現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FRへと回帰したV12モデル「550&575Mマラネロ」(1996-2005)【フェラーリ名鑑】

ここから本文です

FRへと回帰したV12モデル「550&575Mマラネロ」(1996-2005)【フェラーリ名鑑】

掲載 更新
FRへと回帰したV12モデル「550&575Mマラネロ」(1996-2005)【フェラーリ名鑑】

再びフロントエンジン&リヤドライブに

BBシリーズ、そしてテスタロッサの両世代にわたったV型12気筒エンジンのミッドシップモデル。その最終型となるF512Mは1996年に生産が終了。その時、スポーツカーとしては革新的な基本設計が終わりを告げた瞬間でもあった。フェラーリがミッドシップ世代で搭載していたV型12気筒エンジンは、バンク角が180度というもので、エンジン本体とギアボックスが上下二段構造を採るため、重心高を低く抑えるには、もはや限界だと判断。そこで、F512Mの後継車を開発するにあたり、再びフロントエンジン&リアドライブという、トラディショナルなスタイルへと回帰することを決断する。

カリフォルニアからポルトフィーノまで。2+2シーターのV8シリーズ(2008-2017)【フェラーリ名鑑】

550 Maranello(1996)

そのニューモデルの名は「550マラネロ」。車名の550という数字の由来は、搭載されるV型12気筒エンジンの総排気量、5.5リッターを示す“55”と、フェラーリの創立50周年にあたる1997年を意味する“50”を組み合わせて「550」というネーミングにしたという。ニュルブルクリンク・サーキットのプレスルームで行われた発表会では、当時フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロ社長や、デザインを担当したピニンファリーナのセルジオ・ピニンファリーナ社長に対して、ミッドシップからFRへと回帰したことに異論を唱える者など誰もいなかった。もちろん、それは「性能に関して一切の妥協はない」と、この時フェラーリが強くアピールしたこともあったからだ。

Cd値0.33という優れた空力を実現

ピニンファリーナによるエクステリア・デザインは、フロントエンジンを象徴するかのように、ロングノーズ&ショートデッキ、そしてカムテールが特徴。フロントフェンダーに設けられたエアアウトレットやグラマラスなリアフェンダーなど、275GTBなど過去のFRフェラーリを彷彿とさせるデザインが550マラネロにはいくつも存在する。それと同時に、Cd値で0.33という高水準な空力特性を実現しているのだから、さすがはピニンファリーナの作といえる。

485psを発揮するV12エンジンと強靭なる剛性

フロントに搭載されるV型12気筒自然吸気エンジンは、最高出力で485psを発揮。このエンジンは456GTに使用されていたものが基本となるが、徹底した改良を経て、43psものパワーアップを果たしている。トランスミッションはデファレンシャルと一体化されリアに配置する、いわゆるトランスアクスル方式。これは前後の重量配分を最適化するための策で、すでにフェラーリは1964年の275GTBでこの方式を初採用している。基本骨格はスチールと高張力鋼板を組み合わせたもので、捻じれ剛性は当時の量産モデルでは最強レベルとなる1500kg/度を得ている。サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーンで、キャビンに設けられたスイッチにより、ダンパーの減衰力を2段階から選択できた。

575M Maranello(2002)

515psへとパワーアップした「575M マラネロ」

そして、この550マラネロにもビッグマイナーチェンジが訪れる。それは2002年のジュネーブ・ショーで発表された「575Mマラネロ」のことで、ボディデザインは550マラネロからの小変更といった程度の変化があるのみだが、そのメカニズムは「M(モディファイド)」の文字が物語るように、相当に徹底した広範囲に及ぶ改良が施されている。

まず、エンジンはV型12気筒であることには変化はないが、ボア径が2mm延長されたことで排気量は5748ccに変更。したがって車名もシンプルに“575”の数字が掲げられることになった。圧縮比も11.0に高められ、マネージメントはボッシュ製の最新型、M732を採用。最高出力は新たに515psを得るに至った。トランスミッションも6速MTに加えて、6速F1マチック(2ペダル セミAT)が選択できるようになったのも大きな話題。このF1マチックでは、ローンチ・コントロール機構を使用して、レーシング・スタートを行うことも可能になった。

Superamerica(2005)

限定車として登場した2台のオープントップモデル

550マラネロをベースに登場したオープントップの「バルケッタ ピニンファリーナ」や、575Mマラネロをベースにした、同じくオープンモデルで独自かつ斬新な開閉方法が特徴(レヴォクロミコルーフ=ガラスルーフが180度回転してタルガトップ化される)となった「スーパーアメリカ」も、この時代に誕生した限定車としては忘れてはならない存在だろう。前車は448台、また後車は599台生産されているが、いずれもそのすべてが一瞬でソールドアウトとなった。

【SPECIFICATION】

フェラーリ 550 マラネロ

年式:1996年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5473cc

最高出力:357kW(485hp)/7000rpm

最大トルク:569Nm/5000rpm

乾燥重量:1690kg

最高速度:320km/h

フェラーリ 550 バルケッタ ピニンファリーナ

年式:2000年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5473cc

最高出力:357kW(485hp)/7000rpm

最大トルク:569Nm/5000rpm

乾燥重量:1690kg

最高速度:300km/h

フェラーリ 575M マラネロ

年式:2002年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5748cc

最高出力:379kW(515hp)/7250rpm

最大トルク:588Nm/5250rpm

乾燥重量:1730kg

最高速度:325km/h

フェラーリ スーパーアメリカ

年式:2005年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5748cc

最高出力:379kW(515hp)/7250rpm

最大トルク:588Nm/5250rpm

乾燥重量:1790kg

最高速度:320km/h

※すべてメーカー公表値



解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)

こんな記事も読まれています

「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2688.02793.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.01480.0万円

中古車を検索
575Mマラネロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2688.02793.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.01480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村