4月2日、2023年FIA F3第2戦メルボルンのフィーチャーレース(決勝レース2)がアルバートパーク・サーキットで開催され、ランキングトップにつけるルーキーのガブリエル・ボルトレート(トライデント)が今季2勝目を飾った。
23周で争われる決勝レース2のポールシッターは3月31日に行われた予選結果順となり、ボルトレートが1分33秒025の最速タイムを叩き出しFIA F3初ポールポジションを獲得。フロントロウにグレゴワール・ソーシー(ARTグランプリ)が並んだ。
優勝のコラピント含むMPモータースポーツの3台が失格【FIA F3第2戦メルボルン レース1】
セカンドロウの3番グリッドにはアルピーヌ育成のガブリエレ・ミニ(ハイテック・パルスエイト)、4番グリッドにレオナルド・フォルナローリ(トライデント)、3列目5番グリッドにスプリントレース(決勝レース1)勝者となったウイリアムズ育成のザク・オサリバン(プレマ・レーシング)が続いた。そして、日本とオーストラリアのハーフである飛雲・バーター(カンポス・レーシング)は22番グリッドから地元凱旋レースに挑んだ。
現地時間9時5分(日本時間8時5分)開始のフォーメーションラップを経て、気温13.1度、路面温度17.8度。朝日が眩しい快晴のドライコンディションのもと、フィーチャーレース(決勝レース2)のスタートは切られた。
ポールシッターのボルトレートが抜群の蹴り出しを見せたルト、3番グリッドからミニも追随。しかし、ターン1で2番手スタートのソーシーがポジションを死守。上位勢に順位変動がないままオープニングラップは進んだが、12番手スタートのセバスチャン・モントーヤ(ハイテック・パルスエイト)がターン11でクリスチャン・マンセル(カンポス・レーシング)と接触した影響で止まりきれずエスケープゾーンへ。
さらに、2周目のターン5で、決勝レース1でトップチェッカーも車検で失格となったフランコ・コラピント(MPモータースポーツ)が接触に起因するパンクの影響でクラッシュ。同じく2周目のターン9ではマリ・ボヤ(MPモータースポーツ)とニコラ・ツォロフ(ARTグランプリ)が接触。ボヤの車両はわずかに跳ね上がり、そのままの勢いでグラベル上を滑りマシンを止めた。さらに、ケイレン・フレデリック(ARTグランプリ)
このアクシデント多発でセーフティカー(SC)が導入された。さらに、SC中にはウイービング中のケイレン・フレデリック(ARTグランプリ)がブレーキングミスから先行するツォロフに追突し、足回りにダメージを負ってマシンを止めている。
4台が姿を消すなか、6周目にレースは再開。8周目の最終ターンではピョートル・ウィスニッキ(PHMレーシング・バイ・チャロウズ)が単独スピンからウォールにリヤからヒット。コース上にストップも自走でピットへ。さらに、時を同じくしてターン3ではロベルト・ファリア(PHMレーシング・バイ・チャロウズ)がツォロフに追突しコースオフを喫するも、SC導入には至らず。
トップ5の順位は変わらず10周目を迎えたが、この時点で9番手スタートのルーク・ブラウニング(ハイテック・パルスエイト)が6番手に浮上。さらに先行する5番手のオサリバンに接近する。
そんななか、またも後続ではアクシデントが発生。12周目のターン3の立ち上がりでラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)がイド・コーエン(ロダン・カーリン)に追突し、コーエンはターン4アウト側のウォールにヒットしマシンを止めた。これで2度目のSC導入となり、再び各車のギャップはイーブンに。なお、この追突により、ヴィラゴメスには10秒のタイムペナルティが課せられている。
レースは16周目に再開を迎えた。残り周回数も8周となるなか、ターン3で11番手のジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング)にオーバーテイクを仕掛けたオリバー・ゲーテ(トライデント)だったが、左タイヤにダメージを負いピットインを強いられる。
後続が荒れ模様となるも、マルティがターン9でジョニー・エドガー(MPモータースポーツ)をアウト側からオーバーテイクし10番手に浮上するなど、上位勢では随所で見応えるのあるバトルが繰り広げられた。トップ2台が2秒リードするなか、3番手ミニを先頭に8台が数珠つなぎの隊列を形成。1ミスでポイント圏内から脱落する状況でレースは終盤に突入する。
21周目も2番手のソーシーはトップのボルトレートの0.6秒後方とDRS圏内につけるも、オーバーテイクを仕掛ける動きを見せることができない。
ファイナルラップとなる23周目、ニキータ・ベドリン(イェンツァー・モータースポーツ)がターン2でクラッシュを喫するもSCは入らず。そして迎えたターン11で9番手のディーノ・ベガノビッチ(プレマ・レーシング)が先行するカイオ・コレ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)に仕掛けるも、両者接触。コレは右リヤタイヤをパンクし、スローダウン。チェッカーを受けるも16位とノーポイントに終わった。
トップチェッカーを受けたのは、ポールシッターであり、ランキングトップにつけるルーキーのガブリエル・ボルトレートで今季2勝目を飾った。2位にはソーシー、3位にはミニ、4位にフォルナローリ、5位にオサリバンとトップ5はスタートから変わらず、6位にブラウニングが続いた。飛雲・バーターは緊急ピットインを強いられ15位で地元ラウンドを終えた。
FIA F3の次戦となる第3戦イモラはF1第6戦エミリア・ロマーニャGPのサポートイベントとして、5月19~21日にイタリアのイモラ・サーキット(正式名称:アウトドローモ・インテルナツィオナーレ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ)で開催される。中東、オセアニアでの戦いを経て、FIA F3もいよいよヨーロッパラウンドに突入する。
■2023年FIA F3第2戦メルボルン レース2暫定結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap15G.ボルトレートトライデント43’41.95028G.ソーシーARTグランプリ0.596315G.ミニハイテック・パルスエイト3.03244L.フォルナローリトライデント3.21653Z.オサリバンプレマ・レーシング3.564616L.ブラウニングハイテック・パルスエイト4.19171P.アーロンプレマ・レーシング4.39382D.ベガノビッチプレマ・レーシング8.557923J.マルティカンポス・レーシング8.7381027T.バーナードイェンツァー・モータースポーツ13.5891124C.マンセルカンポス・レーシング14.3561212J.エドガーMPモータースポーツ14.9281319T.スミスファン・アメルスフォールト・レーシング15.5821420O.グレイロダン・カーリン18.7661525飛雲・バーターカンポス・レーシング19.0341617C.コレファン・アメルスフォールト・レーシング19.4261721H.イェーニーロダン・カーリン19.6451829S.フローシュPHMレーシング・バイ・チャロウズ23.6061918R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング28.6762028A.ガルシアイェンツァー・モータースポーツ30.035219N.ツォロフARTグランプリ30.064226O.ゲーテトライデント56.0842326N.ベドリンイェンツァー・モータースポーツDNF-22I.コーエンロダン・カーリンDNF-30R.ファリアPHMレーシング・バイ・チャロウズDNF-31P.ウィスニッキPHMレーシング・バイ・チャロウズDNF-7K.フレデリックARTグランプリDNF-10F.コラピントMPモータースポーツDNF-11M.ボヤMPモータースポーツDNF-14S.モントーヤハイテック・パルスエイトDNF
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