いまや3ナンバー車はありふれた存在だが、1989年の自動車税改正前はとんでもない高嶺の花だった。その自動車税の改正をいち早く察知してデビューしたのが三菱ディアマンテ。堂々とした3ナンバーボディはカッコよかったなぁ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
3ナンバーは高嶺の花! そんな常識をぶち壊した三菱ディアマンテが忘れられない!
■昔は5ナンバーと3ナンバーにデカい格差があった
1989年4月1日から自動車税が変わり、3ナンバー車が増えて行った
1989年まで、乗用車は2つに分かれていた。一つは5ナンバー。もう一つは3ナンバーだ。
いまでこそ3ナンバーは当たり前だが、当時は違った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
ディアマンテ以外にも何台か候補があったみたいでしたが、最終的にはディアマンテかセフィーロの2択になり、うちに来たのはセフィーロでした。
理由は三菱ディーラーは家から遠いけど、日産ディーラーは歩いてでも行ける距離にあったからと言ってましたねw