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ホンダ・インサイトとプジョー308各々の特徴が現れたウェット路での高い安全性とは【清水和夫のDST】#103-3/4

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ホンダ・インサイトとプジョー308各々の特徴が現れたウェット路での高い安全性とは【清水和夫のDST】#103-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number103(SEASON.12):プジョーが得意なディーゼルモデルにホンダの最新ハイブリッドが挑む!

プジョー308 GT ライン・ブルーHDi vs ホンダ・インサイト EX/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

加速はホンダ・インサイトが優位、減速はプジョー308が骨太な制動力を発揮!【清水和夫のDST】#103-2/4

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

【DST】ホンダ インサイトEX vs プジョー 308GT Line BlueHDi(ウェット旋回ブレーキ編)【DST♯129-05】

タイヤコンデション

HONDA INSIGHT EX

ブリヂストン・トランザER33はエコと走りが両立した汎用性の高いタイヤだ。燃費指向の銘柄のため、ウェット性能は期待していなかったが、十分満足できるレベルにあった。

 

PEUGEOT 308 GT Line BlueHDi

ミシュランPS3(パイロットスポーツ3)は癖がなく、308とのマッチングはよかった。特に308のブレーキ性能を制動力に変換し、止める能力を飛躍的に高めている。

それぞれの特徴が現れたなかでウェット路での高い安全性を披露

HONDA INSIGHT EX

●制動距離:49.0m(★★★★☆)

1回目の走行では驚くほどのストッピングパワーを発し、ライントレース性も良かった。制動距離は48mと標準的だったが、内側のパイロンからほとんど離れなかった。これが意識的に制御した結果なのか、それが重要となるが、ホンダは動的な安全性に対する思想を持ってインサイトを開発したと理解した。インサイトが履くトランザER33は低転がりタイヤではなく、安心してウェットドライブできたのだが、ステアリング操作を先行してテストした2回目は、ABSが低μ判定してしまい、外側に膨らんでしまった。そのため、パイロンからの距離は308よりも悪かったが、全体的にはダイナミックな走りで、期待以上の性能だった。



PEUGEOT 308 GT Line BlueHDi

●制動距離:59.5m(★★★★☆)

ウェットの旋回ブレーキテストでもっとも気になるのはタイヤの残溝だ。プジョーが履くミシュラン・パイロットスポーツ3は、前後とも6mm台、8分山の状態だったので、安心してウエットテストを実行できた。その性能もテスト結果に大きく影響を及ぼすが、インサイトと比べるとストッピングパワーが強く、力任せに止めている感じで、パイロットスポーツ3は終始余力があって、無理矢理制動力を発揮させたものの、旋回する力(横力)はあまり衰えなかった。それでもステアリングをしっかりとインに向けて操舵しておけば、インサイトの車体半分くらい外側で停止(走行1回目)。旋回性能よりもストッピングパワーが印象的だった。

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