現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 低燃費で地球に優しい!? メーカーがアイドリングストップを採用する理由とは

ここから本文です

低燃費で地球に優しい!? メーカーがアイドリングストップを採用する理由とは

掲載 更新 6
低燃費で地球に優しい!? メーカーがアイドリングストップを採用する理由とは

■信号大国の日本だからこそ大きな意味がある

 アイドリングストップは、読んで字のごとく「停車中のアイドリングを停止する」という意味の和製英語です。

なぜホンダの技術はマネされない? 他社が「センタータンク」採用しない理由

 現代では一般的に、信号待ちなどの停車時に自動的にエンジンを停止し、発進操作を検知して再始動する「アイドリングストップ機構」のことを指します。

 アイドリングストップ機構について、マツダは「アイ・ストップ」、三菱は「オートストップ&ゴー」などメーカーにより名称はさまざまで、車種によってエンジンの停止や再始動の条件は異なりますが、基本的な機能は同じです。

 このメカニズムに期待される効果は、停車時のアイドリングで消費される燃料の節約と排出ガスの削減です。

 エンジンの再始動に必要な燃料と5秒間のアイドリングで消費される燃料が同等といわれており、停車が5秒以上になる場合はアイドリングをストップした方が燃料の消費量が少ないとされています。

 1時間の運転では22分間、赤信号で停車するというデータが出ている東京を筆頭に、日本は世界でも有数の信号大国です。

 それだけに、アイドリングストップは燃料の節約はもちろん、排出ガスの低減においても大きな意味があり、いまでは多くの車種に搭載されています。

 さまざまなメリットを持つアイドリングストップですが、ユーザーからは厳しい声があがっているのも事実です。ドイツ車ディーラーの営業マンは次のように話します。

「頻繁なエンジンオンオフを煩わしいと感じるお客様は結構多いですね。再始動時のスターターモーターの音や、ドライバーの望まないタイミングでの停止と再始動によるギクシャク感が不快だというご意見をいただきます」

 アイドリングストップ機能をオフにすれば済む話ですが、クルマに乗るたびにオフスイッチを押すのが面倒なので、ずっとオフのままになるよう改造してくれ、という人もいるようです。

「ただ、近年は静かにエンジンの始動がおこなわれるように、たとえばギアでなくベルトを採用したりと各社さまざまな工夫をしています。タイミングについてもずいぶん制御が細やかになり、違和感は小さくなっています」

 では、アイドリングストップを歓迎する声はないのでしょうか。

「アイドリングストップ機構が装着されているクルマをぜひ、という指名買いは聞いたことがありませんが、国産ハイブリッド車から乗り換えの方はあまりアイドリングストップのマイナス面を気にされない方が多いようです。

 基本的なハイブリッドはエンジン+モーターでの走行とモーターだけの走行が随時切り替わるので、エンジンのオンオフが当たり前というか、慣れているんだと思います」

 その一方で、エンジンの停止、再始動に慣れているというハイブリッド車からアイドリングストップ付きのガソリン車、ディーゼル車への乗り換え組が強く感じる不満もあるといいます。

「ハイブリッド車は『電動コンプレッサー』を採用しているモデルが多いため、エンジン停止時もエアコンが稼働します。ところが、ガソリン車などでは昔ながらのエンジンの回転をVベルトで取り出して回すタイプのコンプレッサーなので、エンジンが止まれば当然エアコンも止まってしまうんです。

 ガソリン車もハイブリッドと同じように電動コンプレッサーを搭載すればとの声はありますが、これは走行用の大きなバッテリーを搭載し、効率よく充電しながら走るハイブリッド車だからこそのシステムなのです。そのため、アイドリングストップ中もエアコンが効くことが当たり前になっているハイブリッド車オーナーがガソリン車に乗り換えると驚くわけです」

※ ※ ※

 ハイブリッド車ほどではないにせよ、アイドリングストップ車は頻繁にエンジンの始動を繰り返すため、大きめのバッテリーを搭載しています。

 あわせてスターターモーターも専用品になっていて、これらの部品代が高価なためにメンテナンス費用も非アイドリングストップ車より高額になり、これもユーザーから疎まれる理由になっています。

 アイドリングストップ機構にはメリットもたくさんありますが、否定的な意見も決して少なくはありません。そのような状況にもかかわらず、多くのメーカーが採用し続けるのは、いったいなぜなのでしょうか。前出の営業マンは以下のように話します。

「やはりメーカーとしては、環境問題には真正面から取り組まなければならない時代ということでしょう。

 もともとアイドリングストップが普及したのは2001年のグリーン化税制の施行がきっかけで、これは低排出ガス認定車かつ2010年度の燃費基準を満たしていることが条件でした。そこに適合させるために、小さなことの積み重ねが必要で、アイドリングストップはそのひとつの技術だったわけです。

 2019年10月1日の税制改正では、より厳しい2020年度燃費基準がベンチマークになっています。また、2030年度燃費基準も既に発表されていますので、少なからず燃費に貢献するアイドリングストップをやめるわけにはいかないのでしょう」

 環境への配慮はもはや義務とさえいわれている現代です。

 まだ改善の余地が残るアイドリングストップ機構ではありますが、不快だからとスイッチをオフにするのではなく、エゴよりもエコを優先したカーライフを送りたいものです。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「何人かを黙らせられて良かった!」RBリカルド、これまでの苦戦を払拭するスプリント4位に笑顔弾ける|F1マイアミGP
「何人かを黙らせられて良かった!」RBリカルド、これまでの苦戦を払拭するスプリント4位に笑顔弾ける|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
渋滞中「先頭で合流」はズルい!? 実は「正しい」方法だった! 時間損失も「約3割減」? 勘違いされがちな「ファスナー合流」とは
渋滞中「先頭で合流」はズルい!? 実は「正しい」方法だった! 時間損失も「約3割減」? 勘違いされがちな「ファスナー合流」とは
くるまのニュース
音楽鑑賞に通話機能、カメラ、リアライトまで搭載! 自転車用スマートヘルメット「GF-H」シリーズ発売
音楽鑑賞に通話機能、カメラ、リアライトまで搭載! 自転車用スマートヘルメット「GF-H」シリーズ発売
バイクのニュース
選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
Webモーターマガジン
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り
AUTOSPORT web
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
motorsport.com 日本版
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
motorsport.com 日本版
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • 適当記事の適当写真。

    ヤリス、アイドリングストップ、辞めるってよ🎵
  • 旧車に乗ってて、たまにアイドリングストップ車に乗ると、心臓に悪い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村