現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

ここから本文です

走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

掲載 39
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

 日産901運動を象徴するモデルとしてスポーツモデルがR32スカイライン&GT-Rだとしたら、サルーンはのちの初代シーマを生んだY31セドリック/グロリアだろう。スポーツグレードの「グランツーリスモ」を擁したY31に注目してみた。

文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信、日産

走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?

■901運動を受けて走りに振ったスポーティなスタイルに

1989年型のY31セドリックグランツーリスモSV

 1987年6月にFMCを受けて誕生したY31型7代目セドリック/8代目グロリアは歴代セド/グロのなかでもエポックメイキングなモデルだった。

 俗にいう「日産901運動」の一歩手前、先駆けとして開発された上級FRサルーンであったが、若々しい端正なプロポーションを持ち、特にハードトップモデルはよく売れていた。実際、セドリックとグロリアを合算した販売台数は先代モデルとなるY30型の約33万3000台を上回り、約41万台を記録していた。

 Y31型セドリック/グロリアは4ドアセダンと4ドアHTを展開。そのエクステリアデザインは先代Y30型の外観を昇華させながら一転してスポーティなものとなった。HTはセンターピラーのないセドリック/グロリア最後のモデルとなっている。

先代型となるY30型とほぼ同等サイズながらスマートなデザインになったY31セドリック/グロリア

 ボディサイズは全長4690×全幅1695×全高1400mm、ホイールベース2735mmとY30型の全長4690×全幅1690×全高1425mm、ホイールベース2730mmとほぼ同等のサイズをキープ。

 ちなみに最近、映画で復活した『あぶない刑事』シリーズにもマスコットレスのボンネット仕様となるY31セドリックグランツーリスモが登場していた。



記事リンク









 









次の記事





「あの頃の日産」をもう一度!! R32スカイラインにY31セドグロ……日産「901運動」から誕生したクルマたち















■スポーツサルーンとして「グランツーリスモ」誕生

VG20DETは後期型でハイオク仕様になり、最高出力210ps、最大トルク27.0kgmに向上した

 さて、何といってもこのY31セドリック/グロリア最大のハイライトといえば、走りのグレードである「グランツーリスモ」が設定されたことだろう。そのパワートレーンには日産としては初となるセラミックターボのV6、2LDOHCターボのVG20DETとNAのVG20Eを搭載。

 このVG20DETはデビュー当初、レギュラーガソリン仕様で最高出力185ps、最大トルク22.0kgmだったが、1989年6月のマイチェンでハイオクガソリン仕様に変更された。ターボの軸受けがボールベアリング式に変更され、インタークーラーも装着。その結果、最高出力は210ps、最大トルクは27.0kgmにまで向上していた。

Y31セドリックグランツーリスモSVのインテリア。後期型のATは電子制御5速タイプに

 また、マイチェン後の後期型からは世界初の電子制御式5速AT仕様となったことも注目されるポイントだ。

 そんなグランツーリスモが評価されたのは高級サルーンらしからぬスポーティなハンドリング。当時の直接的なライバルだったS130系8代目クラウンがよりサルーンらしさを前面に押し出していたのに対し、Y31セドリック/グロリアのグランツーリスモはまるでGTカーのような走りをアピールしていた。

日産座間ヘリテージコレクションには実車のセドリックグランツーリスモSVが収蔵されている

 グランツーリスモはこの後、モデルチェンジをしたY32型、Y33型、そしてY34型(初期モデルは設定なしで追加設定された)までセドリック/グロリアのスポーツグレードとして継承。セドリック/グロリアを象徴するグレードを生んだモデルとしてY31型の功績は非常に大きかったと言えるだろう。

【画像ギャラリー】Y31セドリック/グロリアはグランツーリスモが初設定されたエポックメイキングなモデルだった!(16枚)

投稿 走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
レスポンス
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
Auto Prove
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
Auto Prove
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス

みんなのコメント

39件
  • rosshi
    この頃の日産は輝いていたなぁ。上から下のクラスまでほぼ完璧なラインナップでした。
  • may********
    Y31GT後期から5速ATが採用されたよね あの頃の日産は欲しい車だらけでカタログ良く貰いに行ってたな 現代は日産に興味もなくなり全く近寄らなくなったけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9348.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9348.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村