ロータス エレトレ Rに母なる吉利汽車は数十億ユーロを投資した。今、ロータスの最初のSUVは納車の準備ができている。ロータスの電気自動車事業は果たしてうまくいくのだろうか?
小さく、軽く、速く - それが今までのロータスだった。しかし、大きく、重く、それでも猛烈に速い – 新型「ロータス エレトレ」はそうやって未来を担保していくはずだ。その理由?単純明快だ。超シャープなスポーツカーだけでは、生き残れないからだ。したがって、唯一の解決策はオールエレクトリックのSUVというわけだ。中国の親会社である吉利はそれを確信し、新しいハイフィーリングに数十億ユーロ(数千億円)を投資している。
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身体をねじることなく、直立のまま乗り込み、そしてゆったりと座る - これほどまでに万人に親和性の高いロータスはかつて存在しない。ランバーサポートさえも、ソフトで心地よいレザーアームチェアでくつろぎ、後ろには家族と子供のためのスペースがある - 電動テールゲートと折りたたみ式リアシートも含めて。これがロータス2023の魅せ方だ。
エレトレは、リアに可変ウィングを備え、壮大なエアダクトを持つ、極めて空力的なモデルだ。それでいて、猛烈なドライビングダイナミクスで魅了し続ける。トップモデルには、約900馬力のパワーと985Nmのトルクが潜んでいる。キックダウンすると、「エレトレ R」は、トランスラピッドのように静かに、そして素早く地平線に向かってビームを放ち、0から時速100kmまでのハードルを、たった2.9秒でクリアする!
エリーゼの3倍の重量を持つエレトレ 新型電動SUV「ロータス エレトレ」は、エリーゼの1.5倍の全長と、3倍の重量があるにもかかわらず、エアスプリングを備えたアダプティブサスペンション、3.5度まで舵を切るリアアクスル、トルクベクタリングを備えた可変全輪駆動は、エレトレの本当の大きさと重さを巧みに隠している。
中央の鮮やかな15インチタブレットは、走り出すと立ち上がる。また、このようなハイシートは旅情を誘うため、目標航続距離は最高で600km、最大充電電力は350kWで、ピットストップが気持ちよく短く、日常使用にも高度に適合するようにした。
最低でも150,990ユーロ(約2,250万円)を予定 最大限の安全性を確保するため、「エレトレ」には固定式と格納式のライダーセンサー、そしてジェームズ ボンドのフィンのようにフロントウィングから伸びる2つのセンサーが搭載されている。半ダースのカメラとレーダーとともに、このSUVは自律走行に対応した装備となっている。
エクステリアミラーの景色がカメラ映像に置き換わる。しかし、ロータスは決して安くはない。少なくとも150,990ユーロ(約2,250万円)を支払うことが条件だ。
テクニカルデータと価格: ロータス エレトレ R • エンジン: フロントとリアにそれぞれ1基の電動モーター • 最高出力: 675 kW(918PS) • 最大トルク: 985 Nm • 駆動方式: 全輪駆動 • バッテリー容量: 112kWh • 全長/全幅/全高: 5103/2231/1636mm • ラゲッジコンパートメント容量: 611~1532リットル • 0-100 km/h加速: 2.95秒 • 最高速度: 265km/h • 航続距離: 450km • 価格: 150,990ユーロ(約2,250万円)より
結論: もちろん、高速道路用の電動SUVはもう必要ない。しかし、ロータスが生き残りたいのであれば、この方法しかないのだ。そして、エレトレが楽しいクルマであることは保証する。
Text: Thomas Geiger Photo: Lotus
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