この記事をまとめると
■ヘタクソテクニックと揶揄される「恥ずかしいドラテク」を紹介
「生卵割らないでトレーニング」「2種類のブレーキ」! 誰でもいつでもできる「ゼロ円」ドラテク向上術4つ
■昔はクルマのスペックなどの都合から一部教習所で教えていたものもある
■現代のクルマでは意味がないだけでなく危険なものもあるのでヤメるべき
あなたは大丈夫? いまやってたら恥ずかしいドラテクを紹介
かのアイルトン・セナがホンダの仕事で来日した際、送迎のハイヤーに乗せられたものの、ドライバーの運転を嫌ったのか自らドライブを買って出たという都市伝説のようなエピソードがあります。ドライバー氏だってプロだったはずなので面目丸つぶれではありますが、相手がセナならあきらめもつくというもの。むしろ「父ちゃん、セナの運転で鈴鹿まで連れてってもらったぜ!」みたいな自慢話になっていてもおかしくありません。
ところで、クルマ好きなら程度の差こそあれ、誰かの運転についてセナじゃないけど「運転、代わろうか」と言いたくなるシーンも少なくないはず。そんな、クセ強ドライブをいくつかチェックしてみましょう。
あおりハンドル
これは、コーナーへと進入する際、一度ハンドルを反対側に切って、あたかも勢いをつけるかのようなステアリング操作のこと。ワンフェイク入れる、なんて表現を使う場合もあるようです。たしかにコーナー進入のきっかけ作りとしては有効で、イン側への荷重はかかるのですが、それとても一瞬のこと。じつのところ、昔のレーシングテクニックであり、サスペンションの設計や精度が上がった現在としては余計な動きにしかなりません。
助手席の乗員としては、左に曲がるはずなのに、一度首が左へ持っていかれ、次いで右へカクンとばかりに倒されるわけですからたまったものではありません。気分がいいのは、ハンドルを握るドライバーだけなので「そのテク、ラリーに出られそうだよね」とかなんとか嫌味のひとつも言ってみてはいかがでしょう。
ぎっこんばったんブレーキ
ロールスロイスの公式ショファー(運転手)になるための試験として、ダッシュボード上に水をいっぱいに入れたコップがおかれ、加減速の際に一滴でもこぼれたらアウト! という科目があるそうです。試しにやってみればおわかりになりますが、じつに難しいテクニック。
それゆえ、助手席に乗っていてもっとも気になるのが「下手くそなブレーキング」といっても過言ではないでしょう。ブレーキ踏んでいるほうはタイミングや加減がわかっている、予測できるからいいものの「ぎっこんばったん」なブレーキで身体がゆすられる助手席は不愉快極まりないもの。
実際、タクシーの運転手さんでもこうしたブレーキングをする方は少なくありません。不運にも乗り合わせてしまった筆者は「ブレーキ優しく踏んでください。さっき、カレー食いすぎていまにも吐きそうなんで」と釘を刺すようにしていますけどね(笑)。
信じられないドラテクにもはや開いた口も塞がらず……
ソーイングハンドル
コーナリングの際、小刻みにハンドルをイン側へ送っていくハンドリングですが、これまた古臭い(笑)。スパっと一発で決めろとまでは言いませんが、ちょこまかしたハンドリングは見ていて不安さえ覚えてしまうもの。一体、どこで教わったテクなのかと調べてみたところ、大昔の教習でそんな教え方をしていたところがあったそうです(!?)。
おそらく、頼りない足まわりや貧弱なタイヤ性能のせいで、そうした操作が「致し方ない」ものだったのかもしれませんね。そんなドライブをしているのをみたら「お母さんじゃないんだから、コーナーいちいち縫わなくてもいんじゃね」と、やんわりアドバイスをしてあげるのがいいでしょう。
ステアリングを持ち替えないコーナリング
これもクルマ好き、ドライブ好きからしたら「ありえなくね?」というドライビングですが、多いんですよね。個人的には、ミニバンを運転しているママさんがやりがちな印象で、持ち替えないから曲率にあった曲がり方が全然できていなかったり。それゆえ、対向車線にはみ出るようなコーナリングになるのですが、本人はまったくといっていいほど気づいていないのです。助手席に乗っていたとしたら、怖さとイラつきで嚙み締めた奥歯が砕けるレベル(笑)。
もしかしたら、教習所で教えてくれる「10時10分」グリップへの固執かもしれませんが、それにしても「これじゃ曲がり切れないかも」って体感しないものですかね。「大きく曲がるんだから、ハンドルの持ち手を替えるなり準備しなよ」みたいなアドバイスをしても「???」と、キョトンとなるのが関の山。こういうドライバーに巡り合ったとしたら、ヨガとか禅の呼吸で、無理矢理「無我の境地」で見て見ぬふりをするのが勝ち。あるいは、セナみたいに運転を代わるしかないんでしょうね。
無用なブリッピング
だいたい、気分良く運転しているとリズムをとるかのようにアクセルを「ブン、ブン」とあおりたくなるのはクルマ好きの性かと。とはいえ、これクルマに興味のない方、あるいは沿道にお住まいの方々にしたらちょっとした迷惑行為に等しいのかと。
もちろん、ミッションに負担をかけないテクではあるのですが、エンジンの回転数が高すぎるダブルブリッピングは騒音公害。やってるほうは気分が良くても、助手席にいるほうは「なにも、そこまで」とうんざりしているかもしれません。ややもすれば暴走族かと思われてしまうので、せめてダブルをシングルにする習慣を身につけることをオススメしたいものです。
ちなみに、エンジンを切る前に一度アクセルをあおるのも、キャブ車向き(キャブレター内にガソリンを残さないようにするための)テクですから、現代のインジェクション車でやるのは無意味なこと、言うまでもありません。ダブルでブリッピングしてるうえに、切る前のひと吹かし、なんとなくペアになっている気がするので、勘弁してくださいね(笑)。
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みんなのコメント
今の若い世代はバックカメラに慣れてるせいかモニターばかり見ながら駐車してるけど、それをやろうとすると後方以外の確認が適当になるから不安になるんだよね。