かつての要害、その痕跡は見つけられず
バイクで神奈川県厚木市七沢にある「七沢城址」を訪れました。「七沢城」の歴史は、城址碑から少し離れたところにある「水汲沢(みずくさわ:城内の将兵が使用する飲料水を汲み出したところ)」の解説板に詳しく記載されていました。それによると、室町時代の1450年、鎌倉公方(かまくらくぼう)足利成氏(あしかがしげうじ)の近臣たちと、関東管領山内(かんとうかんれいやまのうち)上杉憲忠(うえすぎのりただ)の重臣たちとの間に争いが起き、これが関東戦国時代の幕開けとされています。簡単に言えば、京都の将軍の座を狙う鎌倉公方と、それを阻止する上杉家の対立ということになります。
【画像】神奈川県厚木市「七沢城址」周辺を画像で見る(16枚)
室町幕府初代将軍、足利尊氏(あしかがたかうじ)の子、基氏(ともうじ)の家系が世襲してきた役職が鎌倉公方(室町幕府が関東を支配、統治するために設置した鎌倉府の長官)で、その補佐役として置かれた関東管領は、足利尊氏の母方の親戚、上杉家が代々世襲していたのでした。
上杉方に攻められた成氏がいったん江ノ島へ逃れた後に、鎌倉の七里ヶ浜の戦いで上杉方を敗退させます。その上杉方の憲忠が、ここ七沢山に要害を構えたとのこと。これが文献の中に初めて登場した「七沢城」にまつわる伝記です。
その後、1488年に山内(やまのうち)、扇谷(おうぎがやつ)両上杉氏の間で不和が高じ、山内上杉顕定(あきさだ)が、当時扇谷上杉定正(さだまさ)が所有していた「七沢城」方面に襲来します。
定正の弟の朝昌(ともまさ)が守っていた「七沢城」は落城し、それに対して定正は200騎ほどで現在の埼玉県川越市から一昼夜で駆けつけ、「七沢城」近くの南実蒔原(みなみさねまきはら)で顕定の大軍を打ち破るという奇跡的な勝利を挙げたそうです。
この一連の戦で朝昌は戦死したと伝えられていたそうですが、実は生存していて、後に藤沢市の「大庭城」を守備していた、という説もあります。
「七沢城」の廃城の時期は詳しくは分かっていないようですが、おそらく小田原北条氏がこの地域を制圧する16世紀半ばではないか、と考えられているようです。
ただし発掘調査によって15世紀の建物の跡が発見され、火災を被ったような痕跡があることから、16世紀以前に放棄されていたかもしれないとのこと。解説板には「もしかすると、実蒔原の合戦の際に炎上したかもしれない」と書かれていました。
昭和18年(1943年)に撮影された写真を見ると、現在リハビリテーション病院が建つエリアは、かつて平坦地で「本丸」だった場所のようです。その周囲は山で囲まれており、容易に侵入できない要害だったことが想像できます。
実際、水汲沢の解説板があった場所から山を登ってみましたが、道は確かにあるものの、深い藪と蜘蛛の巣、さらには山蛭の襲来を受けてあえなく撤退……山には「堀切」の遺構があるらしいので見たかったのですが、断念しました。
気を取り直して「七沢城」の南東、バイクで6分くらいのところにある「実蒔原古戦場」に行ってみました。田園の中にチラホラと民家を見渡す場所でしたが、かつてここで激戦が繰り広げられたとは、到底信じられませんでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
トヨタの新型「ランドクルーザー250」が欲しい! 日本人の平均年収は458万円 どれくらいの“世帯年収”なら買えますか?
見るも無残・・・枯草と糞にまみれたダッジ バイパーRT/10 28年間放置されたままだったバイパーを救出 果たして再び復活なるか?
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「白タク撲滅」が一向に進まない3つの理由! タクシー業界はいつまで指をくわえていればいいのか?
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?