現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 限定30周年カラー!! ホンダ新型「CBR1000RR-R/SP」登場、パワー特性もリファイン

ここから本文です

限定30周年カラー!! ホンダ新型「CBR1000RR-R/SP」登場、パワー特性もリファイン

掲載 更新 2
限定30周年カラー!! ホンダ新型「CBR1000RR-R/SP」登場、パワー特性もリファイン

1992年の初代カラーをオマージュ

出たぞBMWブランド最高峰! M1000RR vs CBR1000RR-R/S1000RR〈#1 ディテール比較編〉

―― 22YM HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY

ホンダは欧州で「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」を発表した。最高出力218ps/14500rpmはそのままに、コーナー中間からの加速を改善するために吸気まわりを改善。最終減速比もショート化したほか、シフターやトラコンもリファインされた。そして何よりのニュースは、CBR900RRファイアーブレードの初登場から30周年を祝うアニバーサリーカラーの採用だ。

1992年の初代“馬場ブレード”から30周年

ホンダ製スーパースポーツの最高峰といえばCBR-RRファイアーブレード。その始まりは1992年に登場したCBR900RRまで遡る。

―― 初代ファイアーブレードこと1992年式CBR900RRと馬場忠雄さん。馬場さんは全日本ロードレースの125ccクラスでチャンピオンになったこともある、根っからの走り屋だ。

初代ファイアーブレードは、開発責任者の馬場忠雄さんを一躍有名にしたインパクトのあるバイクだ。600ccクラス並みの軽量な車体に893ccの並列4気筒エンジンを詰め込み、「誰もがマシンコントロール楽しめるには、まず軽さ」とばかりに、あえて124psというハイパワー過ぎず扱いやすい出力特性を乾燥重量185kgに組み合わせ、フロントの接地感とロードホールディング性を高める130/70ZR16という特異なサイズのフロントタイヤを装着していたのが特徴だった。

1998年にヤマハYZF-R1が登場したことでスーパースポーツ界の地図が書き換わり、これを受けて“馬場ブレード”もCBR929RR→CBR954RRと進化したが、馬場さんの定年退職にともないファイアーブレードは2003年モデルを最後に、次世代へと受け継がれていくことになった。

ちなみに、130/70ZR16というフロントタイヤサイズは、ライバル勢が採用してこなかったこともあってタイヤ機種によってはラインナップされず、選択肢を広げる意味で929RRから17インチ化されたが、「16インチの公道における扱いやすさや吸収性といったアドバンテージは、17インチに対し明らかだった」と、のちに馬場さんは語っていることから、本音で言えば16インチを続けたかったのだろうと推察できる。

ファイアーブレードは2004年にスーパーバイクのレギュレーション変更で4気筒が1000ccまで認可されたため、これを受けてCBR1000RRへと進化する。そしてしばらくは2年ごとにマイナーチェンジを繰り返し、戦闘力を高めたのだった。

最新のCBR1000RR-Rファイアーブレード/SP(2020年登場)は、こうした流れを受けつつも、公道を走れるGPマシンとして発売されたRC213V-Sの影響を受けており、V4と直4というエンジンの違いこそあるものの、モトGPマシンと同じボア×ストロークを採用するなど、『ホンダがブチ切れた』と言われるほどの大胆なモデルチェンジを受けた。RC213V-S譲りのフリクション低減技術なども惜しみなく生かされた結果、最高出力はなんと218ps/14500rpmに達している。

この2022年型ファイアーブレードSPが、初代CBR900RRをモチーフにしたトリコロールカラーを纏ったことこそが、スーパースポーツファンにとっては最大のニュースかもしれない。1990年代に流行したブラッシュパターンを用いつつ、赤い部分のグラデーション処理を省略し、よりソリッドな印象に。パッセンジャーシートのみ青を採用するなど、再現性はなかなかのものだ。また、ストライプのパターンは従来型と合わせている部分も。

TFTディスプレイには『Ring of Fire』のスタートアップアニメーションが追加され、固有のシリアルナンバーがトップブリッジに刻まれる。30周年ロゴはタンクカバー、スマートキーに配置され、アクラポヴィッチ製マフラーにも特別なロゴが入っている。

―― 1960年代のGPマシンをバックに。撮影場所はホンダコレクションホールだろうか。

―― コチラはツインリンクもてぎのホームストレート上にて。左から、CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th ANNIVERSARY[2022]、CBR1000RR-R FIREBLADE SP[2020]、CBR1000RR SP[2017]、CBR1000RR[2008]、CBR1000RR[2004]、CBR900RR FireBlade[2000]、CBR900RR FireBlade[1992]だ。全モデルが揃っているわけではないが、大きなモデルチェンジで世代交代が起こったイヤーモデルを並べている。

【2022年モデルは何が変わった?】コーナー中間からの加速をさらに強力に!

