スーパー耐久シリーズ第5戦は、9月18~19日に鈴鹿サーキットにおいて5時間レースとして開催された。3番グリッドスタートの777号車 D’station Vantage GT3(星野敏/藤井誠暢/近藤翼)が2周目までにトップに立ち、中盤は一旦2番手に順位を落としたものの、81周目には再びトップとなった。その後は逃げ切って開幕戦もてぎ以来の2勝目を挙げ、今年のチャンピオンを確定した。
気温30℃という残暑の中、11時34分にスタートした5時間耐久レースには、9つのクラスに46台が参戦した。
■水素エンジンカローラがさらに進化。給水素時間は2分、ペースも上位クラスに匹敵するレベルに
3番グリッドスタートの777号車アストンマーチンの藤井が、1周目に2番グリッドスタートの16号車ポルシェセンター岡崎 911GT3R(永井宏明/上村優太/中山雄一)の永井を、2周目にはポールシッターの290号車Floral UEMATSU FG 720S GT3(植松忠雄/澤圭太/川端伸太朗/井出有治)の澤をかわしてトップに立つと、独走態勢に持ち込んだ。
また5番手スタートの81号車 DAISHIN GT3 GT-R(大八木信行/青木孝行/藤波清斗/大八木龍一郎)の青木も、6周目には2番手へ順位を上げトップを追った。
35周で777号車アストンマーチンと、12秒差の2番手を走る81号車GT-Rがピットイン。それぞれ近藤、藤波にドライバー交代を済ませた。ここから藤波の追い上げが始まり、58周目にはついにトップが交代。また777号車には接触行為のためにドライブスルーのペナルティが科され、2台の差は34秒まで広がってしまった。
71周で81号車GT-Rがピットインして再び青木がコースへ。翌72周には777号車アストンマーチンがピットインして星野がコースへ出た。2台の差が50秒近くにまで広がった80周目、バックストレートで2台のバックマーカーを抜こうとした青木はそのうち1台と接触。右リヤのサスペンションを壊して緊急ピットインし、優勝争いから脱落してしまった。
これでトップに返り咲いた777号車アストンマーチンは、103周で最後のピットストップを行なって再び近藤へバトンタッチ。しかしここに16号車ポルシェの上村が迫っていた。2台はテール・トゥ・ノーズのバトルを演じたが、徐々に近藤がリードを広げていった。
終盤の132周で16号車ポルシェは燃料のスプラッシュ補給のためにピットイン。これで777号車アストンマーチンは楽になり、大量45秒のリードを築き137周でトップチェッカー。開幕戦以来となる今季2勝目を挙げ、2021シーズンのチャンピオンを確定した。
2位は16号車ポルシェ、3位は終盤132周目に290号車マクラーレンをかわした31号車LEXUS RCF GT3(永井秀貴/嵯峨宏紀/小高一斗)だった。いくつかのアクシデントやマシントラブルなどはあったが、セーフティカーやFCY(フルコースイエロー)は一度も出されないという極めて稀なレースだった。
ST-Zクラス(11台)は47号車D’station Vantage GT4(星野辰也/織戸学/篠原拓朗/浜健二)がオートポリスに続き連勝。ST-TCRクラス(2台)は97号車Racer Honda カーズ桶川 CIVIC(遠藤光博/中野信治/小出峻)が3連勝し、2位の75号車おとぎの国CIVIC TCR(芳賀邦行/蘇武善和/霜野誠友/和田慎吾)がタイトルを獲得した。
ST-1クラス(3台)は2号車シンティアム アップル KTM(飯田太陽/高橋一穂/加藤寛規/吉本大樹)が3連勝でクラスチャンピオンを確定。ST-2クラス(5台)は59号車DAMD MOTUL ED WRX STI(大澤学/後藤比等至/石坂瑞基)が今季初優勝で、2位フィニッシュの7号車新菱オート☆VARIS☆DXL☆エボ10(藤井芳樹/成澤正人/安斎景介/今井慎吾)がタイトルを確定した。ST-3クラス(6台)は39号車エアバスター Winmax RC350 TWS(冨林勇佑/大島和也/石井宏尚)が終盤に逆転して連勝を果たし、チャンピオンを確定した。
ST-4クラス(2台)は310号車GRGarage 水戸インター GR86(坪井翔/細川慎也/堀尾風允)が連勝、ST-5クラス(10台)は66号車odula TONE MOTULロードスター(武地孝幸/太田達也/大野尊久/猪股京介)が開幕戦以来の2勝目を飾った。
なお、水素エンジンで注目を集めたST-Qクラスの32号車ORC ROOKIE Corolla H2 concept(井口卓人/佐々木雅弘/MORIZO/松井孝允)は、11回のピットインして給水素を行ない、90周で完走を果たした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?