現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 魅力先取り! 新型ステップワゴン【3】vs ノア/ヴォクシー:インテリア

ここから本文です

魅力先取り! 新型ステップワゴン【3】vs ノア/ヴォクシー:インテリア

掲載 57
魅力先取り! 新型ステップワゴン【3】vs ノア/ヴォクシー:インテリア

新型車比較・ライバル車対決 [2022.06.07 UP]


魅力先取り! 新型ステップワゴン【3】vs ノア/ヴォクシー:インテリア

魅力先取り! 新型ステップワゴン【2】vs ノア/ヴォクシー:エクステリア

魅力先取り!! 新型ステップワゴンのすべて
【1】総論・プロフィール&速攻試乗
【2】vs ノア/ヴォクシー:エクステリア
【3】vs ノア/ヴォクシー:インテリア
【4】vs ノア/ヴォクシー:装備&ユーティリティ
【5】vs ノア/ヴォクシー:走り/メカニズム・結論

ホンダの定番ミニバンがフルモデルチェンジ! ハイブリッドシステムの刷新などで先行するライバルを追撃する。同クラスの強力ライバル、トヨタのノア/ヴォクシーと比べてみよう。

●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久


HONDA 新型ステップワゴン

●価格:299万8600~384万6700円 ●発売日:'22年5月27日

TOYOTA ノア/ヴォクシー

●価格:267万~389万円/309万~396万円

インテリア
ステップワゴンは
シンプル&モダン
 シンプルで良質。今風の言い方の「スマート」というのがステップワゴンのインテリアだ。メタル調や光沢仕上げの煌びやかな加飾が少なく、生成り的な風合いでまとめられている。それでいてボックスティッシュ等の小物収納部はほどよく目隠しされ、利便性を高めながら使用時に乱雑な印象を与えないタイプである。
 ノア系はアクセントに煌びやかさを加えるが、落ち着いたデザイン。道具感を抑えながら、DAを中心に先進感を演出。現代の乗用車に求められるプレミアム感とミニバンのユーティリティを融合させ、全体としてはステップワゴンと好対照の雰囲気だ。
 シート仕様は両車ともに8名セカンドベンチと7名キャプテンを設定し、最上級グレードは7名仕様に限定される。また、セカンドシートのロングスライド機能も設定されるが、ステップワゴンは先代ノア系同様に内寄横スライドを併用する必要がある。
 サードシート格納はノア系は1BOX型では標準的な側方跳上式、ステップワゴンは反転床下収納式を採用。積載容量に大差はないが、サードシート格納時は2列席仕様のようなステップワゴンのほうが整理された印象を受ける。


新型ステップワゴン

スパーダ(e:HEV)

エアー(1.5ℓターボ)

インテリアのデザインもエクステリアと同様に水平モチーフですっきりまとめられている。カジュアルでモダンな仕立てで、収納部もうるさくならないように配慮される。

スパーダ

スパーダ

スパーダ

写真の2列目キャプテンシート7人乗りをメインに、2列目ベンチシートの8人乗りも設定している。

外観は特に背高というわけではないが、低床設計のおかげで室内高をたっぷり確保する。

フル液晶メーターはゾーンに区切って情報系等がまとめられており、被認識性に優れる。

スパーダのe:HEVはパドルスイッチによって回生ブレーキの効かせ具合を選択できる。

●e:HEV

●1.5ℓターボ

e:HEVのセレクターはホンダ独自のボタン式を採用。エアコンはPM2.5除去タイプだ

スパーダにはひとクラス上のくつろぎを提供するオットマン仕様が用意される。

2列目キャプテンシートはレバーひとつで左右/前後にスライドが可能。3列目の床下格納と合わせ、多彩なアレンジが可能だ。

グラスエリアが広く、開放感いっぱい。2列目以降の見晴らしにも配慮した設計により、乗員すべてが快適に過ごすことができる。

ノア/ヴォクシー

ノア

ヴォクシー

ダッシュボードにトレイ/カップホルダーを設けるなど、凝った造形を採用。加飾も随所に施される仕立てはステップワゴンと好対照を成す。外観ほどはタイプによる違いはない。

ノア

ノア

ノア

ステップワゴンと同じく、室内のハイライトは2列目キャプテンシートだ。なお、ベンチシートもロングスライド機構を備えている。

3眼タイプのオプティトロンメーター。上位グレードは7インチのTFTカラー液晶を採用する。

トヨタのHVでおなじみ、電子制御タイプのエレクトロシフトマチックをオプション設定。

7人乗りの2列目キャプテンシートはオットマン付きだ。

室内寸法はメーカー計測ゆえ参考値だが、高さはステップワゴン、幅はノア系がわずかに勝る。

2列目キャプテンシートはもちろん、ベンチシートもロングスライドが可能だ。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

57件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村