コペンチューンの名門「も。ファク」が製作!
コンパクトボディに秘められた圧倒的なパンチ力!
「Kカーの域を超えたコペン改170馬力仕様!」タービン交換+クロスミッションのコンビは刺激的すぎる
元々はジムカーナを楽しむつもりで初代コペン(L880K)を新車購入したというオーナー。しかし思った以上にタイムが出ず、すぐにコペン専門店として知られる“も。ファク”に相談。そこからサーキット仕様としてのステップアップを開始したそうだ。
エンジンは排気量を変えずにハイコンプ化と272度のハイカムを投入。さらにタービンも大型のRHF5をセットし、最大ブースト圧2.0キロ時に172ps/18.56kgmという強烈な出力を発生させる。
このパワーを効果的に使い切るために、ミッションにはナビックのクロスをセット。低速コーナーから高速コーナーまでパワーバンドを維持した走りができるように仕上げられているのだ。
エンジンマネージメントはHKSのF-CON Vプロが担う。低速域がスカスカになってしまったため、スタートダッシュ時に有利なプロスタート機能も盛り込まれている。
足元はクラックスの車高調にフロント16kg/mm、リヤ14kg/mmのスプリングを組み合わせる。ブレーキはFD3Sの純正対向キャリパーを流用して制動力をアップさせている点も注目だ。
乗員保護と同時に、オープンボディの剛性を補うためのロールケージはDスポーツ製。普段はルーフを装着して走行しているが、レース本番などは軽量化のためにオープンスタイルで走るそうだ。
ちなみに、オーナーは40代になってからモータースポーツの魅力を知った“遅咲き”だが、今ではK4GP(Kカーの耐久レース)にも参戦するほどハマっているという。クルマ遊びに年齢や車種など関係ない。これからもチューニングを楽しみながら、全開で乗り続けてください!
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みんなのコメント
軽自動車を作る側がすでに軽自動車=恥ずかしいって考えること自体が軽自動車の実態を表してますよね。それとオープンカーっていうのは完全な和製英語で英語のネイティブには通じません。言うなればコンバーチブルでしょう。
結局、何か英語のような名前としても意味不明となり、さらに軽は恥ずかしいという象徴的な名前を付けられた軽自動車、それがコペンなのです。コペンオーナーの皆様はそれでも公道を走れますかwww