レクサス最高峰の進化に終わりなし 2020年、完全自動運転を目指す
「第45回東京モーターショー2017」が、10月25日のプレスデーを皮切りにスタート。 会場の東京・ビッグサイトには、海外からも多くの記者が集まり、盛大に幕を開けた。 レクサスのブースでは、LC、NX、CT、そして最注目の5代目”LS”を披露。洗練されたレクサスの最上級セダンの近くには、さらに未来を見据えた”LS”のコンセプトカーも発表された。
【東京モーターショー速報】トヨタ・ダイハツの注目車種ダイジェスト
【LEXUS LS】
10月19日に発表された、”LEXUS”を象徴するフラッグシップ。5代目レクサスLSは、アイコンとなるスピンドルグリルはさらに洗練されたものとなり、威風堂々としたフェイスに生まれ変わった。 また、新開発のGA-Lプラットフォームにより、乗り心地や操縦安定性は大きく進化。世界最高峰の予防安全システム「Lexus Safety System +A」の採用など、開発には並々ならぬ努力と技術が注がれている。
外観は先代の面影を残しつつ、クーペスタイルの流麗フォルムとなったレクサスLS。 スラリと伸びるインパネ造形や、シェルデザインのような仕立てのシートや内張りなど、インテリアにも伝統的な匠の技を活かしながら作り上げられた。
そんな新型LSをさらに超える視線を集めたのが、コチラの世界初公開となる「LS+CONCEPT」。レクサス最上級を冠とした名の通り、未来のLSを見据えたコンセプトカーともいうべき1台。人工知能の搭載や高速道路での完全自動走行化など、東京オリンピック開催年での実用化を目指す。
(撮影:柴田幸治)
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