日産自動車株式会社は、家族のおでかけを通して、子どもの成長につなげ、親である大人も知らなかったようなワクワクする体験を提供するため、「家族版アドベンチャーツーリズム」を提唱。子どもが世界を切りひらくプロジェクトとして「NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER」を11月13日(水)より開始することを発表した。
家族版アドベンチャーツーリズムってなに?
アドベンチャーツーリズムとは、自然・異文化・アクティビティのうち2つ以上の体験要素から成るツーリズムで、単なる観光地巡りではなく、現地の自然や文化に触れ、実際に体を動かして体験する旅のスタイルを指すという。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
国土交通省によると、日本の一人当たりの公園面積は日本を含む8カ国9都市中最も少なく、外で2時間以上遊ぶ子どもは全体のわずか9%となり、子どもの「外遊び離れ」が進行している。
また、「外遊びの経験が豊富な子ども」は、そうでない子どもに比べて「チャレンジ精神」が高い傾向があることが研究で示されており、物事に対する姿勢や考え方といった、子どもの非認知能力が「外遊び離れ」によって失われつつある現状が浮き彫りになっているという。
そこで日産は、国内におけるアドベンチャーツーリズムの普及に取り組んできたJATOとタッグを組み、共同プロジェクトを立ち上げた。それが、自然・(食)文化体験を中心にしたアドベンチャーツーリズムを家族に向けて開放する「WONDER HUNTER」だ。
WONDER HUNTERの概要
アクティビティを通して自然や文化に触れ、学び、成長することができる、全国28箇所のアドベンチャーツーリズム体験を家族向けに展開。
体験・経験価値を重視したコト消費が注目される中、このプロジェクトでは偏差値やテストの点数では測れない「勇気」や「探究心」などを育むため、「岩のぼり」、「森あるき」、「火おこし」など、17種類のスキルが設定されている。
なお、今回選定した「WONDER HUNTER SPOT」は、季節・気候に適した自然・(食)文化体験ができるよう、今後春夏の季節に向けて、2025年3月頃に一部アップデートを行う予定。
「NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER発表会」が開催
2024年11月13日、これまでになかった取り組みである「NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER」の発表を記念し、大手町三井ホールにて「NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER発表会」が開催された。
イベントには日産チーフ マーケティング マネージャーの村田直哉氏、日本アドベンチャーツーリズム協議会 理事 山下真輝氏が登壇。さらに、山口もえ氏とバイきんぐ 西村瑞樹氏がスペシャルゲストとして登場した。
アウトドア好きの山口氏と西村氏が自身のお出かけ事情を披露。また、アウトドア好きだからこそ「外で思い切り遊べる場所が減った」と感じることも多いようだ。
外遊び離れについて山口氏は「子どもの遊び方が変わってきていて、友達と会わなくてもオンライン上で楽しめるという良いこともたくさんある。それと同時に外で思い切り遊べる場所が随分減ったと思います」とコメント。
「家族での旅行」について山口氏は「北海道旅行のトレッキング体験」についてのエピソードを披露。「子どもたちは今年初めてツリートレッキング体験にチャレンジして、最初は怖がって大泣きしていたのですが、次の日にはもう一回行きたい!と言っていて、自分で自分の壁を乗り越えている姿を見て、すごいな、大人になったなと思いました」と、アウトドア体験から子どもの成長を実感した瞬間という。
子供と話しながらスキルアップに挑戦
トークセッションの次には、実際のWONDER HUNTER SPOTの体験の一部として、冬限定のアクティビティ「アイスドリル氷の穴あけ」に挑戦した。キャンプ歴が長い西村氏は「アイスドリルは体験したことがあります!10秒もあればいけるでしょう」と自信満々。
チャレンジが始まると、西村氏は意気込み通り見事なドリル捌きを披露し、あっという間に氷を貫通してみせた!このようなアクティビティ体験をすることで、いろんなスキルや称号を得られるWONDER HUNTERについて山口氏は「どんどんスキルをアップさせ、人生経験豊富になりたい」とコメントしていた。
最後の挨拶で山口さんは「親って子どものために何をしようと“選ぶこと”から始まると思うのですが、『WONDER HUNTER』は子どもと“一緒に選びながら”このスキルをとりたいからここに行かない?という話ができるのが良いなと思いました」とコメント。
西村氏も「リアルな体験をゲーム感覚で気軽に始めることができる。リアルとゲームの融合が新しいなと思いました。多分、子どもより僕の方が前のめりでやると思いますよ。レジェンドハンターになりたいですもん!」とコメントし、会場は大盛況のまま会は終了となった。
「WONDER HUNTER」の遊び方
1.「WONDER HUNTER」の特設サイトにアクセス
2.「火おこし」や「山のぼり」などゲットしたいスキルを選ぶ
3.対象の「WONDER HUNTER SPOT」を選び、目的地までドライブ
4.自然や(食)文化に触れながら、スキルをゲット
<期間と開催エリアについて>
・実施時期:11月13日(水)より開始 ※終了日未定
・開催エリア:全国28ヶ所、25道府県 ※サービス開始時点。今後変動する可能性があります。
・詳細は「WONDER HUNTER」特設サイトにて
[ アルバム : NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?