現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「アウディ RS5 クーペ」獰猛でありエレガンス。ライバルとは一線を画す、秘められたスポーティネス【2021 Audi RS SPECIAL】

ここから本文です

「アウディ RS5 クーペ」獰猛でありエレガンス。ライバルとは一線を画す、秘められたスポーティネス【2021 Audi RS SPECIAL】

掲載 更新 25
「アウディ RS5 クーペ」獰猛でありエレガンス。ライバルとは一線を画す、秘められたスポーティネス【2021 Audi RS SPECIAL】

エレガントなクーペフォルムをまとい、RSファミリーの中で最も優美な佇まいを誇るRS5クーペ。しかしその走りは、ライバルのメルセデスAMGやBMW Mを突き放す、知的で猛々しい、独自の世界観を堪能させてくれる。

RS5クーペは走る愉しさを教えてくれる

EV時の航続距離が大幅増! アウディがプラグイン・ハイブリッドの3モデルをアップデート

まず注目していただきたいのは、その美しいスタイリングである。2ドアクーペの模範的なプロポーションのなかに、スポーティな切れのよさとしなやかな躍動感が絶妙なバランスでブレンドされたデザインは見事としかいいようがない。とりわけ目を見張らされるのがボディ前端からリアエンドまでを貫くキャラクターラインで、見る角度によって、これが優雅な曲線にもシャープな直線にも映るトリックが仕掛けられている。さらに、自分の立ち位置を少しずつずらしながら眺めてもプロポーションが崩れて見えるところがない3次元的造形美の完成度はアウディならでは。これだけのスタイリングに仕上げるのにどれほどの才能と時間を要したのか、私には想像さえできない。

走りの基本となるプラットフォームはRS4アバントと共通だが、もちろんRS5クーペ専用の味つけが施されている。ステアリングを握った瞬間に伝わってくる軽快感は、RS4アバントより60mm短いホイールベースと70kg軽い車重だけによってもたらされたものではあるまい。まずはパワステの設定を見直して操舵力を軽めにするとともに、サスペンションはダンパーよりもスプリングを前面に押し出したセッティングにすることで、クーペに相応しい身軽さを表現したのではないか。あえて誇張した表現を用いれば、ずっしりとした重厚感を伝えるRS4アバントに対して、RS5クーペはふわっと浮き立つような軽快感が心に残る。

もっとも、これは乗り心地のイメージを伝えるための言葉であって、4輪の接地性は極めて優秀。おかげで波打つような路面でもサスペンションは正確に追随し、ロードホールディングがわずかにでも薄れることはない。したがって、クラウンギアディファレンシャルによって前後に40:60の比率で配分されるエンジントルクは、いつ途切れるともなく安定して路面に伝え続けられる。結果的にステアリング特性が唐突に変化することは皆無。それでいて、一般に4WDというメカニズムから想像されるターンインの鈍さもなく、常に俊敏で正確なハンドリングを堪能できる。

エンジンの印象はRS4アバントと共通で、パワフルにして鋭敏。抜けがよく、しかも純度の高い快音が耳に届いてくるところも変わることがない。その音色の美しさは、V6であることが信じられないほど。また、トルコン式8速ATをマニュアルモードとしたとき、右側のシフトパドルを引き上げるたびにアフターファイアーのごとき「バフッ!」というサウンドを奏でてくれる点も、ドライバーのやる気をほどよくかき立ててくれるはずだ。

典型的なファストバックのルーフラインに仕上げられているにもかかわらず、十分な後席スペースが確保されている点もアウディらしい。ちなみに身長171cmの筆者が前後に腰掛けた場合、後席でも頭上に8cmほど、ひざ周りには10cmほどの余裕が残った。

スポーティな走りが満喫できるRS5クーペは、アクティブなあなたのパーソナルライフを華やかに彩ってくれることだろう。

【SPECIFICATION】Audi RS5 Coupe/アウディ RS5 クーペ
■車両本体価格(税込)=13,400,000円
■全長×全幅×全高=4715×1860×1365mm
■ホイールベース=2765mm
■トレッド=(前)1605、(後)1595mm
■車両重量=1750kg
■エンジン形式/種類=DEC/V6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行径=84.5×86.0mm
■総排気量=2893cc
■圧縮比=10.0
■最高出力=450ps(331kw)/5700-6700rpm
■最大トルク=600Nm(61.2kg-m)/1900-5000rpm
■燃料タンク容量=58L(プレミアム)
■燃費=(WLTC)9.9km/L
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=(前後)Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前後)275/30R20

お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

こんな記事も読まれています

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
  • >獰猛でありエレガンス。
    この場合、エレガンス=エレガントが適正。

    ボキャブラ無く、ロクに英語表現の活用も雰囲気だけで使うやつは去れ!

    そんなレベルなら仕事やめろ。おまえにコピーライターの資格は無し!不合格!w
  • また、あおり運転専用車か・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

255.01080.0万円

中古車を検索
RS5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

255.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村