8月25日、全日本スーパーフォーミュラ選手権を運営する日本レースプロモーション(JRP)は2025年のシリーズカレンダーについて仮の状態ながら発表し、このなかで、2025年6月に、韓国のインジェ・スピーディウムで第6戦を開催する意向を示していた。しかし開催に向けた交渉は難航しているようで、2025年は開催されない可能性が高いという。
スーパーフォーミュラの2025年カレンダーについては、8月1日にJAF日本自動車連盟から発表されたFIA国際スポーツカレンダー登録申請のなかで8大会のスケジュールが発表され、この中で初めて韓国での開催が記されていた。
JRP、2025年の全日本スーパーフォーミュラ選手権のカレンダーについて発表。全8大会で13戦開催へ
その後、スーパーフォーミュラ第5戦もてぎでJRPの上野禎久社長は、改めて2025年のカレンダーについてメディアに向け説明を行ったが、この中で韓国のインジェ・スピーディウムと「韓国のモータースポーツ文化、フォーミュラの文化を醸成したいというプロモーターの気持ちと、我々の方針が合致した」として、第6戦としての開催に向けて交渉していることを明かしていた。
この時点で、上野社長をはじめとしたメンバーがインジェを訪問し、2025年に向けて「ポジティブな打ち合わせ」を実施していたことを明かしており、開催に向け慎重に交渉が進められてきたというが、ここへ来て2025年は開催されない可能性が高いという情報が入ってきた。
開催に向けてはさまざまな課題を解決しながらの交渉となるが、現段階で開催に至らない理由は不明。ただ、すでにエントラントに向けてアナウンスされているとのことで、今回の情報もチームからもたらされている。
スーパーフォーミュラのひさびさの海外でのレースは期待が大きかったが、開催のために超えなければならないハードルはまだまだあるということか。まずはJRPからのアナウンスを待ちたいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
距離的なものもあるのであえて近場でしかいいませんが、台湾ではないでしょうか。
台湾のモータースポーツ事情は詳しくわかりませんが、どこかの国で開催したいのであれば台湾だと思います。