2022年9月29日にメルセデスベンツが発表したBEV専用プラットフォームの「EQS」、2022年10月24日発表のクーペタイプのスポーツカー「SL 43」に自動車評論家 吉川賢一がイッキ乗り。垣間見えた超名門ブランドの息吹とは?
※本稿は2022年12月のものです。試乗日:2022年11月14日
文/吉川賢一、写真/MERCEDES-BENZ、ベストカー編集部 ほか、撮影/森山良雄
初出:『ベストカー』2023年1月10日号
やはりベンツ! まさしくベンツ!!! 新型EQS&SLイッキ乗りで垣間見えた超名門ブランドの息吹とは?
■EQSは専用プラットフォーム採用の最新BEV、SLは古きよき伝統のロードスター
メルセデス EQSは専用プラットフォームを採用したEV版「Sクラス」
メルセデスが9月に発売した4ドアセダンの新型BEV「EQS」と、翌10月に発売したラグジュアリークーペの新型「SL」。先日この2台を試乗できた。
EQSは専用プラットフォーム採用の最新BEV、片やSLのほうは古きよき伝統のロードスターだ。
真逆の存在とも言える2モデルだが、はたして「メルセデス」としての共通項はあるのか?
■超刺激的な加速性能のAMG EQS53、Sクラスの厳かな雰囲気を感じる450+
インパネは運転席側から助手席側まで3つの液晶ディスプレイが連なる
EQSは標準仕様の450+と、AMG版のEQS53 4MATIC+の2モデルを設定。450+の航続距離はなんと700km(EQS53は601km)だ。
EQSの威風堂々とした外観で際立つのが3210mmというロングホイールベース。ただ、最大10度まで切れるリアアクスルステアリングによって、狭い場所でも取り回しは楽だった。
内装は先進性の塊、他メーカーの5年先を行っている。ドライバー側から助手席側へ12.3インチ、17.7インチ、12.2インチと、3つのスクリーンが広がるMBUXハイパースクリーンは圧巻。
センターと助手席側は有機EL液晶で、助手席側では動画を見ることも可能だ。
先に試乗したのがAMGのEQS53。システム出力484kW(656ps)にもなり、強力な前後モーターによる加速性能は超刺激的。
一瞬のフル加速で脳が揺すられて、自分の運転ながら少し酔ってしまった。レーススタートを使用すると最高出力560kW(761ps)にもなるが、公道で使うことはないだろう。
450+は最高出力245kW(333ps)で、Sクラスの厳かな雰囲気に近い乗り味だ。
手の内でクルマを操れる感覚は、メルセデス流の安定感、安心感を味わえる。
■いかにもスポーツカー! なAMG SL43 しかし寂しさも
AMG SL43。新型はソフトトップを採用して高さを抑えた力強いフォルムを形成。試乗車はスペクトラルブルーマグノというマットカラー(有料色22万6000円)を採用
一方の新型AMG SL43はいかにもスポーツカー。車幅の広さと全高の低さに高揚させられる。
試乗車はマットペイントのボディ色で、この塗装はクラシカルなロードスターにこそマッチするのかもしれない。タンカラーの本革シートとの相性も抜群だ。
走りの軽快さも感動モノ。車重は1780kgと決して軽くはないが、吹け上がりのレスポンスがいい2L直4ターボが低速から引っ張ってくれるのでスイスイと走る。
ミシュラン製タイヤの威力も絶大で、コーナリングやブレーキングもしやすく、実に気持ちのいい走りを堪能できた。
やや寒い時間帯であったが、オープン走行であっても風の巻き込み自体は少なく、首の後ろに温風が当たるので、寒いと感じることはなかった。
ただ、やはり直4のエンジンサウンドは消しきれない。
モード可変によってエンジンサウンドを変える仕組みがあるものの、V8やV12といった多気筒エンジンだった時代のSLと比べるとエンジン音は寂しい。
しかし今の時代に、高出力ガソリンターボの2(+2)シーターオープンが登場したこと自体が奇跡だと思わなくてはならない。
■安心感は2車とも共通
シートレイアウトは2+2。上質な素材を使ったスポーティかつ快適性に優れた室内
EQSとSLはAMGのステアリングホイール程度しか共通パーツは見当たらない。
しかし、両車の持つ運転時の安心感の高さは、パワートレーンが電動に変わっても、メルセデスの歴史のなかで脈々と続いてきた“よさ”だ。
2車種とも間違いなく歴代メルセデスのラインナップの延長線上にあるモデルだと感じた。
●メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+主要諸元
・全長×全幅×全高:5225×1925×1520mm
・ホイールベース:3210mm
・車両重量:2670kg
・駆動方式:4WD
・最高出力:前236ps/後421ps
・最大トルク:前35.3kgm/後62.1kgm
・一充電走行距離:601km
●メルセデスAMG SL 43主要諸元
・全長×全幅×全高:4700×1915×1370mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1780kg
・駆動方式:FR
・エンジン:2L直4DOHCターボ(+モーター)
・最高出力:381ps/6750rpm(13.6ps)
・最大トルク:48.9kgm/3250-5000rpm(5.9kgm)
・WLTCモード燃費:10.8km/L
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みんなのコメント
ガソリンのメルセデスしか乗った事ないけど、記事読まなくてもメルセデスは安心して上位候補です
ヴィルヘルム・マイバッハ
ゴットリープ・ヴィルヘルム・ダイムラー
豊田 佐吉
本田宗一郎
共通点は技術者、発明家であり
車の名称にその名前が採用されている点。
車と言うジャンルに絞れば人類の歴史そのもの。