2022年モデルのCBR1000RR-Rファイアーブレード/SPは、コーナー中間からの加速をより力強いものとするためにドリブンスプロケットを40→43Tとショート化。エアボックスおよびエアファンネル(2番/3番を15mm短縮)はスムーズなエアフローを得るためリファインされた。これに合わせ、インテークポートを細くして流速を上げ、さらに4-2-1エキゾーストの“2”の部分とキャタライザーも変更を受けている。

また、スロットルバイワイヤのリターンスプリングのバネ定数を弱め、スロットル開でのリニアリティとレスポンスを向上した。これはHRCのWSBKチームからのフィードバックもあったという。ホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC=いわゆるトラコン)は、パワーとグリップのバランスを向上すべくリファインされた。

最高出力は218ps/14500rpmをキープしつつ、最大トルクは11.53kg-m→11.42kg-m/12500rpmへ。圧縮比は13.2→13.4と高められた。

車体に関しては特に変更点は挙げられていない。6軸IMUによる電子制御や、STDのSHOWA製前後サスペンション+ニッシン製キャリパー、SPが採用するオーリンズ製セミアクティブサスペンション、ブレンボ製Stylemaラジアルマウントキャリパー、スポーツ/トラックモードを備えたABS、SHOWA製電子制御ステアリングダンパーなどは、その優れたアドバンテージをキープしている。

3種類の基本ライディングモードは、出力特性(P)、エンジンブレーキ(EB)、ウイリーマネジメント(W)を統合制御するほか、6000/7000/8000/9000rpmにセットできるローンチコントロールも標準装備だ。

ボックス型ウイングレットを備えたエアロダイナミクス(CD値 0.270)や5インチフルカラーTFTディスプレイ、スマートキーによるオペレーションなども変更はない。

HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE / SP[2022 EU model]

主要諸元■全長2100 全幅745 全高1140 軸距1460 シート高830(各mm) 車重201kg(装備)■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 1000cc ボアストローク[81×48.5mm] 圧縮比13.4 最高出力218ps/14500rpm 最大トルク11.42kg-m/12500rpm 変速機6段 燃料タンク容量16.1L■キャスター24°/トレール102mm ブレーキF=φ330mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ220mmディスク+2ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●価格:未発表 ●色:赤(STD&SP)、黒(SP)、30周年トリコロール(SP) ●発売時期:未発表 ※諸元等は全て欧州仕様

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30TH ANNIVERSARY[2022 EU model]

―― ウイングレットと初代カラーの組み合わせがサイコー。

―― ソリッドなトリコロールカラーを採用。

―― トップブリッジにはシリアルナンバーが。No.893は初代の排気量にちなんだものだろう。限定モデルのようだが少なくとも893台は作られそう。

―― タンクカバー上のロゴには「1992-2022」の30周年記念ロゴが配される。手前でピンぼけしているがスマートキーにも同様に。

―― アクラポヴィッチ製の純正マフラーにもスペシャルロゴがプリントされる。

―― メーターは5インチTFTディスプレイを採用。このカットは30周年ロゴの配置もよくわかる。

―― シートも初代に倣ってトリコロールを採用している。

―― フロントフェンダーのブルー。初代よりもメタリックっぽい。

グランプリレッドのカラーリングは従来型を踏襲しつつ、フロントゼッケンスペースを黒から白に変更。また、SPにパールモリオンブラックが追加された代わりに、STDはグランプリレッドのみになった。

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP[2022 EU model]Grand Prix Red

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP[2022 EU model]Grand Prix Red

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP[2022 EU model]Mat Pearl Morion Black

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP[2022 EU model]Mat Pearl Morion Black

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE[2022 EU model]Grand Prix Red

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE / SP[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE / SP[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE / SP[2022 EU model]

―― HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE / SP[2022 EU model]

【公式動画】Honda Motorcycles Europe

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

まるで[高級スニーカー]のようなクルマ!? 新型SUV[キックス]はe-POWERのみで2025年日本上陸か
まるで[高級スニーカー]のようなクルマ!? 新型SUV[キックス]はe-POWERのみで2025年日本上陸か
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル後
【ポイントランキング】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル後
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第5戦フランスGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第5戦フランスGP終了時点
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「免許証、更新するとき… 」第96回
くるまりこちゃん OnLine 「免許証、更新するとき… 」第96回
ベストカーWeb
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
グーネット
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
グーネット
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
グーネット
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • カッコいいな!でもオジさんなんで最近は400位でいいかなって思う
  • 初代を指して『これ乗りこなせるのは600乗りこなしてるのを100人集めてもその中の1人くらい、600を乗りこなせるのは400乗りこなしてる人を100人集めても1人くらい』と当時仰有ってるわけだが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村