この記事をまとめると
■交通事故の際、罰せられるのはドライバーだけではない
【マナーが悪いだけじゃない】じつは道交法違反のクルマの運転6選
■違法行為を手助けした罪、そそのかした罪、共犯として同乗者が処罰を受けることがある
■飲酒運転やスマホの操作などが例として挙げられる
同乗者が罪に問われることも!
誰かの運転するクルマの助手席に乗っている時に、まさかの交通事故。もしくは、違反で警察に止められた。ということは絶対に起こらないとはいえないですね。そんな時に、罪に問われるのは運転者だけでしょうか? 自分は助手席だから関係ない……と思うかもしれませんが、そうでもないこともあるのです。ただ助手席に座っていただけでも、罪に問われる可能性のある事故や違反とは、いったいどんなものなのでしょうか。
まず、いちばん重大な罪は「飲酒運転」です。これらを犯した運転者には重い罰則が課されますが、もし、運転者が酒を飲んでいたことを知っていながら、助手席や後席に乗っていた人もまた、自分が飲酒していた・いないにかかわらず、重い罪に問われます。
飲酒運転には「酒気帯び運転」と「酒酔い運転」の2種類がありますが、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上で酒気帯び運転。真っ直ぐに歩けない状態だったり、会話が成り立たないといった、酔った状態が確認できると警察官が判断した場合に酒酔い運転となり、より重い罰則が科されます。運転者が酒気帯び運転の場合には、同乗者に対して2年以下の懲役または30万円以下の罰金。酒酔い運転の場合には、3年以下の懲役または50万円以下の罰金となっています。
さらに、飲酒運転の状態で交通事故を起こし、人を死傷させてしまった場合には重い刑事責任を負うことになります。もちろん同乗者も、運転者の違法行為を手助けした罪、違法行為をそそのかした罪、または共犯として処罰を受ける可能性があります。
ただ、運転者が酒を飲んだことを知らず、運転者も同乗者に黙って運転していた場合など、同乗者に落ち度がないと判断された場合には刑事罰は科されないことになります。
運転の妨げになるような行為は謹しむべき
続いて、助手席に乗っていただけなのに罪に問われる可能性のある違反は、スマホいじり。こちらも近年、罰則が強化された違反のひとつで、運転中に携帯電話を通話のために使用したり、携帯電話の画面に表示された情報を見続けたりする行為に対して、6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金、交通事故など危険を生じさせた場合には1年以下の懲役または30万円以下の罰金となります。
同乗者に対して、直接の規制を設けているわけではありませんが、やはり場合によっては罪に問われる可能性があります。例えば、運転者が運転中にスマホをいじっているのを知っていながら黙認し、そのあげくに事故を起こして人を死傷させてしまったような場合に、犯罪を助けた行為として処罰される可能性があります。
さらに、スマホいじりだけでなく、ほかの違反においても、明らかに助手席の人に過失があると思われる行為が認められた場合には、罪に問われるかもしれません。たとえば、走行中に運転者と口論になり、助手席の人が暴力を振るったせいで事故を起こしたとか、ペットを抱っこして助手席に乗っていて、そのペットが運転手に飛びかかったせいで事故を起こした、といった場合です。
「助手席」という名称は、その昔は運転手と一緒に安全を確認し、速やかに走行できるようにする運転助手が乗っていたことに由来しているという説があります。そのことを頭のどこかに置きながら、運転の妨げになるような行為は謹んで、安全運転の助けになるように心がけて乗りたいものですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
マツダ「“軽”RX-7!?」に反響多数! まさかの「スズキ製」エンジンに驚きの声も! 上野美装「エフディーノ」まもなく登場
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いくら、ライトをつけろよ、と言っても
頑なに、俺は見えてるから大丈夫、と
拒否するアホがいた
あれも俺が悪くなるのかなあ?
ないか
私の奥様です。