的にラップの最初でタイムをロスしていたと思う」

「僕たちはマクラーレンやレッドブルとはパワー戦略が少し違っていて、ターン2まででタイムのほぼ全てで失っていた。マックスはそこでスリップストリームを使っていたしね」

「その理由を調べる必要があると思う。特にこういうコースは、トラックポジションがすべてだからね」

「レッドブル、マクラーレン、そして自分たちの間にコンマ1秒しかないのであれば、すべてを完璧にこなさなければならない。今日は3位だったけど、もしかしたらレースでもっと良い結果を残せたかもしれない」

 また、エミリア・ロマーニャGPに向けてフェラーリが行なったアップデートの第一印象について、ルクレールはコース特性上、判断は難しいと主張した。

 一方で、彼はチームとして目的を達成できたと確信しているようだ。

「第一に、ここはアップデートを判断するのに最適なサーキットではないと思う。ここは縁石に乗ることが多いから、縁石に対して良いクルマを持っていたら、本来の立ち位置よりも上に行けるだろう」

「良かったことは、アップデートに期待したすべてのことから、データが得られたことだ」

「やるべきことをきっちりやってくれた。それは常に良いことだ」

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みんなのコメント

1件
  • wat********
    S2・3は3台中最速だったが、僅かで S1ストレートのロスが大き過ぎた
    まだ少しDRS効率が悪い 低速よりで、モナコでは強いだろう
    しかしマクラーレンはサイドポッドが 3台の中で一番薄く、縦のエグリが凄い
    インレットは四角く内側に寄せ サイドインパクトバーはウィング状にした、この二つのフェラーリがまだ甘い要素からだけでも ロードラッグな事が判る
    とは言え今回 相変わらずストラテジーはグレーニングにビビり、アンダーカットを躊躇して伸ばし 先に入られ、責めてノリスに続き 同時にルーティーンをしていれば、あれ程急速にノリスにプレッシャーを掛けず ジワジワ詰めて、ラスト 3台のバトルに持ち込めたかもしれないのに
    モナコでも 落とす様だと、チーム力も含め 現状3番手が確定する
    つまり今回は
    チーム力とマシンとドライバーでマクラーレンだったが、ドライバーとチームにハースの力でレッドブル
    フェラーリはチーム力で、負けた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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