現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 給油口の横にある「謎の“青いフタ”」は何のため? 実は「人間を守る」重要な役割あり! ガソリンじゃない「入れるモノ」とは?

ここから本文です

給油口の横にある「謎の“青いフタ”」は何のため? 実は「人間を守る」重要な役割あり! ガソリンじゃない「入れるモノ」とは?

掲載 46
給油口の横にある「謎の“青いフタ”」は何のため? 実は「人間を守る」重要な役割あり! ガソリンじゃない「入れるモノ」とは?

■青いフタから補充する「環境を守る」液体とは?

 近年、ディーゼル車の給油口に見慣れない「青い蓋」があるのをご存知でしょうか。
 
 この蓋はとある液体を補充する場所で、実はディーゼル車にとって欠かせない重要な役割を担っています。
 
 その液体とは一体どのようなものなのでしょうか。

【画像】「え…!」 これが給油口の中身です! 意外な構造を画像で見る!(23枚)

 ディーゼル車の給油口近くにある青い蓋は「AdBlue(アドブルー)」という尿素水の補充口です。

 アドブルーは世界的に厳しいドイツ自動車工業会(VDA)の認証を受けた製品にのみ使われる名称で、排ガス規制をクリアするためにディーゼル車に不可欠な要素となっています。

 従来のディーゼルエンジンは燃費が良い反面、窒素酸化物や炭化水素、浮遊粒子状物質などの有害な大気汚染物質を多く排出し、呼吸器疾患や酸性雨、光化学スモッグの原因となる問題が指摘されていました。

 そこで、これまでのものより有害な大気汚染物質の排出を低減したクリーンディーゼル車では、こうした有害物質を効率的に燃焼したり、フィルターで捕集したりするシステムが搭載されています。

 特に、アンモニアを使って窒素酸化物(NOx)を減らすための排気ガス浄化システムである尿素SCRシステムは、窒素酸化物の分解に有効です。

 このシステムにアドブルーが使用され、窒素酸化物を窒素と水に分解する役割を果たします。

 なお、アドブルーは燃料と同じように消費され、エンジンをかけるだけでも減るため、定期的な補充が必要です。

 使い切るとエンジンが動かなくなるリスクがあり、残量がゼロでもエンジンを止めなければ一時的に走行可能ですが、早急な補充が求められます。

 もしエンジンが一度停止すると、アドブルーを補充するまで再始動できなくなるため注意が必要です。

 アドブルーの補充は簡単で、ほとんどのガソリンスタンドで購入でき、作業時間は5分から10分程度で済みます。

 車種や使用状況によりますが、アドブルー1リットルでおよそ1000キロ走行できるのが目安です。

 アドブルータンクの容量はメーカーや車種ごとに異なり、一般的な乗用車やバンでは7リッターから13リッターのタンクを搭載しています。

 残量が少なくなると警告メッセージが表示される車種もあるため、適切なタイミングで補充することが大切です。

 特にアイドリングが長いとアドブルーの消費も増加します。

 クリーンディーゼル車の普及に伴い、アドブルーも徐々に世界的に需要が高まっていますが、2021年には供給不足による価格高騰が発生しました。

 現在は価格が安定し、軽油と同程度で販売されています。

 排ガス規制をクリアするために開発されたクリーンディーゼル車において、アドブルーはその排ガス浄化システムの要であり、快適な運転のためにも定期的な補充を忘れずに行うことが重要です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

46件
  • abk*******
    「謎の青いフタ」そのものが「人間を守る」訳じゃないのに…


    ツッコミ選手権の会場か?
  • クロちゃん
    しっかり表題にディーゼル車と書きなよ。この書き方は車全部と言う表現!表現は的確に書けよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村