現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

ここから本文です

走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

掲載 39
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

 日産901運動を象徴するモデルとしてスポーツモデルがR32スカイライン&GT-Rだとしたら、サルーンはのちの初代シーマを生んだY31セドリック/グロリアだろう。スポーツグレードの「グランツーリスモ」を擁したY31に注目してみた。

文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信、日産

走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

■901運動を受けて走りに振ったスポーティなスタイルに

1989年型のY31セドリックグランツーリスモSV

 1987年6月にFMCを受けて誕生したY31型7代目セドリック/8代目グロリアは歴代セド/グロのなかでもエポックメイキングなモデルだった。

 俗にいう「日産901運動」の一歩手前、先駆けとして開発された上級FRサルーンであったが、若々しい端正なプロポーションを持ち、特にハードトップモデルはよく売れていた。実際、セドリックとグロリアを合算した販売台数は先代モデルとなるY30型の約33万3000台を上回り、約41万台を記録していた。

 Y31型セドリック/グロリアは4ドアセダンと4ドアHTを展開。そのエクステリアデザインは先代Y30型の外観を昇華させながら一転してスポーティなものとなった。HTはセンターピラーのないセドリック/グロリア最後のモデルとなっている。

先代型となるY30型とほぼ同等サイズながらスマートなデザインになったY31セドリック/グロリア

 ボディサイズは全長4690×全幅1695×全高1400mm、ホイールベース2735mmとY30型の全長4690×全幅1690×全高1425mm、ホイールベース2730mmとほぼ同等のサイズをキープ。

 ちなみに最近、映画で復活した『あぶない刑事』シリーズにもマスコットレスのボンネット仕様となるY31セドリックグランツーリスモが登場していた。



記事リンク









 









次の記事





「あの頃の日産」をもう一度!! R32スカイラインにY31セドグロ……日産「901運動」から誕生したクルマたち















■スポーツサルーンとして「グランツーリスモ」誕生

VG20DETは後期型でハイオク仕様になり、最高出力210ps、最大トルク27.0kgmに向上した

 さて、何といってもこのY31セドリック/グロリア最大のハイライトといえば、走りのグレードである「グランツーリスモ」が設定されたことだろう。そのパワートレーンには日産としては初となるセラミックターボのV6、2LDOHCターボのVG20DETとNAのVG20Eを搭載。

 このVG20DETはデビュー当初、レギュラーガソリン仕様で最高出力185ps、最大トルク22.0kgmだったが、1989年6月のマイチェンでハイオクガソリン仕様に変更された。ターボの軸受けがボールベアリング式に変更され、インタークーラーも装着。その結果、最高出力は210ps、最大トルクは27.0kgmにまで向上していた。

Y31セドリックグランツーリスモSVのインテリア。後期型のATは電子制御5速タイプに

 また、マイチェン後の後期型からは世界初の電子制御式5速AT仕様となったことも注目されるポイントだ。

 そんなグランツーリスモが評価されたのは高級サルーンらしからぬスポーティなハンドリング。当時の直接的なライバルだったS130系8代目クラウンがよりサルーンらしさを前面に押し出していたのに対し、Y31セドリック/グロリアのグランツーリスモはまるでGTカーのような走りをアピールしていた。

日産座間ヘリテージコレクションには実車のセドリックグランツーリスモSVが収蔵されている

 グランツーリスモはこの後、モデルチェンジをしたY32型、Y33型、そしてY34型(初期モデルは設定なしで追加設定された)までセドリック/グロリアのスポーツグレードとして継承。セドリック/グロリアを象徴するグレードを生んだモデルとしてY31型の功績は非常に大きかったと言えるだろう。

【画像ギャラリー】Y31セドリック/グロリアはグランツーリスモが初設定されたエポックメイキングなモデルだった!(16枚)

投稿 走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

39件
  • rosshi
    この頃の日産は輝いていたなぁ。上から下のクラスまでほぼ完璧なラインナップでした。
  • may********
    Y31GT後期から5速ATが採用されたよね あの頃の日産は欲しい車だらけでカタログ良く貰いに行ってたな 現代は日産に興味もなくなり全く近寄らなくなったけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8358.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村