現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:トヨタ育成の勝田貴元をラリー・スウェーデンWRC2初優勝に導いた“鬼教官”とペースノート

ここから本文です

WRC:トヨタ育成の勝田貴元をラリー・スウェーデンWRC2初優勝に導いた“鬼教官”とペースノート

掲載 更新
WRC:トヨタ育成の勝田貴元をラリー・スウェーデンWRC2初優勝に導いた“鬼教官”とペースノート

 2018年2月のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンでWRC2クラスに参戦し、初のWRC2クラス優勝を遂げたトヨタの若手育成ドライバー、勝田貴元。この結果の裏側にあった知られざる努力を、本人に聞いた。

──WRC2初優勝、おめでとうございます。それにしても、レース出身の貴元選手の初勝利がグラベルラリーならまだ分かるのですが、スノーラリーで実現するとは意外でした。
勝田:グラベルもスノーも速く走らせるための考え方は同じで、違いは路面のミューくらい。それに対してどうアジャストするかだけです。

WRC:トヨタ若手育成の勝田貴元、第2戦スウェーデンで自身初のWRC2クラス優勝

 基本的にはレースをやっていたときに学んだことで、データロガーを見て、どこが遅いからどう修正するといった作業の応用ですが、ラリーでは路面の急激な変化など何が起こるか分からない部分もあるので、マージンはとります。コーナーの入口からある程度横に向けていき、途中で何かあっても対処できるようにするなどですね。

──レース時代に学んだことがラリーでも生きていると。
勝田:はい。サーキットではコーナーでできるだけ早くアクセルを踏めるように走るのがセオリー。それをずっと学んできたので、ラリーでもアクセルを無理やり踏むのではなく、踏めるような状態にクルマを持っていくように走っています。それはレースでずっとやってきたこと。ラリーでは路面のミューが低いぶんだけ手前から向きを変えていき、アクセルを踏むタイミングを早めるような走り方をしています。  

 レース時代はTDP、トムスと、走る環境に恵まれ、トムスでは国内トップのエンジニアさんと仕事をさせてもらいましたし、先輩ドライバーや関谷(正徳)さんにはデータをどう読むかなど教えてもらいました。クルマに乗っていない時間にどれだけイメージを作れるかが重要で、それを実際に乗ったときに当て込んで試す。そこが、ラリーを専門でやってきたドライバーとの最も大きな違いだと思います。

──レースとラリーではアプローチが異なる部分もあるのでは?
勝田:テストなど、どのようなコースか理解できている道では、ターマックでもグラベルでも最初から速く走ることができました。『コーナーはこうで、路面のミューはこれくらい』とすぐに覚えてしまいますからね。

 その路面ミューに合わせた、サーキット的なドライビングで走るとタイムは非常にいいのですが、実際のラリーではそのような走りはなかなかできない。理由のひとつはペースノート。自分には経験がまったくなかったので、最初は全然うまく作れなかった。

 あとは、先を読む力ですね。たとえば、コーナーの先がこうなっていたらどう対処すべきかなど、とにかく引き出しが少なかった。それなのに攻めてしまい、小さなミスを犯したときに対処できず、クラッシュすることが多かったんです。

──まわりにはトミ・マキネン、コーチのヨーニ・アンプヤ、ミッコ・ヒルボネンなど最高の先生がそろっている。
勝田:トミとヨーニには「速さに関してはまったく問題ない。充分すぎるほどのスピードがあることは分かっているから、とにかくいまは経験を積め。ラリー本番でそのスピードはまだ無理だ」と常々言われていました。ペースノートと、経験値を高めていくことが何よりも重要なのだと。

 それをアタマでは分かっていても、最初は我慢できなかったり、どう抑えればよいのかを分からなかったりで、多くの失敗をしました。

──“鬼教官”と怖れられているヨーニさんは非常に厳しくも、親身になって生徒を育てようとする熱血漢のイメージ。日本のレース界でたとえるなら、誰に近い存在ですか?
勝田:トムスの(山田)淳さん(エンジニア)ですね。怒られるかな? いや、喜んでくれると思いますけどね(笑)。あとは、カート時代に教えていただいた「ぶるーと」の高橋和則さんも同じようなタイプの方で、こう言っては何ですが、昔からこわい先生にばかりに師事してきました(笑)。

 でも、みなさんのおかげで天狗になることなく、常に上を目指して改善を続けることができているのだと思います。

* * * * * *

 勝田の初優勝を支えた「6段階から10段階へ基本スケールを変更した」というペースノートの進化や、「第三者の目線から自分を見ることができるようになった」という自身の変化など、本誌だけに語ったインタビュー記事全文は、現在発売中のauto sport No.1477をチェック!


【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
motorsport.com 日本版
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
レスポンス
[15秒でニュース]マツダ「SKYACTIV-Z」エンジン…2027年投入予定
[15秒でニュース]マツダ「SKYACTIV-Z」エンジン…2027年投入予定
レスポンス
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
WEB CARTOP
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
くるまのニュース
前モデル比-18kgで史上最軽量に ドゥカティ「ストリートファイターV2」新型モデル発表
前モデル比-18kgで史上最軽量に ドゥカティ「ストリートファイターV2」新型モデル発表
バイクのニュース
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
BMW 3シリーズセダン/3シリーズツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 3シリーズセダン/3シリーズツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
約50万円の新型「“3人乗り”トライク」に反響多数! “MT搭載”で公道走行も可能! 「乗ってみたい」声集まる「APtrikes125」が話題に
約50万円の新型「“3人乗り”トライク」に反響多数! “MT搭載”で公道走行も可能! 「乗ってみたい」声集まる「APtrikes125」が話題に
くるまのニュース
カワサキの“スーパーモト”待望の復活!「オフ車にオンロードタイヤを履かせた」新型「KLX230SM」2025年1月13日に発売決定
カワサキの“スーパーモト”待望の復活!「オフ車にオンロードタイヤを履かせた」新型「KLX230SM」2025年1月13日に発売決定
VAGUE
トヨタの新型「商用バン」は「6m超え×9人乗り」仕様もアリ! ガバッと開く「斬新リアガラス」や“6速MT”が凄い! 注目集まる「個性派モデル」プロエース欧州仕様とは!
トヨタの新型「商用バン」は「6m超え×9人乗り」仕様もアリ! ガバッと開く「斬新リアガラス」や“6速MT”が凄い! 注目集まる「個性派モデル」プロエース欧州仕様とは!
くるまのニュース
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
くるまのニュース
カワサキ「ヴェルシス1000SE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
カワサキ「ヴェルシス1000SE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ベストカーWeb
東海環状道「全線開通」で中京圏経済変貌? 大垣~四日市間「20%短縮」、企業進出は大加速するのか?
東海環状道「全線開通」で中京圏経済変貌? 大垣~四日市間「20%短縮」、企業進出は大加速するのか?
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村