7月1日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで開催されたフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ by アルピーヌ(FRECA)のレース2で、18歳のオランダ人ドライバー、ディラーノ・ファン・ト・ホフが亡くなる痛ましい事故が発生した。
これを受けてランス・ストロール(アストンマーチン)は、7月28~30日に同じくスパで行なわれるF1ベルギーGPまでに何らかの変更が必要だと訴えている。
■フォーミュラ・リージョナルのスパ戦でドライバーの死亡事故が発生。18歳のファン・ト・ホフが亡くなる
ラディオンで発生したファン・ト・ホフの事故は、ウエットコンディションの中で起きた多重事故であり、2019年にF2ドライバーのアントワーヌ・ユベールの命を奪った事故と似た性質のものだった。
ふたりの若手ドライバーが命を落としていることから、ストロールはサーキットの同区間をより安全にするための変更を求めている。
オーストリアGPのF1スプリントを4位で終えたストロールだが、「今日のストーリーはレースではない」と語った。
「今日はスパでひとりの若手ドライバーを失った。僕の想いは彼と彼の家族にある」
「あのコーナーは見直され、変更される必要がある。5年でふたりの若い才能を失ったのだから……」
「あのコーナーだけは変える必要がある。僕たちは数週間後にはそこに行く予定だ」
「今日は恐ろしいことが起こった。僕たちはレースファミリーの一員を失ってしまった。あのコーナーを通過するのは決して楽しいことではない」
「あそこを通るたびに、僕たちは命をかけている。今日は良くないことが起きてしまった」
GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)のミーティングでこの問題が取り上げられたのか尋ねると、ストロールはmotorsport.comに次のように答えた。
「話し合ったよ。でも、それを変える必要があるという結論に落ち着いた」
「何かを変更しなければならない。数週間後には”火遊び”をすることになる。再びね。僕たちだけでなく、F2やF3のキッズたち、毎周あのコーナーを通るすべての人たちがそうなるんだ」
「たとえドライだったとしても、誰かがクルマのコントロールを失い、壁にぶつかってコースの真ん中に戻ってくる。ブラインドコーナーで時速300km以上でクルマが迫ってきたら、もうおしまいだ」
ユベールの親友で、以前からスパでの安全対策の改善を訴えていたピエール・ガスリー(アルピーヌ)は、ストロールの意見に共感した。
「僕たちは皆、ショックを受けているし、非常に悲しい」
「数年前のアントワーヌの件など、悲しい出来事を思い出させるモノだ。間違っているように思う。若い才能を失うようなことはあってはならないんだ」
「だから、何が起こったのかを正確に検証し、今後このようなシナリオが決して起こらないようにする必要があるのは明らかだ。このような形で才能を失うことはもうたくさんだと思うし、非常に悲しいことであることは明らかだからだ」
「決してあってはならないことだが、これが初めてではないから、安全性能やドライバーの安全確保に携わるすべての人たちが、何らかの行動を起こしてくれることを願っている」
「数年前の段階で、すでにこういう状況に陥らないようにしておくべきだったし、間違いなく見直しが必要だ」
フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)は、ファン・ト・ホフの事故についてはウエットコンディションでの視界の悪さが重要な要素だったと強調。こうした状況では、スパに限らず他の高速サーキットも危険になると指摘した。
ユベールの事故は、ラディオンでコントロールを失ったマシンを避けようとした結果、発生した接触によりコントロールを失ったユベールのマシンが、コース右側のランオフエリアにあるバリアに衝突。跳ね返ったマシンの側面に、後続車両が突っ込んでしまった形だった。
ファン・ト・ホフのクラッシュはそれよりももう少し先の地点で起こっており、水煙による視界の悪化がなければ、後続車両が追突を回避できた可能性もあるかもしれない。
「コースのせいなのか、スピードのせいなのか、視界のせいなのか、本当のところはわからない」と、アロンソは話す。
「一番大きいのは視界だと思う。赤旗やディレイが続いたり、家にいるファンがイライラしているのを見ると、ウエットコンディションで走れないというわけにはいかない。そしてこういうことになるんだ」
「これが今のシングルシーターであり、視界が悪すぎてサーキットによって適したスピードで走れなくなるんだ」
「スパ自体の問題かどうかはわからない。例えばモンツァなら、ストレートの真ん中にクルマがいても見えない。それは単純に視界が悪いせいだ」
「今日のようなことは二度と許されない。今日が最後でなければならない」
アロンソは、安全のために伝統的なオールージュ/ラディオンのレイアウトを失う覚悟はあるかと尋ねられ「ああ、もちろんだ」と明言した。
「誰も問題のある事故や危険な事故は見たくない」
「僕が言ったように、ストリートコースだと……例えばバクーでクラッシュしたら常にコース上にいることになる。コースに戻されても、時速120kmなら視界はOKだ。でも時速300kmだと何も見えない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オールージュ?
それがその人の運でありそこまでの寿命だったって事
運を持っていて選ばれし者だけが生き続けていける
こうして平和な日本に生まれて来たというだけで
どれ程幸運な事か自分で終わりにしようとしている者は
よく考えてほしい