現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FRへと回帰したV12モデル「550&575Mマラネロ」(1996-2005)【フェラーリ名鑑】

ここから本文です

FRへと回帰したV12モデル「550&575Mマラネロ」(1996-2005)【フェラーリ名鑑】

掲載 更新
FRへと回帰したV12モデル「550&575Mマラネロ」(1996-2005)【フェラーリ名鑑】

再びフロントエンジン&リヤドライブに

BBシリーズ、そしてテスタロッサの両世代にわたったV型12気筒エンジンのミッドシップモデル。その最終型となるF512Mは1996年に生産が終了。その時、スポーツカーとしては革新的な基本設計が終わりを告げた瞬間でもあった。フェラーリがミッドシップ世代で搭載していたV型12気筒エンジンは、バンク角が180度というもので、エンジン本体とギアボックスが上下二段構造を採るため、重心高を低く抑えるには、もはや限界だと判断。そこで、F512Mの後継車を開発するにあたり、再びフロントエンジン&リアドライブという、トラディショナルなスタイルへと回帰することを決断する。

カリフォルニアからポルトフィーノまで。2+2シーターのV8シリーズ(2008-2017)【フェラーリ名鑑】

550 Maranello(1996)

そのニューモデルの名は「550マラネロ」。車名の550という数字の由来は、搭載されるV型12気筒エンジンの総排気量、5.5リッターを示す“55”と、フェラーリの創立50周年にあたる1997年を意味する“50”を組み合わせて「550」というネーミングにしたという。ニュルブルクリンク・サーキットのプレスルームで行われた発表会では、当時フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロ社長や、デザインを担当したピニンファリーナのセルジオ・ピニンファリーナ社長に対して、ミッドシップからFRへと回帰したことに異論を唱える者など誰もいなかった。もちろん、それは「性能に関して一切の妥協はない」と、この時フェラーリが強くアピールしたこともあったからだ。

Cd値0.33という優れた空力を実現

ピニンファリーナによるエクステリア・デザインは、フロントエンジンを象徴するかのように、ロングノーズ&ショートデッキ、そしてカムテールが特徴。フロントフェンダーに設けられたエアアウトレットやグラマラスなリアフェンダーなど、275GTBなど過去のFRフェラーリを彷彿とさせるデザインが550マラネロにはいくつも存在する。それと同時に、Cd値で0.33という高水準な空力特性を実現しているのだから、さすがはピニンファリーナの作といえる。

485psを発揮するV12エンジンと強靭なる剛性

フロントに搭載されるV型12気筒自然吸気エンジンは、最高出力で485psを発揮。このエンジンは456GTに使用されていたものが基本となるが、徹底した改良を経て、43psものパワーアップを果たしている。トランスミッションはデファレンシャルと一体化されリアに配置する、いわゆるトランスアクスル方式。これは前後の重量配分を最適化するための策で、すでにフェラーリは1964年の275GTBでこの方式を初採用している。基本骨格はスチールと高張力鋼板を組み合わせたもので、捻じれ剛性は当時の量産モデルでは最強レベルとなる1500kg/度を得ている。サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーンで、キャビンに設けられたスイッチにより、ダンパーの減衰力を2段階から選択できた。

575M Maranello(2002)

515psへとパワーアップした「575M マラネロ」

そして、この550マラネロにもビッグマイナーチェンジが訪れる。それは2002年のジュネーブ・ショーで発表された「575Mマラネロ」のことで、ボディデザインは550マラネロからの小変更といった程度の変化があるのみだが、そのメカニズムは「M(モディファイド)」の文字が物語るように、相当に徹底した広範囲に及ぶ改良が施されている。

まず、エンジンはV型12気筒であることには変化はないが、ボア径が2mm延長されたことで排気量は5748ccに変更。したがって車名もシンプルに“575”の数字が掲げられることになった。圧縮比も11.0に高められ、マネージメントはボッシュ製の最新型、M732を採用。最高出力は新たに515psを得るに至った。トランスミッションも6速MTに加えて、6速F1マチック(2ペダル セミAT)が選択できるようになったのも大きな話題。このF1マチックでは、ローンチ・コントロール機構を使用して、レーシング・スタートを行うことも可能になった。

Superamerica(2005)

限定車として登場した2台のオープントップモデル

550マラネロをベースに登場したオープントップの「バルケッタ ピニンファリーナ」や、575Mマラネロをベースにした、同じくオープンモデルで独自かつ斬新な開閉方法が特徴(レヴォクロミコルーフ=ガラスルーフが180度回転してタルガトップ化される)となった「スーパーアメリカ」も、この時代に誕生した限定車としては忘れてはならない存在だろう。前車は448台、また後車は599台生産されているが、いずれもそのすべてが一瞬でソールドアウトとなった。

【SPECIFICATION】

フェラーリ 550 マラネロ

年式:1996年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5473cc

最高出力:357kW(485hp)/7000rpm

最大トルク:569Nm/5000rpm

乾燥重量:1690kg

最高速度:320km/h

フェラーリ 550 バルケッタ ピニンファリーナ

年式:2000年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5473cc

最高出力:357kW(485hp)/7000rpm

最大トルク:569Nm/5000rpm

乾燥重量:1690kg

最高速度:300km/h

フェラーリ 575M マラネロ

年式:2002年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5748cc

最高出力:379kW(515hp)/7250rpm

最大トルク:588Nm/5250rpm

乾燥重量:1730kg

最高速度:325km/h

フェラーリ スーパーアメリカ

年式:2005年

エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)

排気量:5748cc

最高出力:379kW(515hp)/7250rpm

最大トルク:588Nm/5250rpm

乾燥重量:1790kg

最高速度:320km/h

※すべてメーカー公表値



解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
レスポンス
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
motorsport.com 日本版
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
WEBヤングマシン
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
Webモーターマガジン
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
くるまのニュース
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
Auto Messe Web
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2688.02793.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.01680.0万円

中古車を検索
575Mマラネロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2688.02793.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.01680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村