2019年に発表された、アストンマーティンの100年以上の歴史の中で初のSUVとなる「DBX」。
アストンマーティンからは「ラグジュアリーSUVにスポーツカーのパフォーマンスを融合した」という説明がなされたが、2022年2月、さらにスゴいSUVが発表された。
707ps/91.8kgmのパワーを秘めた「世界最速」最強SUV!! アストンマーティン DBX 707にイタリアで試乗!!
車名のとおり707馬力を叩き出すという、DBXのハイパフォーマンスモデル「DBX 707」に、自動車評論家 飯田裕子氏がイタリアにて試乗した!
※本稿は2022年3月のものです
文/飯田裕子、写真/ASTON MARTIN
初出:『ベストカー』2022年4月26日号
■「世界で最もパワフルでラグジュアリーなSUV」
アストンマーティン DBX 707。新設計されたデイタイムランニングライトまわりの処理、フロント・スプリッターなどでトップモデルであることをアピール
スポーツカーやラグジュアリーモデルを手がけるブランドにも、今や最新の技術を用いながら各社の世界観を保ち、表現する魅力的なSUVが軒並み登場している。
2019年に登場したアストンマーティンDBXもそんなモデルのなかの一台。
そして今年2月には“世界で最もパワフルでラグジュアリーなSUV”と称するDBXのハイパフォーマンスモデル「DBX707」が発表/発売された。
昨今の諸事情もあって発表から少々時差が生じたが、先日、イタリアはサルデーニャ島で国際試乗会が開催され、初試乗が叶ったのだった。
DBXはアストンマーティンのスポーツカー開発によって改良を重ねてきた接着アルミニウム構造技術を活かした専用のプラットフォームを採用するAWDモデル。
エンジンはアストンのマナーに仕上げられたAMG製の4L、V8ツインターボを搭載する。
既存のDBXは550ps/700Nmとこれでも充分な性能を持ちながら、今回のDBX707は同エンジンの性能を高め、馬力が車名にも使われている“707”ps/900Nmを発揮する。
最高速310km/hは現存するSUVでは世界最速、0-100km/h=3.3秒はカイエンターボと並ぶ最速だ。
ミッションもDBXの一般的な9ATから大トルクに対応しリニアな変速も可能な湿式の多板クラッチを採用する9ATに変更された。
DBX707は前述のとおりSUVとは思えぬ速さを与えられたモデルとして、ボディ外観には直進安定性やダウンフォース、そしてエンジンまわりやブレーキの冷却を高めるエアロパーツやエアベントが新たに追加/変更され、結果、デザインからも既存のDBXとは異なるアグレッシブなオーラが感じられる。
真っ先に注目されるフロントマスクも変更されたが、威圧感を控えめに、気品を保つあたりにアストンマーティン流のセンスのよさがうかがえる。
リアのエキゾーストパイプも4本出しへ変更され、性能はもちろん加速やトルク感を聴覚的にも体感できる音質にしっかりと調整されていた。
■ワインディングを走る!
乗り手をウットリとさせるほどの安定感。ただ速いだけのSUVとは異なる世界がそこにある
サルデーニャでは高速移動もしつつ、とにかくワインディングを走った。
街乗り速度域での乗り心地は少々硬めだが、速度が上がるにつれフラットさが増し、速度感を忘れるほどの安定感に法的な不安を抱くほどだった。
900Nmもある4Lツインターボだが、走り出しのスマートさから街中速度の滑らかな巡航ぶりに加速性能の隅々までこだわるアストンマーティンらしさがうかがえる。
それは幾重にも続くワインディングでコントロールするような時も同様。
実にリニアに大小のトルクを扱うことができる。ダッシュ力はハンパない。ただ暴力的でないのもアストンらしい。
ボディやサスペンション、タイヤも含め一体感とともに動的性能を操っている証とも言えるだろう。
カーボンセラミック製のブレーキのフィーリングは街中を含め“常に”よい。
とりわけコーナリングでは何度ブレーキングの制動感と車両の姿勢にウットリしたことだろう。
ボディのロールが抑えられ、四輪の接地感を常に感じながら、さらに減速も加速もリニアだったこともあり、思いどおりのラインで走行ができた。
コレがSUVかというほどに、だ。
大パワー/大トルクを得たこのDBX707ならば、F1にも参戦しスポーツカーを製造するアストンマーティン“スポーツ”の世界を、SUVで新たに知らしめることに成功するだろう。
■アストンマーティン DBX 707 主要諸元
・全長×全幅×全高:5039×2050※×1680mm
・ホイールベース:3060mm
・車両重量:2245kg
・エンジン:V8 DOHCツインターボ
・総排気量:3982cc
・最高出力:707ps/4500rpm
・最大トルク:91.8kgm/6000rpm
・トランスミッション:9速AT
・最低地上高:175mm(MAX220mm)
・0-100km/h加速
・最高速度:310km/h
※全幅はミラー収納時のもの。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
F1ドライバーに「遅すぎる」、「亀のようだ」とコキおろされた中での707.
果たして汚名返上なるか。