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レンジローバー・スポーツ x ポルシェ・カイエン 比較試乗(2) 高級感と多用途性か 技術的な達成度か

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レンジローバー・スポーツ x ポルシェ・カイエン 比較試乗(2) 高級感と多用途性か 技術的な達成度か

本性が顕になるスポーツ・モード

ポルシェ・カイエン・ターボ E-ハイブリッドが積むハイブリッド・パワートレインは、カタログ値の通り、馬力とトルクでランドローバー・レンジローバー・スポーツ SV エディションワンより優位。オプションの、GTパッケージが組まれてもいる。

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欧州市場ではCO2の排出量を理由に、カイエン・ターボGTという禁断の果実的な仕様が提供されていない。それを補う軽量化パッケージがこれで、ターボGT由来のアイテムがふんだんに追加される。

カーボンファイバー製ルーフパネルの他、リアディフューザー、チタン製スポーツエグゾースト、ネガティブ・キャンバーを強めるフロントハブ、軽い補機バッテリーなどが組まれ、100kgの重量削減に貢献。車重は、2495kgに抑えられている。

オプションがなければ、レンジローバー・スポーツの方が明らかに軽量なのだが、今回の2台はほぼ同じ。車重は10kg軽いだけに過ぎない。動力性能で優れるカイエン・ターボの方が、舗装路での動的な戦いを有利に進めそうなことは、想像に難くない。

プラグイン・ハイブリッドの中には、乗り手を混乱させるように協調性の低いシステムも存在するが、カイエンのそれは違う。電気だけで静かに発進する一方、ステアリングホイールのセレクターでスポーツ・モードを選ぶと、研ぎ澄まされた本性が顕になる。

専用ボタンで召喚するSVモード

チタン製マフラーから、聴き応えたっぷりな4.0L V8ユニットの排気音が放たれ、トランスミッションはエンジンの回転数と見事にシンクロ。エアスプリングは、ボディをフラットに保つ。

ステアリングホイールは、不要な路面の質感を排除しつつ、指先へポジティブな感触を伝え始める。速く運転すればするほど、深遠な才能が発揮される印象。大きく重いクルマでありながら、走りは極めてダイナミックだ。

レンジローバー・スポーツには、感心するほど多様なドライブモードが準備され、基本的にはダッシュボード上のタッチモニターから選べる。ただし、SVモードは特別。ステアリングホイールに与えられた、専用のボタンで召喚できる。

これを押すと、これまで黒子に徹してきたBMW由来の4.4L V8ツインターボエンジンはボリュームアップ。ややデジタル的な人工音ではあるものの、不快さは微塵もない。

洗練性や快適性が重視されつつ、動的な能力の幅は間違いなく広い。目的地までゆったり心地よく移動できるのと同時に、スポーティな操縦性も叶えている。ただし、高次元でのグリップ力や安定性、躍動感で、カイエン・ターボに並ぶとはいえないだろう。

実用性で有利な四角いボディは、カーブが連続するワインディングでは足かせになる。悪路での走破性に必要なサスペンション・ストロークも、アスファルトではボディの落ち着きを保つうえでハンデ。最も低く引き締めても、完全には挽回できない。

ひときわ刺激的なスポーツSUVは?

2台ともトルクベクタリング機能を備え、パワーを外側のリアタイヤへ多く伝え、鋭い旋回を実現している。カイエン・ターボ E-ハイブリッドは、回頭性の鋭さやコーナリング・バランスが見事。高速域でもフラットで、驚くほど安定している。

対するレンジローバー・スポーツ SVは、路面の凹凸次第では姿勢が若干安定せず、ラインが揺らぐことも。とはいえ、グリップ力に不足はなく、ボディロールは最小限。このクラスの多くのライバルを持ってきても、遥かに運転は楽しい。

比べれば、カイエン・ターボの方が漸進的で即時的。フロントアクスルの接地性が高く、シャシーレスポンスも素早い。ボディは実際より小ぶりに感じられ、扱いやすい。オンロード性能で、より優秀なことは否定できない。

好バランスなシャシーが、正確で敏捷な操縦性を叶えている。パワフルな4.0L V8ツインターボエンジンの味わいも濃い。速いだけでなく、エンターテイメント性が高く、走りはドラマチックだ。

レンジローバー・スポーツ SVは、高級感と多用途性で勝る。主観的なものだが、スタイリングも美しいと思う。今回は比較しなかったものの、オフロード性能も恐らく秀でているだろう。

どちらへ高い得点を与えるべきか。高級SUVへ求めるもので、采配は変わってくるだろう。それでも筆者は、カイエン・ターボ E-ハイブリッドの方が、技術的な達成度は高いと感じた。スポーツSUVとして、ひときわ刺激的だ。

ポルシェ・カイエンとレンジローバー・スポーツ 2台のスペック

ポルシェ・カイエン E-ハイブリッド・クーペ GTパッケージ(英国仕様)

英国価格:15万4000ポンド(約2926万円)
全長:4930mm
全幅:1983mm
全高:1678mm
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:55.5km/L
CO2排出量:41g/km
車両重量:2495kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:25.9kWh
最高出力:740ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:96.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ SV エディションワン(英国仕様)

英国価格:17万1460ポンド(約3258万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:271g/km
車両重量:2485kg
パワートレイン:V型8気筒4395cc ツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:635ps/6000-7000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-5850rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • kao********
    今のカイエンって俺の911の倍以上の馬力あるのね。
    凄いとは思うけど2.5tとかトラックじゃん。
    何の魅力も感じないわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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