V8プラグインHVで歴代最強 車重は約2400kg
次期BMW M5はV8エンジンを搭載し、727psのプラグイン・ハイブリッドになる。英国価格は11万500ポンド(約2210万円)からが予定され、2024年後半に英国での販売が始まる。
【画像】次世代は727psのV8プラグインHV! 最新BMW M5 競合クラスの高性能サルーン/ワゴン 全114枚
7代目M5の最高出力は、過去最高になった。先代へ大差をつけて。リミッターが解かれるドライバーズ・パッケージでは、0-100km/h加速3.5秒、最高速度304km/hに達する。車重は500kg増え、2400kg前後になる見込みだ。
この強力なパワートレインは、M部門初のプラグイン・ハイブリッド、XMと基本的に同一。585psを発揮する4.4L V8ツインターボに、8速AT内へ搭載される198psの駆動用モーターが組み合わされる。
駆動用バッテリーの容量は、18.6kWh。電気だけで68km前後を走れる。サスペンションには専用のアダプティブダンパーが組まれ、新たに調整されたMデフと、1.5度まで制御される後輪操舵システムも採用する。
インテリアは、基本的に通常のG60型5シリーズと大きくは違わないが、バケットシートやカーボンファイバー製の化粧トリム、専用ドライブモード、ローンチコントロール機能などが与えられる。
お披露目されたスタイリングの印象はいかがだろう。全長は5m以上。ホイールアーチの位置は、通常の5シリーズ比で前が75mm、後ろが48mm広げられた。
数年前なら、M7を名乗っていても納得できる大きさがある。それでも、M部門の技術者の芸術的な能力で、大きなサルーンは爽快に運転できるよう仕立てられた。
岩のような塊感 ダウンサイジングは視野になし
M3 コンペティションも同様だった。全長は4.7mを超え、車重は予想より100kg多かったが、操縦性はクラスベストにある。実際、ひと回り小さく軽かった先代M3より優れている。同じ結果が、最新のM5へ導かれても不思議ではない。
筆者が降り立ったのは、ドイツ・ザルツブルク・サーキット。歴代最もパワフルなM5を、運転する機会が巡ってきた。試乗車は量産直前の状態で、95%の完成度だと技術者は話していた。
ハードウエアは、ほぼこのまま。ソフトウエアなどは、細かな調整が加えられる可能性はあるようだ。V8エンジンと8速ATの間に載る駆動用モーターは、変速時にクランクシャフトの回転数を調整し、素早いギアの切り替えを実現したらしい。
ピットレーンで歩み寄ると、大きさに唸る。岩のような塊感があり、存在感が凄い。ボディサイドが平面的で、実際以上に大きく見える。キドニーグリルと4本出しマフラーが、強大なエネルギーを閉じ込めたボディの前後をまとめる。
V8を直6にすれば車重を削れたのではないかと、パワートレイン技術者のベルント・バルビッシュ氏へ尋ねてみる。「ダウンサイジングは視野にありませんでした」。V8ツインターボは、現代のM5に欠かせない特徴なのだろう。
エンジン単体では、交代したM5 コンペティションの最高出力に届いていない。そのかわり、駆動用モーターが補いつつ、将来的な排気ガス規制をクリアしている。パワーウエイトレシオは、先代の方が優れるが。
みなぎるトルク 驚異的に速く、明らかに重い
8速ATは、304km/hの最高速度と101.8kg-mの最大トルクに対応させるため強化。リアデフ内のクラウンホイールも10mm拡大され、235mmになった。量産のデフとしては、相当な大きさだという。
タイヤ幅はフロントが285で、リアが295。フロント側はM5 CSに並び、過去最も幅が広い。銘柄は複数設定されるが、ミシュラン・パイロットスポーツS 5かピレリPゼロ Rが推奨とのこと。どちらも、操縦性の精度を担保するという。
今回の試乗はサーキットに限られ、公道は走れていない。先導するのはM4 CSで、BMWの研究開発責任者、ディルク・ハッカー氏がステアリングホイールを握る。EVモードで静かにピットを発進するが、すぐに全開。V8エンジンが目を覚ます。
真っ先に、トルクの豊かさに気付く。低回転域からみなぎっている。アクセルレスポンスは一層鋭く、駆動用モーターが加速力を上乗せしていることは明らかだ。
ドライビングポジションは素晴らしい。やや座面は高く、シートの形状は先代の方が筆者好みだったかも。試乗車のインテリアはカモフラージュされていたため、写真をご覧いただきたい。
キャビンは広い。SUVのように。ステアリングホイールは少し重すぎる。これらも折り重なり、最新M5のイメージが形成されていく。
驚異的に速いが、明らかに重い。500kgの車重増は、常に感取される。それでも、気まぐれな印象はない。300km/hを超える最高速度に、疑いようはない。
M4 CSをたやすく追走 直感的な運転体験に
さらなるグリップ力を求めて、ボディ前部は剛性が高められ、ダブルウィッシュボーン式のサスペンションは全面的な再設計を受けた。ネガティブキャンバーも強い。ダンパーは、ザックス社製からビルシュタイン社製へ変更された。
M5としては初めて、収縮量に応じてバネレートが徐々に高くなる、プログレッシブ・スプリングをリア側に採用。ここにアンチロールバーを組み合わせ、自然なボディロールを引き出したという。
M4 CSを運転するハッカーはアクセル・ベタ踏みだと思うが、M5はたやすく追走。大きなフロントノーズは素直にコーナーへ吸い込まれ、見事に正確に旋回し、ストレート目掛けて爆発的に加速していく。
シケインやS字コーナーで、M4 CSが堪える。しかし筆者が駆るM5は、中回転域の動力性能と相まって、明らかに余裕。グリップ力も甚大。英国の公道では、きっと手に余るように感じるはず。
とはいえ、水準を塗り替えるほど速いわけではない。操縦性も同様だろう。アンダーステアは抑えられている。サーキットの限り、シャシーバランスは素晴らしい。ステアリングやボディロールなど、Mらしい調和があることは確かめられた。
大きさと重さが故に、公道での運転の楽しさや普段使いのしやすさに、影響は現れていて当然。M部門の技術者にとって、従来の領域を超えた開発だったかもしれない。しかし、直感的な運転体験は叶えられそうだ。
BMW M5(欧州仕様)のスペック
英国価格:11万500ポンド(約2210万円)
全長:5060mm(通常5シリーズ)
全幅:1900mm(通常5シリーズ)
全高:1515mm(通常5シリーズ)
最高速度:304km/h(ドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:37-39g/km
車両重量:2400kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒4395cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.6kWh
最高出力:727ps(システム総合)
最大トルク:101.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
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みんなのコメント
過去においてデザインはいまいちでも走りの楽しさでは
良い車を作ってきたメーカーだったのに。
Mシリーズで言うなら2が限界かな。3でもデカすぎ。