現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 待たせたな!今なお高い人気の「X100系マークII」がトミーテックから1/64ミニカーとなって登場!【モデルカーズ】

ここから本文です

待たせたな!今なお高い人気の「X100系マークII」がトミーテックから1/64ミニカーとなって登場!【モデルカーズ】

掲載 4
待たせたな!今なお高い人気の「X100系マークII」がトミーテックから1/64ミニカーとなって登場!【モデルカーズ】

当時も今もファンの多い八代目

トミーテックの10-11月発売新製品から、1/64スケール・ミニカーの中で気になるアイテムをご紹介しよう。トミカリミテッド ヴィンテージNEOの新作として、10月に発売となる、X100系マークIIである。

ボンネットの開閉機構を組み付け…できるか!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第7回【モデルカーズ】

【画像15枚】スケールを感じさせない完成度のマークIIを見る!

1968年に登場した初代(コロナ・マークII)から数えて八代目となるX100系は、1996年9月の発売。ボディは先代同様4ドア・ハードトップのみ、スポーティなツアラー系とラグジュアリーなグランデ系という2本立て構成も継承していた。ボディスタイルは先代よりも直線基調となり、シャシー性能を強化、エンジンは直6 24バルブに統一される(ディーゼルは除く)などしたのが特徴である。

ツアラー系のトップモデルは、2.5Lツインカム・ターボの1JZ-GTE(最高出力280ps)を搭載したツアラーV(JZX100)で、その高い走行性能はファンを魅了した。また、100系マークIIは新車当時ばかりでなく、近年になってもチューニングやドリ車のベースとしても高い人気を誇っている。

トミーテックでは兄弟車のX100系チェイサーをすでに製品化しているが、今回いよいよマークIIの登場となった。再現されるのは1998年にマイナーチェンジを受けたのちの後期型、2.5ツアラーVである。兄弟車とはいえチェイサーとは外観が大きく異なっており、トミーテックでは完全に別の金型を用いて再現しているとのこと。その仕上がりの確かさは、写真からもよくわかるであろう。

前述の通りモチーフとなっているのは後期型で、下側を左右繋げたテールランプや、同様に左右の連続性を持たせたスリットのフロントバンパー、前期とは微妙に異なるフロントグリルなど、細部までしっかりと再現されている。ボディカラーは白と濃緑/グレー(ツートン)の2種、リアスポイラーはユーザー取り付け部品として付属するが、実車ではレスオプションもあっただけに、装着しなくても楽しめるだろう。価格は各3,300円、10月発売の予定。なお、写真は試作品のため実際の製品とは異なる部分もありうる点、ご注意を。






公式サイト

こんな記事も読まれています

660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
くるまのニュース
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
レスポンス
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーネット
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
@DIME
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
motorsport.com 日本版
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
@DIME
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
くるまのニュース
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
レスポンス
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
motorsport.com 日本版
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
AUTOSPORT web
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
motorsport.com 日本版
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
グーネット
V8を選んだベントレー コンチネンタルGT【九島辰也】
V8を選んだベントレー コンチネンタルGT【九島辰也】
グーネット
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
AUTOSPORT web
MINI カントリーマン 新型、最強「JCW」は300馬力ターボ搭載…新写真を公開
MINI カントリーマン 新型、最強「JCW」は300馬力ターボ搭載…新写真を公開
レスポンス

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村