日産がアリアにNISMOを追加すると同時に、価格改定を実施した。NISMOの追加は喜ばしいニュースだが、なんとベースグレードも含めて120万円もの値上げも敢行された。日産はかつてリーフも100万円値上げをしたのだが、いったい何を考えているの??
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産
アリア受注再開も120万円アップかよ!!! リーフに続き値上げ戦略か??? 信じられない日産アリアの販売戦略
■EVは売れないから値上げなのか?
アリアの値上げがすごい
アリアNISMOがデビューした。価格は842万9300円(B6)、944万1300円(B9)とかなりの高価格帯モデルになる。 BEVのフラッグシップモデルになるが走行性能などを考えれば妥当にも思える。しかし注目すべきはベースグレード。
グレードの整理も行われているが、価格の見直しが下記のとおり。
B6 FWD 539万円→659万100円
B9 FWD 630万円→738万2100円
B6 AWD 610万円→719万5100円
B9 AWD 680万円→798万7100円
軒並みの値上げになっており約120万円の値上げ幅だ。もちろん半導体など自動車部品の高騰などは理解するが、ここまで思い切った値上げは消費者からすれば理解し難い。
■かつてはリーフでも値上げをしたが……
アリアNISMOの先進性は凄そうだ
過去の話になるが日産は2022年12月にリーフを最大で約102万円の値上げを敢行。しかも充電ケーブルを別売りにするなど、色々とその販売戦略に批判が集まったのも記憶に新しい。
今回のアリアも充電ケーブルはオプション。もちろん使わないユーザーが存在するのも理解するが、戸建てユーザーにとっては120万円という値上げ幅でも標準装備されないのはやや疑問が残るところ。日産はかつてはその技術力、そして走りのよさで多大なるファンを獲得してきた。
しかし近年の販売戦略はややユーザー軽視にも思えるし、これまでのファンを蔑ろにしているようにも思える。もちろん日産は日産なりの戦略があるのは理解する。しかしこのままでは非常に厳しいEV販売になってしまうのは間違いないのではないか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その金額出してまでその技術と車欲しくないw
EVいらない。