現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > キャンプツーリングの主役といえばやっぱりテント。テントの種類や選び方、ライダー向けおすすめテントを調べてみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.26〉

ここから本文です

キャンプツーリングの主役といえばやっぱりテント。テントの種類や選び方、ライダー向けおすすめテントを調べてみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.26〉

掲載 9
キャンプツーリングの主役といえばやっぱりテント。テントの種類や選び方、ライダー向けおすすめテントを調べてみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.26〉

テントの種類は意外と多いぞ
まずはテントの種類から解説。中には、普通のキャンプツーリングではお目にかからないようなスタイルもあるので、参考までに。

自立式
ここでは、ペグを打たなくてもテントを立てることができる、もしくは居住スペースを確保できるもの。ペグ無しでも自立するとはいえ、安全のために可能な限りペグダウン推奨。

原付二種の最高速度を徹底調査!

セミ自立式
世の中のほとんどのドームテントはここに当てはまると思います。おおまかにいうと「前室部分にペグダウンが必要」なテント。
初めての一張りから、こだわりの逸品まで選択肢は膨大。たいていの場合はこのセミ自立式を中心に選ぶことになると思います。超軽量モデルや激安モデル、もちろんキャンプツーリングに人気の定番モデルや、ライダーに特化したテントもありますよ。快適性を求めるなら前室が広いものを選ぶのが個人的なポイント。

この種類でメインになるのは、ドーム型とセミドーム型。ドーム型は一般的な丸いやつで、セミドーム型は一人用軽量テントに多い、餃子みたいな形をしたやつ。
中でも、コールマンのツーリングドームSTとかDODのバイクツーリングテントは最強に便利。ちなみにモンベルのムーンライトシリーズとかは、ポールがセミA型フレーム形状だけど、セミ自立式なのでここに入れときました。

長所/構造的に強度は高いし、空間も広い。選択肢もけた違いに多いので、万人にオススメ。
短所/特になし。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

完全自立式
一切ペグを打たずに完成するタイプ。とはいえ、実際には飛ばされないようにペグダウンする必要があると思うけど。アライテントのドマドームはツーリングにもよさげ。ただ、このカテゴリーは金額的にだいぶご立派な感じ。ヒルバーグは値段が凄いけど、テントの最高峰とも呼ばれるくらいで、値段だけじゃなく性能も凄い。

ワンタッチテントも完全自立型になるのかもだけど、正直ジャンルが違うと思うので別枠に。

長所/岩場みたいなペグを打てない場所でも前室を使うことができる。
短所/登山でもしない限り岩場でテント立てたりしない。高い。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

非自立式
ペグを打たないと使えないタイプは全部コレ。ワンポールテントや、最近人気のパップテント、さらにはAフレーム型テント、トンネル型テントもここに入りますね。

ワンポールテント
個人的に一番アツイのがこれ。なんといっても軽くて広い。「ポールのせいで半分しか使えない」と考えると狭いけど、「半分を寝床、半分を前室」と割り切れば、超広い前室のある快適テントに。土間スタイルも映えるぞ。

なお、ポールを二股化することで邪魔なセンターポールを無くしてしまうスタイルも人気。ただ、そうなるとワンポール型ではなくAフレーム型になるので詳しくは後述。

長所/かわいい、目立つ。慣れると設営が楽。床面積が広い。意外と軽い。
短所/フライ部分の傾斜がきついので、身長が大きいと就寝時に気になる場合も。

ツーポール型
ワンポールテントを二つ並べたようなカタチのテント。最近人気のパップテントとかも含まれます。ただし、パップテントでもポールが二股になってるとAフレームテント。ややこしい。

パップテントは、本物の軍用品にこだわると使い勝手が悪いので、使いやす用に工夫されたものがオススメ。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

長所/かっこいい。映える。焚き火が最高に似合う。
短所/設営がやや手間。ついつい合わせる道具にお金をかけたくなる。

Aフレーム型
昔ながらの三角テント。厳密には二本のA型フレームを繋いだカタチになるのかもだけど、ここではもう少し広く解釈しています。ただ、ツーリングに使えそうなコンパクトなものはあまりない気がする。チャムスのAフレームテントは、そこそこのサイズで、素晴らしくかわいい。

で、ワンポールテントに見えて実は二股ポールを使ってるモデルもあって、それはAフレーム(たぶん)。

長所/目立つ。無駄なく広い居住空間。
短所/選択肢が少ない。メインポールが2本なので、その分重い。

トンネル型
なんといってもでかくて、天井も広くて、サイズの割には軽量。構造的にはかなり有利なトンネル型。大型テントによくあるスタイルなので、ツーリング向きなものはあまりない。そんな中でもDODのカマボコテントソロはバイクに最適化したトンネル型。収納サイズは多少あるものの、居住スペース/前室の広さは半端ない。

長所/贅沢なほどに広い。もはや秘密基地。
短所/選択肢がない。サイズの都合でやや重い。

ワンタッチ型
ポールを組み立てなくてもワンタッチで設営できるタイプ。セミ自立だったり完全自立だったりいろいろあるんだけど、一番の特長がワンタッチ機構なので、他とはちょっと違う分類になります。傘みたいな方式だったり、ポップアップする方式だったり。とはいえポップアップ型は収納面積がでかいので、ツーリングには積載に工夫が必要かも。

長所/設営が超簡単。ドーム構造で強度も〇。
短所/楽すぎて物足りないかも。

材質とフライの有無は割と大事。
幕の材質は、軽さと耐火性能のどっちを重視するかで決めるのだ。
さて、そんな感じでテントをおおまかに分けてみた。他にもエアフレームとかの特殊テントもあるけど、その辺はツーリングに使えそうなモデルが見つからなかったので割愛。で、次はテント幕の素材。
ナイロン、ポリエステル、ポリコットン、コットンが主要なところ。

何が違うかというと、軽さと耐火性能。ざっくりいうとこんな感じ。とはいえ、同じ素材でもメーカー毎に独自の工夫やコーティングがあったりするので、参考までに。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

焚き火をしないなら、軽さ重視のナイロンやポリエステルでオッケー。
で、ワンポールとかパップテントみたいな前室広いテントで焚き火したい場合は、ポリコットンとかコットンにすればテントが炎上しにくいぞ。その分、重くなるけど。

フライとインナーの二幕あるとダブルウォール
フライ、要するに上にかぶせる雨避けなんだけど、こいつがあるのがダブルウォール。フライとインナーの二枚重ねになるのね。一枚しかないのがシングルウォール。
ダブルウォールだと、断熱性も増すからテント内は単純に快適になるよ。ただ、軽量化にこだわったり、快適な環境ならシングルウォールも全然アリ。
夏場なんかは、インナーだけ蚊帳代わりにもってって、タープ泊というのもしぶいぜ。

まとめ:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーの過去記事・動画






若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • 数年前、アニメの真似してムーンライト3型を買った。使いにくいなと思ったところがすべて改善された新型になって発売された。悔しくなんかないさ!^^! ソロキャンブームで新幕どんどん登場。いい時代です。
  • 一番肝心な「テントを買うならディスカウントストアやホームセンターではなく、実績のある登山用品店で」ってのが抜けてるよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村