この記事をまとめると
■かつて日本では10モード、10・15モード、JC08モードなど独自の基準の燃費表記を使用していた
【噂の真相】クルマは走行距離が伸びるにつれて燃費が悪くなるって本当?
■JC08モード以前の燃費基準で測定された燃費は実用燃費とは大きくかけ離れていた
■環境保全に対して危機意識を持ったUNECEによって検討されたWLTCモードは世界基準となる
燃費の測定方法は燃費の測定方法は時代とともに変わっていた
クルマを選ぶとき、走行燃費がユーザーにとって大きな関心事のひとつになっていることは間違いないだろう。現在は、2018年に設定されたWLTP(Worldwide harmonized Light duty driving Test Procedure)に含まれるWLTC(Worldwide harmonized Light vehicle Test Cycles)と呼ばれる燃費表記が使われている。
しかし、この燃費表記、歴史的に振り返ると何回かその測定方法、基準が変化してきた。なぜ現在の表記、WLTCになったのか、そこに至る足取りを振り返ってみよう。
もともと、日本の燃費表記は「60km/h定地走行」の値を燃費性能として使ってきた歴史があった。しかし、この数値があまりに実用燃費とかけ離れていたため、運転状況に変化のある(発進、加速、減速といった実際の走行に近い状況を想定)10モード燃費に変更された。60km/h定地走行燃費とは、文字どおり車速を60km/hに保って走った場合の燃費で、実際こんな走行状況での測定燃費が現実離れしているのと同時に、60km/h走行時の燃費が良化するよう、メーカーによってはミッションギヤ比や最終減速比をそれに合わせて設定するケースもあったからだ。
60km/h定地走行燃費に代わる10モード燃費は、排出ガス規制が厳しくなった1973年に設定された。日常的な一般路公道での運転パターンを想定した燃費計測方法だったが、60km/h定地走行より現実的な計測方法とはなったものの、依然として実際の燃費性能には遠い計測モードだった。
その後1991年に、この10モード燃費に郊外走行の運転モードを追加した10・15モード燃費に改正されたが、それでも実際の運転環境とは隔たりがあり、まだまだ実走行との燃費とは食い違いがあった。
WLTCでようやく世界基準となった燃費表記
こうした非現実的な数値を是正すべきという声が挙がり、2011年にJC08(Japan Chassis 2008=発案当時)モードが適用されることになった。JC08モードは、コールドスタート時(エンジンが十分に暖気されていない状態)の燃費や、走行状態を定速ではなく遅速の変化をつけたり、登坂降坂走行を加えたりと、より実際の走行に近い状況による燃費測定とした。しかし、実際のユーザー燃費は、極端な場合はこれの6割程度となり、依然として実用燃費とかけ離れる燃費表記だった。
さて、JC08に代わって新たな燃費表示の基準となったWLTCだが、これは大もととなるWLTPが世界基準での排出ガス測定、走行燃費測定の共通化、統一化を図ったもので、これに従った燃費測定方法と考えてよい。
JC08との違いは、WLTCではさらに1歩踏み込んだ燃費測定方法となり、走行燃費はWLTC市街地モード、WLTC郊外モード、WLTC高速道路モードと3モードに分けて表記されることになった。内容としては、走行モードの平均車速の上昇、アイドリング時間比率の減少(アイドリングストップ機構装着車も考慮して)、コールドスタート比率の増加と、JC08よりさらに実用燃費に近い内容となるような改善が図られている。
なお、WLTCとJC08を比較した場合、その成立背景が異なっている点も見逃せない。WLTC(WLTP)の特徴は、排出ガス測定を世界レベルで共通化、統一化した点にあり、二酸化炭素排出に関する環境保全に対して強い危機意識を持ったUNECE(国際連合欧州経済委員会)によって内容が検討された点にある。
燃費性能といえば、ユーザーの懐具合に直結する大きな関心事だが、消費する燃料が少なくなることは、それだけ排出する二酸化炭素の量も少なくなるという点がポイントで、WLTC燃費の設定は、世界規模で排出ガスの削減に取り組もうとした意識の表れであるとも言えるものだ。
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