現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」

ここから本文です

アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」

掲載
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」

 今季のWEC(世界耐久選手権)でドライバーズチャンピオンに輝いたポルシェ6号車のアンドレ・ロッテラーは、今回のタイトルはアウディで獲得した2012年以上の意義があると考えている。

 ローレンス・ヴァントール、ケビン・エストレとロッテラーがシェアしたポルシェ6号車は、開幕戦ルサイルで勝利すると、3戦連続で表彰台を獲得。ル・マン24時間レースで4位となると、富士で2勝目をマーク。大量リードで最終戦バーレーンを迎えた。

■WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手

 バーレーンでは11位と苦戦したものの、ライバルだったフェラーリ50号車とトヨタ7号車も苦しみ、6号車がチャンピオンを獲得した。

 ロッテラーにとっては、LMP1時代にアウディに所属していた2012年以来のチャンピオン獲得だ。彼は2度目のタイトルの方が意義があると感じているようだ。

 2012年は生まれ変わったWEC初年度であり、レベリオンやオーク・レーシングといったコンストラクターの他、メーカー系のチームは耐久プログラムを再始動させたトヨタのみ。トヨタは開幕直前にプジョーが撤退したことを受け、当初はマシン開発のため一部レースに出場する予定を変更しフル参戦したという状況だった。

 一方、現在のWECはハイパーカークラスにトヨタの他、フェラーリやBMW、キャデラック、アルピーヌ、ランボルギーニ、プジョーと自動車メーカーが数多く参戦している。

「今の状況では、この功績はより高く評価されている。このチャンピオンシップがいかに長い道のりを歩んできたかを見なければならない」

「多くのメーカーが参加しているし、ただ参加するために来たのではなく、誰もが勝つために来ているんだ」

「今の激しい競争と性能調整によって、シーズンを通してオペレーションや戦略、それを実行するという面で完璧な仕事をすることが報われるシリーズになっている。非常に意義があることだ」



 とはいえ、ロッテラーは2024年が自身のキャリアにおいて2012年よりも重要なハイライトになったわけではないと説明する。

「自分にとって、より大きな意味があるとは言わない。ただ違うというだけなんだ」

「でも、2012年はかなり優勢だったし、正直なところ、それほど競争はなかったからね」

 ロッテラーは、WECのタイトルはもはやル・マンでの勝利に付随するものと見なすべきではないと示唆した。

「以前のLMP1では、ル・マンは誰もが望むものだった。当時はル・マンがすべてだった」

「WECが復活した初期には、ル・マンで勝てないとシーズンを棒に振ったようなものだった」と彼は付け加えた。

 ポルシェが来季フルシーズンのドライバーラインアップをふたりに減らすことを決めたため、42歳のロッテラーはシートを失った形になるが、彼は引退するつもりはないようだ。

 彼はバーレーン8時間レースの前に、ポルシェと新たな役割の可能性について話し合い、他のメーカーとも接触していることを明かしている。


【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web
幼馴染の物語は紆余曲折。不仲ガスリーとオコン、F1サンパウロGPダブル表彰台で雪解けの新章へ
幼馴染の物語は紆余曲折。不仲ガスリーとオコン、F1サンパウロGPダブル表彰台で雪解けの新章へ
motorsport.com 日本版
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
motorsport.com 日本版
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
motorsport.com 日本版
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
motorsport.com 日本版
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
AUTOSPORT web
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】イアンノーネ連続MotoGP出場はならず……ドゥカティ&VR46、最終戦ではテストライダーのピッロ起用を予定
【MotoGP】イアンノーネ連続MotoGP出場はならず……ドゥカティ&VR46、最終戦ではテストライダーのピッロ起用を予定
motorsport.com 日本版
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村