7月22日付けで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、8月6~7日に富士スピードウェイで開催される第4戦『FUJIMAKI GROUP FUJI GT 100Lap RACE』の参加条件について発表した。GT500クラスでは特に変更はないが、GT300クラスでは第2戦富士と比較したとき、SUBARU BRZ R&D SPORTのBoP重量が25kg増加、apr GR SPORT PRIUS GTのBoP重量が10kg軽減されるなど変化が見られる。
スーパーGTでは、各レース前に参加条件が提示され、各車両はこれに従った条件で参加しなければならない。共通規定で争われるGT500クラスでは大きな調整はないが、GT300クラスではGT300規定車両、GT300マザーシャシーにそれぞれ条件が示されるほか、GT3車両はSROモータースポーツ・グループとの協定により、SROが各コース特性に従い設定した性能調整が適応される。
スーパーGT第4戦富士も最低2回の給油が義務づけへ。レース終了もしくは中止の場合は見直しも
今回比較したいのは5月に開催された第2戦富士だが、GT300規定ではSUBARU BRZ R&D SPORTのBoP重量が25kg増加。車重が重くなっている。またapr GR SPORT PRIUS GTのBoP重量が10kg軽減され、車重が軽くなっているのが注目すべきポイントだ。
※太字:第3戦鈴鹿からの変更箇所
I.GT500クラス
参加車両については、SpR第23条サクセスウエイト制に従った燃料流量リストリクターを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
II.GT300クラス
GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量車両重量備考スバルBRZ1150kgNone+75kg1225kg過給圧は別表参照トヨタ・プリウス #311200kg29.08mm×2+70kg(ハイブリッド重量含む)1270kgトヨタGRスープラ1200kg29.08mm×2+50kg1250kgトヨタGR861200kg29.08mm×2+50kg1250kg
*1 2022 年JAF 国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径:1 個エアリス径:2 個BoP 重量車両重量備考トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+50kg1150kg
*1 2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3 2022GT3-0471260kg701330NoneF:66mmR:66mm35mmアウディR8 LMS 2022GT3-0381260kg6513252x 37mmF:65.5mmR:128mm30mm*4BMW M4 GT3GT3-0531265kg551320NoneF:84.5mmR:83.5mm32mmフェラーリ488 GT3 2020GT3-0441260kg301290NoneF:73mmR:98mm31.5mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg9013202x 40mmF:70mmR:128mm30mm*4レクサスRC F GT3GT3-0461300kg3513352x 40mmF:90mmR:280mm33mmメルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg5013352x 36mmF:81mmR:87mm33mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg401325NoneF:124mmR:165mm34mm
*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウェイトは、2022年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
最大過給圧
スバルBRZフェラーリ488 GT3ホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M4 GT3[rpm]"過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.47 @0.901.87 @0.881.94 @0.882.21 @1.1042501.49 @0.902.23 @1.1045001.51 @0.901.93 @0.881.93 @0.882.26 @1.1047503.95 @0.921.53 @0.902.33 @1.1050003.88 @0.921.55 @0.901.95 @0.881.92 @0.882.43 @1.1052503.70 @0.921.57 @0.902.53 @1.1055003.49 @0.921.59 @0.901.97 @0.881.83 @0.882.57 @1.1057503.31 @0.921.60 @0.902.62 @1.1060003.10 @0.921.61 @0.901.99 @0.881.81 @0.882.65 @1.1062502.94 @0.921.60 @0.902.68 @1.1065002.81 @0.921.58 @0.902.00 @0.881.77 @0.882.60 @1.1067502.74 @0.921.56 @0.902.52 @1.1069001.76 @0.88>/ 70002.59 @0.921.54 @0.901.97 @0.881.51 @0.882.38 @1.10>/ 72502.43 @0.921.49 @0.902.23 @1.10>/ 75002.29 @0.921.47 @0.901.94 @0.882.10 @1.1080001.30 @0.901.50 @0.888100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。
III.燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付 以下略
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スポンサー?